So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
にじ工房 ブログトップ
前の10件 | -

織もの完成 [にじ工房]

小学生クラスにて。

2週間前に織り終えた。
先週織枠から外して縦糸を切りそろえ、今週最後の仕上げ。

で、出来上がり。
2018-07-09 18.05.31_R.jpg

色合いが素敵。

手しごとは大体、作業が終わると皆、「完成!」っておもうけれど、
そのあとの「仕上げ」が大切。出来上がりの質がここで大きく変わります。

早く持って帰りたいし、お家で見せたい気持ちはとてもよく解るけど、
ここで焦らないよう、我慢我慢。

次は何かなぁ、と既に楽しみ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大改修 [にじ工房]

ホームページを大幅に作り変えました。

いや~ホント難しいですね。

昔のようにコマンド入れたり、ということは無いから
基本、あるものから選べは良いのだけど、それが自分の気に入るようになるとは限らなくて。

わたしのようにきちんとデザインができる訳ではない素人は、
頭の中のイメージを形にするのに苦労します。

でも、何度も手を加えながら、変更していくと、
少しずつだけど読みやすくなってきたかな、と思います。

良かったら見てくださいね。

https://atomi-r.wixsite.com/nijikobo  にじ工房。

今回は7月後半からの夏休みサマープログラムを入れることもあって
どうしても、もう少しよくしたかったから、ここまでできてよかったよかった。

あと写真を足したいのだけれど、それは明日。
もう頭がいっぱい(笑)。

先日、イベントに出ている友人のところでタロットを引いてきました。
2018-06-24 14.00.16_R.jpg

丁度6月の終わりに近いころ、ある決心をしたのだけど、
このタロットに「決めたことは正しいからそのまま進むように。」と出たのですよ!

で、情熱をこめるとさらに良い、とのアドバイスだったので、今は頑張りどころかな、と思います。
でも、とりあえず今日はここまで。(笑)

おやすみなさい。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

かばんねこ さんで羊毛ワークショップ [にじ工房]

24日、日曜日に 桐生 「かばんねこ」さんで羊毛ワークショップを行いました。

羊毛ボールを作って、それをサンキャッチャーに仕立てます。

羊毛ボールは簡単だけど、綺麗に作るにはちょっとしたコツがあって、
そしてとても応用が広い。
ボールでストラップや髪飾りなど沢山のアイテムを作れますし、
そこから形を変えて作品を作る基礎になります。

小さなボールは作りやすいし、お水も少しでいいので
お家でもお子さんと作って楽しんでほしいです。
2018-06-24 11.38.03_R.jpg

2018-06-24 11.38.15_R.jpg

一緒に作っていたので、石ケンでボールを作っているところは写真が撮れなくて。

これはビーズを選んで、サンキャッチャーを作っている様子。

親子での「手しごと」を予想していたら、意外に大人だけでの参加の方も多くて、
手芸を生活に取れ入れたい、作ってみたいな~と思っている方は多いのかもしれないと思いました。

手芸関係は材料や道具をそろえたり、自分で調べたりするのは
最初がハードルが高いのですかね?
もっと気軽に「ちょっとやってみようかな?」という機会を作れると良いですね。

さて出来上がり。
2018-06-24 11.52.22_R.jpg

2018-06-24 11.56.07_R.jpg

かばんねこ さんでは、大体月1回程度、色んなワークショップを開いていく予定です。
来月、7/18日は 大人向けのワークショップ。

「算数を、頭でなく体験と感動で学ぶ!(かけ算)シュタイナー教育」

シュタイナー教育を知ると、大人の方殆どが、

「あ~!わたしも通いたかった。」って思うみたい。(わたしもでした。(^_^;))

日本の学校もよいところ沢山あると思うし、シュタイナー学校が全て完ぺきとは思わないけれど、
確かに楽しそうだし、こんな風に習ったらもっと勉強が身についたかもって。

わたしたちが学校では習わなかった算数の秘密、謎、「学ぶ意味」などを
大人にこそ発見、学び直しの機会を作りたいと思って、
これからこうした大人向けの「シュタイナー学校体験教室」(仮)をひらいていきたいなと考えて居ます。

