So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
にじのもり ブログトップ
前の10件 | -

臨時休業 [にじのもり]

臨時休業

明日22日木曜日、店主急用につき、にじのもり  おやすみします。


金曜 11:30〜16:00

土曜 11:30〜17:00  の営業


3月いっぱいは雑貨等30%オフ。


*3/29木曜日、かけ算を描くWS

https://www.facebook.com/events/359075497889941/?ti=icl


nice!(9)  コメント(0) 

エコラップを作りました。 [にじのもり]

土曜日、にじのもりで「エコラップ」を作るワークショップ。

定員5名のところ満席になって、皆さま参加ありがとうございました。
まだまだエコラップのことは知られていないので、広がっていけばよいなと思います。

今回はせっかくなので材料もこだわって
・オーガニックコットン
・オーガニックホホバオイル
・国産Aグレードみつろう

などなど贅沢に使用しました。

2018-03-10 14.31.45_R.jpg
2018-03-10 14.30.59_R.jpg
2018-03-10 14.30.48_R.jpg

にじのもり、古い古民家なので、アイロンも一度に5台くらいが限度、とわかりました。(^_^;)
一度、ブレーカー落ちた。(^_^;)

この中でたぶん国内で一番手に入れにくいのが、オーガニックコットンのプリント生地。
無地、ギンガムチェック、ストライプあたりなら探せば見つかるけど、
カラフルなプリント生地はなかなか無くて、一番苦労したところ。

その点は聞くと、アメリカやヨーロッパは豊富にあるようで羨ましい。

大小2種類のサイズ各2枚ずつ。計4枚
小さい方はコップに被せたり、小さな野菜を包んだり。
大きい方はお皿を覆う、おにぎりやサンドイッチを複数包めるサイズ。

毎日に、どんどん使ってほしいな。

次回は未定です。
作りたい!って方は、ご連絡いただけると日程を調整できると思います。
2018-03-10 14.56.55_R.jpg
2018-03-10 15.03.25_R.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

編み物クラフトセラピー [にじのもり]

毎週木曜日は「にじのもり」アート体験ができるようにしています。
たま変化途上で、今後変わる可能性もあり。(笑)

第Ⅱ木曜は「編み物クラフトセラピー」
ニットカフェのように自由に編んだり作ったりできる空間です。

・お茶とお菓子をお出しするので参加費は700円。
・編み物を始めてさせる方は、講習費込みで1500円。
 初めてさんにはかぎ針編みで「アクリルたわし」が作れます。
 2018-03-01 16.07.21_R.jpg

 作り目、基本の編み方~編み終わりまでが一通り身につきます。

ご自分の作りかけ、家に眠っているキットなどお持ちください。
一緒に作りましよう。

何を作ればいいな?というかたには、いくつか材料を用意しています。
100円~作れる手縫いのコースターや編みぐるみなど。

毎月開いているので次回は4/12,5/10の予定です。
一緒におしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましよう。
ご希望の方はメッセージをお願いします。    rieniji@gmail.com まで。


2018-03-03 15.56.01_R.jpg
雑貨スペースを少しずつ春に。ペーパーフラワーを作ってみました。

※にじのもり (高崎市台町15-4) 木 11:30~17:00
金 11:30~16:00
               土 11:30~17:00

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

蜜ろうエコラップを作るワークショップ・3/10土 [にじのもり]

*是非、シェア、拡散ご協力ください。

【ミツロウエコラップ・作りましょうのワークショップ】
2018-03-01 15.16.40_R.jpg

ミツロウラップは布にみつろうを染み込ませ、撥水性を持たせた布ラップのこと。

★オーガニックコットンのプリント生地と、国産食品レベルの蜜ろう、オーガニックホホバオイルを使用します。

・小(コップやおにぎりなど包めるサイズ)2枚
・大(お皿などに被せられる大きさ)2枚

ラップは使うけど、使い捨てするのは…
エコに関心がある方に人気のクラス。

作成時のコツ
作成後のメンテナンス方法、

買うよりお得、一度作り方を覚えたら自分でもできるようになります。。

水で洗って何度も使える。
適度な保温性と通気性、抗菌性もあり、食品鮮度とおいしさをより長持ちさせます。
ラップがわりにお皿にかぶせたり、使いかけのお野菜にくるりと密着させて使います。



場所 にじのもり(高崎市台町15-4)P有
日時 3月10日 土曜 13:00~16:00
参加費 ¥3500 オーガニックコットンの生地付き
持ち物 アイロン
定員 5名

お申し込みは メッセージまたはrieniji@gmai.com までお願いします。

2017-06-30 10.20.48_s.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

クリスマスマーケット [にじのもり]

今年初めて、にじのもりで、11月最終週の営業日から「クリスマスマーケット」ひらきます。
クリスマスの飾りやプレゼントなどに最適なグッズを取り揃える予定。

それと共に毎週土曜は「クリスマスクラフトWS」を開いています。
今日はストロースター。麦わらを割いて作る飾りです。
2017-11-18 16.34.03_s.jpg
こちらも商品として並べられるよう、種類もたくさん作っています。