第一弾は「かけ算」。
お申し込み、始まっているようです。
ご希望の方は かばんねこ さんへお願いします。





============================================================================
*「夏休みワークショップ」ことしは子ども向け、おとな向け、学校の宿題のお手伝い指導(特に作文や図画工作など)など盛りだくさんで計画しています。7月上旬にお知らせ予定。

 にじ工房のメールマガジンで一足先に発表予定です。
         ↓ ↓
より良く生きたい人のためのヒント、メールマガジン発行中!
 登録はこちらから。


シュタイナー小学生クラス
 月3回。水彩、フォルメン、手しごとなど。

こどもの水彩
 月に一度、4才~小学生のぬらし絵クラス。

學習塾・モネ
 シュタイナー教育に基づいた個別指導学習塾。

水彩・ヒーリングアート
 大人のシュタイナーアートを生活の一部に、楽しむクラス。…9月から新しい内容になります。

大人手しごとクラス
 初心者から楽しめる季節の手芸、クラフトクラス。ご自分のペースで学べます。編み物、フェルト、ソーイングほか。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ソーシャルペインティング [にじ工房]

昨日は  水彩・ヒーリングアート でした。

おとなのための「アートの遊び」。
リラックスして楽しんでもらう、そしていつの間にか元気になっている。
そんな「アートの力(ちから)」を生活に取り入れると、毎日がもっと生き生き楽しくなります。

大体2時間で、2~3枚のぬらし絵を描きます。
最後に描くのが「ソーシャルペインティング」。

一枚の絵を複数の人で描きます。

初めてあった人も、以前から知り合いの人もみんな一緒に。

2018-06-21 14.57.41_R.jpg

幾つかのルールがあって、その一つは
「絵を描き終えるまで、話をしない。」

すごく楽しい一瞬でした。
2時間があっという間!


この手法は、「おとな」だからできることで、子どもにはできませんよ。
オトナだからこその手法。

次回は7/19 木 13~15時。



このヒーリングアートとは別に、シュタイナーの芸術手法を段階的に学べるようなコースを
考えて居ます。

シュタイナーのアート(ぬらし絵、ヴェールペインティング、フォルメンなど)を介護やカウンセリング、教育などの現場で取り入れたい、自分で楽しみたい、お子さんと家でやってみたい…など
シュタイナーの思想と、導入の仕方、道具の準備、技術を学んでいくようなコースです。
ご興味ある方は、お問い合わせください。



============================================================================

シュタイナー小学生クラス
 月3回。水彩、フォルメン、手しごとなど。

こどもの水彩
 月に一度、4才~小学生のぬらし絵クラス。

學習塾・モネ
 シュタイナー教育に基づいた個別指導学習塾。

水彩・ヒーリングアート
 大人のシュタイナーアートを生活の一部に、楽しむクラス。

大人手しごとクラス
 初心者から楽しめる季節の手芸、クラフトクラス。ご自分のペースで学べます。編み物、フェルト、ソーイングほか。

より良く生きたい人のためのヒント、メールマガジン発行中!
 登録はこちらから。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

あきらめないで [にじ工房]

昨年度、家庭教師を受け持った20才を幾つか過ぎた女性。

大学受験、一般受験で受けるということで、英語と国語を教えました。

ただお話を受けたのが受験まで半年を切っていた時期で、
それまで塾や自宅でも特に受験対策していないということでしたので
最初はあまりどういう状況かもよく解りませんでした。

ご相談をしてくる方たちが自分や家族のことを全て話してくれるとは限りません。
でも、本人が「やってみたい」と思うなら、応援するしかありませんね。
全力で支援します、こちらも。

始めはその方の学力もわかりませんし、毎日の勉強ペースを作ることも大切なので
スローペースでスタート。

多分、彼女も高校卒業後、しばらく経っているので記憶が薄れているところ、ペースがわからないところもありましたが、続けているとだんだん記憶も蘇ってきたようでした。

興味を持った専攻があるそうで、大学もその一校、一学部のみ。
わたしとしても中々のプレッシャーでした。

人それぞれ、「大学に進学」することが目的なのと、
「好きな専門分野」を学びたいのとでは、自ずと支えるほうもアドバイスは変わります。

彼女も迷った末に
「もし今年不合格だったとして、もう一年かけてもその学部に行きたい。」という決心をしました。

最終的には週2~3回家庭教師を続けて、この春見事に合格!
今、東京の大学に通っています。

全ての人が「一度」で上手くいくわけではありません。
モチロン失敗や回り道もたくさんあるでしょう。

でも、不安や迷い、怖れは「前に進もうとしていること」から出てきます。
だから、あきらめないで。そこで止まらないでチャレンジしてみてください。
一人では難しいことでも、サポートがあればできることは沢山あります。
12231.JPG


_____________________________________________________________________________

*學習塾・モネ(通塾&家庭教師)
ご相談だけでもどうぞ(有料になります。)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

体験が染みわたること [にじ工房]

シュタイナー小学生クラス・月曜3回 16:45~18:00

2018-06-04 18.22.43_R.jpg
ぬらし絵ではドイツの透明水彩絵の具を使用しています。発色の良さや透明感が美しく、水にぬれた画用紙に広がるさまはキラキラと輝きます。
世界中のシュタイナー学校だけでなく、プロの画家も使う質の高さ。

画用紙も水に強い画用紙を使います。
日本で普通に手軽に手に入る画用紙は乾いた画面に絵の具を載せることが想定されて作られています。
水に濡らすことには弱く、何度も筆を滑らせていると「もろもろ」と紙が取れてきてしまいますが、この画用紙だと滅多なことでは切れることは無くて、実際、10年以上水彩を指導していても一度も切れたことはありません。

絵の具と画用紙があれば似たような体験は出来るかも知れませんが、
色彩の美しさや画用紙に広がるさまを、深く心に染みわたらせるには「本物」が必要です。

2018-06-04 18.23.03_R.jpg

2018-06-04 18.23.14_R.jpg

体験は「する」だけではなくて、そのあとずっと人の中で育っていくのではないかな。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いやいや(^_^;)いろいろあるもので [にじ工房]

先程にじ工房のメールマガジン第1号を発行しました。

少し前から構想はしてたものの、こんなに早く出すとは思ってなかった。(^_^;)
暦から今日6/1が「甲子の日」、何か始めるのに最適の日と知って、急きょ実行に移したもので
なかなかハードルは高かったけど、何とか出せて一つはホッと。

こちらから登録できます。

シュタイナーの事もさることながら、私自身が生きている中でのシュタイナー感を挟みながら
現代に生きるヒントにしてほしい、メルマガから自分はどう考えるのか?のキッカケになってほしいな、と思っています。


もう一つ。昨日からの心配事が一つ。
FBに詳しい方がいらしたら助けてほしいです。

昨日から自身のページ「にじ工房・にじのもり」の管理、編集ができなくなってます。
https://www.facebook.com/nijikobo.nijinomori/

普通自分で作ったページには「オーナー」としてアイコンが出ますよね?
それが無くなってしまいまして、 所有者として名前が出ているだけになっているんです。

個人のFBページでは管理しているページに 旗じるし[モータースポーツ]が出ると思うのですが、そこからもページが消えています。

自分では何も手を加えていないのに突然こうなっていて、もうお手上げです。何か手立てがあれば教えてください!(´;ω;`)ウッ…

なんだか色んなことが同時多発に起こっていて、浮足立ち気味。
解決策が見つかれは良いのですが…


6月の予定をお知らせします。
*にじ工房(前橋)
 小学生クラス…月曜3回 16:45~18:00

 大人手しごとクラス…第2,4水曜 10:00~12:00


*にじのもり(高崎市台町15-4)
 こどもの水彩…6/9,6/23土曜 10:00~11:00

 編み物クラフトセラピー…6/14木曜 13:00~16:00

 親子クラフト/星のモビール…6/16土曜 10:00~11:30

 ヒーリングアート水彩…6/21木曜 13:00~15:00

*桐生「かばんねこ」さんでの羊毛フェルトとサンキャッチャー…6/24日 10:00~11:30

2018-05-26 15.27.39_R.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

良いほうへ目を向ける。 [にじ工房]

1020.JPGイギリスのシュタイナー学校で研修した時。
多分、シュタイナー学校は似ていると思うけれど日本のような「職員室」って無くて
休憩室のような部屋があるくらい。