少しずつ今後もアップしていきますね。

昨日は次男・高校生が収穫したじゃがいもを持って帰ってきました。
2017-11-17 10.07.49_s.jpg
品種が3種類。アンデス、出島、きたあかり。
アンデスは赤いからすぐわかるけど、あと2種類がわからない。

じゃがいもは息子も私も大好きだから普段も結構大量に買っているので
結構助かります。毎日いろいろ楽しめそう。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

臨時休業 [にじのもり]

おはようございます。
本日、10/14土曜日、にじのもり臨時休業です。

よろしくお願いします。

nice!(8)  コメント(0) 

大人のヒーリング・アートワーク [にじのもり]

大概この秋から年末にかけては外からの依頼も多くなるし
自分で立てたことも詰まってくる時期。

今年は特に今までとちょっと違うなぁと思っていることがあって
それは「今までのやり方を一度全部壊してみる。」こと。

人にも言われてて、あと某占いサイトにも私の星座に書いてあった。(^_^;)
年明けからまだ夏の初めころまではピンッって来てなかった。
それがここのあたり、ものすごく染みていて。

新しいことを試す、なんてレベルじゃなくて今までとは全く違うやり方を
まぁいきなりずいぶんやっているな、と思います。

臆病なわたしには珍しいな、どうしてこんなことできるのかな、って自分で不思議。(^_^;)

自分の出来ることをまた一つ発見したようで嬉しいし、
きっとどの人にもまで眠っている可能性がたくさんあるのだろうな、
それをサポートしていくのがこれからの方向らしい、と思っているところ。

それにこのところ特に、大人が楽しそうに生きていないな、って強く思う。
刹那的な楽しみ方、方法はたくさんあるけれど、
ジンっと自分の人生に充実感や満足感を感じて生きている人たちがどれくらいいるのだろう、と。

色んな大変なことや辛い場面は多々あるだろうけれど、
色んなことを含めて全体として「幸せだな。」感じてほしい。

そのための緊張を解放に変える、心の充足や困難へ向かう勇気など、
アートの力をもっと体験してほしいな、と思います。
もちろん、「楽しみ」としても。

以前前橋のにじ工房で、「大人のシュタイナー芸術」クラスを開いていましたが、
少し形を変えて再開します。


「大人のヒーリング・アートワーク」

10月のアートワーク「マイ・リトル・天使」
2017-09-29 13.31.46_s.jpg

・8日(日)
・19日(木)、 共に10〜12時。

月に2回行います。毎月テーマが変わります。

両日同じ内容です。ご都合の良い日にお申し込みください。

費用3000円

アートワークは大人のためのアクティビティとアートを組み合わせた、癒しと解放のクラスです。
大人のヒーリング・アートワークについて
​大人の方にもっと気楽に楽しくアートに親しんでほしい、彩りや楽しみを毎日の中に取り入れることで、より自分自身を知りるきっかけづくりをしていきます。

ただ絵を描くだけではなく、アートとアクティビティ、参加者との対話を組み合わせた、大人のための「癒し」と「解放」の特別なプログラムです。

水彩やクレヨン、パステル、木炭、粘土、クラフトワークなど。今まで全くアートに触れる機会がなかった方でも出来る簡単なワークです。
集中して楽しみ、心を開放する。ヒーリング効果と終了後のスッキリ感で生き生きと過ごせるお手伝いをします。
10月はクリスマスの準備も兼ねて、小さな天使を作ります。
お部屋に飾ったり、お子さんの小さなお友達にも。
シュタイナー哲学の中での「季節の行事」についてもお話させていただきます。

毎月 第2日曜
   第3木曜  10時~12時  


お申し込みは、FBメッセージまたは、rieniji@gmail.com までお願いします。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ふんどしパンツワークショップ [にじのもり]

にじのもり にて人気のワークショップを開きます。

★人気の「ふんどしパンツ」。自分で作れるようになるワークショップです。
 材料、型紙、作り方レシピ付き。手縫いでもミシンでも作れます。
 貸出ミシン1台あるので交代で使えます。

★高崎市の「にじのもり」で開催。
 ・10/5 木曜日  11:30~13:30   費用3500円(材料、型紙込み)




・持ち物・・・お裁縫道具。ミシン持参も可。

​ご希望の方は、 rieniji@gmail.com、でご予約ください。


ふんどしパンツについて
身体に一番近い、毎日身に着ける「下着」。
お試しになった方が皆さん「もっと早く出会いたかった!」と仰ってくださる自慢のパンツです。

・締めつけが無く履いていることを忘れそうなラクラク感。
・カワイイ
・お肌に優しいオーガニック
・日常の生活にも不便無いショーツタイプ

身体を締め付けないことで鼠径部(太ももの付け根部分)のリンパの流れが良くなり、痩せたり、冷えが軽減されたり、便秘が改善されたり、黒ずみが軽減したり…と良いことが沢山あると評判のパンツです。