普段そんな感じでばらばらなので、週に一度放課後に「全体ミーティング」がある。

木曜日だったかな、その全体ミーティングにも参加させてもらった。

申し合わせとか確認事項とか、事務的なことと行事の詩の練習等の後、
一人の教師から子どもへの対応について話があった。
「これこれこんな子供がいるのですが皆さんアドバイスをお願いします。」という感じ。

わたしが実際のシュタイナー学校に入ったのはその学校が初めてだったので、
本で読んだり、養成コースで聞いたりはしていたけれど
「コレか!ほんとうだった!」って(笑)、あたりまえなんだけどとうじはかなり感動した。

その一人の子どもに対して全体の教師が「あ~なんじゃないか。」「こ~なんじゃないか。」
「こうしたらいいかもしれない。」と色々考える。
自分の経験や知識から。
あと、オイリュトミーで助けになる動きが提案されて、それを皆で動いてみる、とか。

これで困ってます。ということではなくて、
どうしたらよい方向へ向くか、「具体的」な提案を皆で出す。
そして、皆で思いを一つにして祈る。

日本の学校の職員会議も出たことあるけれど
「困ったね。」の報告は多くて、具体的方策ってあまり出ない。

解決への道筋って、具体的行動と祈りの出会う場所にあるように思います。

*にじ工房のメールマガジン始めます。
シュタイナーの言葉ヒント、
皆さんの毎日が少しラクに楽しくなったら。「こころの居場所」になるようなメルマガをお送りします。
登録はこちら
510.JPG

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

メルマガはじめます。 [にじ工房]

お知らせ一つ。
タイトルのように「メルマガ」を始めます。第一回は6月1日配信予定。
シュタイナーの思想を現代に分かりやすく、そしてそれが生きるヒントになるように。
わたしの独断的な解釈も入っているかも(^_^;)です。

登録はこちら
ホームページのトップからメールアドレスだけで登録できます。

みなさんの「こころの居場所」になりますように。よろしくお願いします。

前にコストコでオーガニックのシャンプーを買って、
今使っているのが終わったら(キュレル)使おうと楽しみにしていたのに、
昨日の夜使おうとしたらポンプの変なところからシャンプーが漏れてくる。
「アレっ?」って何回押しても同じで、どうやら壊れているみたい。

仕方がないので今日行って交換してもらいました。

先週行ったばかりであまり買い足すものもなかったのだけど一応一回り。(^_^;)
そうしたら冬に気になっていた商品が半額!に!!
2018-05-28 19.43.35_R.jpg
多分、クリスマス用。リースのようなパンの真ん中にカマンベールチーズがど~ん、と。
パンをちぎってチーズにつけて食べます。

冷凍だったけど帰ってくるときにもう解けかけてしまったので急きょ今夜の夕飯に。
ご飯炊いてあったけど。(^_^;)
チーズは食べきれずに残ったので、また明日にでも。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

こどもの居場所 [にじ工房]

こどもの水彩、第一回でした。

2018-05-26 15.27.55_R.jpg

かたちは少しずつ変わってきても、にじ工房としてシュタイナー教育を通して子どもたちと関わって
もう結構長い時間がたっていて、

その間に社会も、子どもたちを取り巻く環境も、そして子供たち自身も
ものすごく変わってきているな~、と感じます。

もちろんわたし達大人も。

わたしが子どものころは「不登校」という言葉はまだ無くて、
「登校拒否児」と言われました。拒否しているわけじゃないのに。

いま、色んなことが絡み合っているのだと思うけど、
学校生活が何かしらストレスになっていたり、緊張や我慢が続いている子が多いのかな?とおもう。

もちろん、誰でもどんな時でもストレスや頑張りが全くないと言っている訳ではありませんよ。
チョット苦しいかな?と思うくらいの強めのストレス、という意味です、

原因や理由を探して、そして改善していくことも大切だけど、
先ずは子どもの「今」を見ないとな。

学校とは別の「居場所」を必要としている子たちが
もしかしたら、私が思っている以上にいるのかもしれません。

社会の変化にキチンと目を向けて居たいと思います。

月に一回の子どもの水彩。
次回は6月9日、23日 10~11時。
募集しています。

6名までの少人数ですが、集団に不安があったり苦手なお子さんには「個人レッスン」も
受け付けています。お問い合わせください。
2018-05-26 15.27.39_R.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - にじ工房 ブログトップ