ふんどしは体に良いと聞いたことがあっても、ひもを毎回結ぶのも面倒、
ちょっと抵抗ある…という方にも、ぜひお勧めです。
太ももの付け根部分(鼠経部)にゴムが入っていないので、リラックスした履き心地。
生地が二重でお尻をしっかり包み込む安心の形状、冷え取りをしている方にも最適です。
前中央部分のワンポイントも手編みです。

ふんどしパンツが初めての方は、最初、夜寝るときだけでもお試しになると、心地よさが体感できると思います。

内側の肌に触れる側は、「オーガニックコットンのWガーゼ」。
外側はコットン100%。

脱ぎ履きしやすいよう、両脇に腰に引っかかる程度のゴムが入ってます。

WS当日は、数種類の生地の中から柄をお選びいただきます。
型紙をお持ち帰りいただけますので、次からはご自分でお気に入りの柄でおつくりください。ミシンでも手縫いでもOKです。

2017-03-09 16.50.03_s.jpg

定員は5名を予定しています。
増えた場合は、近隣に場所が変更になるかもしれません。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

腰痛・自力で治す [にじのもり]

先週の口内炎の後、反対側にも(^_^;)。
同時に、久々に腰痛もあってちょっと辛い1週間でしたが回復してきました。

ヤッパリ疲れてたかな~。昨夜仕事が一つキャンセルになったので
もう9時過ぎからしっかり寝たら今朝は口内炎も小さくなって(薬も塗った)、
腰痛もほぼなくなりました。

腰痛の方は、年に二回くらいかな、どうしても痛くなってしまう時があるのだけど
(こういう季節の変わり目あたりに)、大体自分で治します。

何かっていうと、「ヨガ」で。

ヨガ歴は20年以上。
一時はインストラクターもやってましたが、今は自分でやるくらい。
朝起きた時や仕事中の休憩、寝る前など生活の切り替え時に簡単に取り入れてます。

肩こりや腰痛などの時は、それに効くポーズを重点的に。
大体これで何とかなります。

健康は何より大事にしているので、あまり重症にならないうちに手当をしておくと後が楽。

新しいことが自分の中に今、ムクムクと湧き上がってきているので、
実現のためにも元気でいなくちゃ~。
2017-06-01 10.02.37_s.jpg

今週の店も始まっています。
ビワの葉エキスは限定販売。

リバティのリバーシブル帽子は今年の新しい柄。ベージュ系、ブルー系。2017-05-27 15.49.11_s.jpg2017-05-27 15.38.49_s.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コッコ~レンジャー! [にじのもり]

昨日は にじのもり 年内最終営業。
今までやってなかった冬休みのWSをひらきました。

テーマは「来年の干支」、酉さん作り。
かぎ針ができる人は編み物、子供たちは羊毛で。

スペース的にも少人数なので、おやつとお茶でおしゃべりもしながらの楽しい時間でした。
子どもたちも年末年始はすこしゆっくりできるのかな?
宿題はあるらしいけど、夏休みや普段ほど忙しくはなさそう。

2016-12-27 15.25.48_s.jpg

見てみて!このときめくほどの可愛さを!
一羽でも十分可愛らしいけど、集まるとみんなでおしゃべりしているみたい。

子どもの心は特に、リラックスして開放しているときほど自由に想像力の翼を広げる。

「ねぇねぇ、なんだか平和の戦士、みたい。」
「コッコたちでウサギさん(真ん中にいる編みぐるみの子)守ってるんだよね~。」
「じゃあ、コッコレンジャーだね。」

「なんだか、弱そう~(^_^;)。」

とか話してる。良い時間を過ごせました。

わたしも年内は、昨日で昼間は一区切り。
まだ家庭教師は残ってます。担当の子たちは全員「受験生」。(^_^;)

12月に入ってからずっと腰が痛くて、日常動作もつらかったのに
昨日WS後、家庭教師も終えて気が付いたら、普通に歩いてる(笑)(^_^;)、
ぎっくり腰になるかな?っていうくらいの痛さだったのに…。

腰痛も気持ちに左右されるようで。

先日、「遠赤外線で温かい」っていうのと安さに(^_^;)フラッと買ってしまった3足組の靴下。
普段、こういうの買わないんだけど。魔が差した?

メンズ用を買ってみたんだけど、やっぱりゴムがきつくて(重ね履きしてるし)足に跡が付く。
でも捨てちゃうのはもったいないし、次男はこういうの履かないし。

前に着ないセーターの袖を切ってレッグウォーマーにしたのが薄手ですごく良くて愛用しているので、
もしかして、切っても大丈夫?かな?

上の長いゴム編みをジョキジョキ切って手縫いで止めたらよい加減に伸びました。
2016-12-28 13.18.31_s.jpg
良かった、無駄にならないで。

風も冷たい。ちょっとずつ年末気分になってきました。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - にじのもり ブログトップ