So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗して試行錯誤して [わたくし的事]

昨日、家庭教師をしているおうちの子、女の子から相談を受けた。
数学の小テストの時、カンニングをしている子がいたらしい。
先生に言ったほうが良いか。

その子もはっきりカンニングをしていたか確認できるほどしっかり見ていたわけではなくて、
ただ、テスト中机の中から紙を引き出して「何か」見ていたらしい、と。

思春期に入ってくると、こうした「悪」(自分の中のも他人の中のも)と
向き合う時がやってくるな~。

ただカンニングをしていたらしい、というだけではなくて、
どうやらテストの始まる前にその子はカンニングしていた子にプリントを貸していた。
それが小テストに出る計算問題の答えだったらしくて(その子は数学が得意)
もしかして、自分の貸したプリントがカンニングに使われたのかも、というのが
一番の心配点らしい。

そりぁあそうだね~。自分のプリントがカンニングに使われたら、嫌だ。

お友達やお母さんにも相談したけど、自分の気持ちが決まらないらしい。
わたしのアドバイスは、
「先生に言えるなら言ってもいいし、言えないならそれでもいいよ。」
なんとも曖昧なアドバイスだけど。(^_^;)

自分の見たことをいうのは、多分とても勇気のいることだと思う。
それをその子に強要することはできないけど、
そして、それを聞いた先生がどんな対応するかもちょっと心配だけど(^_^;)、
でも、悪、というかずるいことをしても最終的には良いことにはならないよ、と
いうのをカンニングした子にも早くわかってほしいよね~という話をした。

女の子はそれを聞いて
「明日、先生に話してみる。」と心が決まったようだった。

小さなちょっとしたずるいことをして、少し得をしたような気になったり
上手くいったような気分になることは、日常的にもたくさんある。
これからそんな小さな失敗や反省をたくさんして、
それを積み重ねながら全体として良い方向に進んでいってくれたらな~と思う。

私自身が今でも数々失敗を重ねているので、(^_^;)
生きてくって失敗も含めた経験を重ねていくことだとつくづく思う。
でも、同じ失敗ばかりしてちゃいけないんだよね。
失敗もレベルアップしていかないと。

わたしも今丁度(^_^;)ある失敗をしたばかりで、
自分と周りの人との出来事って重なってるな~って思ってる。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手作りでロースハム [美味しいもの]

ハムやウインナーって添加物とか保存料とかいろいろ気になるものが多いので、
普段は宅配食材のものを買っている。
特にハムは美味しいので常備品。

それが、FBで入ってるあるサイトでハムが手作りできると知って、試してみたくなった。
特別な調味料もいらず。

普通のスーパーだと豚ロースの塊なんて中々売っていないので、
こういう時、コストコは役に立つ(笑)。

早速買ってきて塩と胡椒、ローレルをちぎって張り付け、
タコ糸でぐるぐる巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

その後、私の見たレシピだと炊飯器で保温するとなってたのを
サーモスのシャトルシェフで。
最後表面だけ軽く焼き色を付けます。

これだけで信じられないくらい美味しいハムが出来上がり。

あえて言うなら、待てることかな。
寝かせるのに3日。焼いて落ち着かせるのに1日。

2017-06-30 18.24.55_s.jpg

お正月食べるような(^_^;)、お高いハムの味。大きいしボリュームもたっぷりで
これが夕食のメインになる。

高校生息子は、言うまで買ったハムだと思っていました。(^_^;)

加熱しすぎかな、と思うのが今回の反省点。
真ん中がもっとピンクだと良いのかもしれないけど、豚肉は生は危険だしね。
これでも十分しっとりしてましたよ。
手作りのハム食べちゃうと、市販のハムは物足りなくなりそうです。(^_^;)

1キロ作ってパンにはさんだり色々して食べて
最後はど~んと「ハムステーキに」。
2017-07-03 19.22.06_s.jpg

急に暑くなって梅雨の湿気もで貧血気味なので、豚肉がよさそうです。

コストコも買うものが大体決まってきました。
チーズは種類が多くて迷いながら新しいのを買ってみてます。
肉はアメリカのは買わない。(^_^;)
鶏肉は国産なんだけど、我が家的には合わなかった。
お味噌は子供に不評で元に戻しました。

びっくりするくらい安いものもあるけれど、うちでは使わない(or食べない)な~ってものもある。
ただ、山のように買っている人も多いし、行くと気分が盛り上がっちゃうので(^_^;)気を付けないと。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一つか二つずつ [わたくし的事]

梅雨に入ってからまだあまり雨が降りません。
今日も曇り空。
雨は降るとうっとおしいけど、降らないとまた困るもの。
先週の土日はこのあたり、田植えのところが多かったです。
昨年もずっと少雨で取水制限もあり、やきもきしたな~なんて思い出す。

いろいろやりたいこと、心に温めている計画はいっぱいあっても、
一度に同時進行は無理なんだな~と最近思います。
順番があるんだな、と。

なので、今力を入れているのは服作り。
2017-06-24 16.00.33_s.jpg
2017-06-24 15.57.46_s.jpg

ワンピースブラウスなんかを形を変えて作ってみています。
写真や本やイメージで「良さそう」と思っても、実際に作ってみないと
ホントのところは分からない。
失敗もあるのだけど、あれこれやって自分に合うもの、綺麗なものを見つけていくしかないなぁ。
このデザインも好きなんだけど、また違うものも作ってみるつもり。

この帽子もたくさん作ったけど、少し形を変えようかな、思います。
マイナーチェンジ2017-06-24 16.06.58_s.jpg
2017-06-24 16.09.57_s.jpg

夏は編み物は少しトーンダウン中。
2017-06-24 16.11.31_s.jpg

もう一つは夏に向けての準備中。
でも、すぐに夏になっちゃう。(笑)
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サラとソロモン [わたくし的事]

今週は新しいことが色々。
この所、自分で新しい情報を聞きに行ったり、知り合いから新しい話が入ったり、と
今までにないことが起こり始めていて、これが一体どっちに行くのだろう、と思っていました。

自分で春位からおもい浮かんでいたことと、それらがどういう方向に進もうとしているのか、
早く知りたいのに、「時間」がかかる。(笑)
じりじりし乍ら待っていたけれど、ようやく方向が見えてきた感じ。

結局、新しくやってきた(と思った)3つの話は三つとも無くなった(^_^;)
自分から断ったものもあるし、時間を見ることになったもの、向こうからキャンセルになったもの。

最後に残ったのは、一番最初に自分が思いついたものだけ。
そっちをやりなさい、ということなのね~。

情報収集したり、人の話を聞いたりで時間が多少かかったけど、
結局これなのね、ということはよくわかりました。
悩んだ、というか迷った分、よりハッキリとわかったみたい。時間を少しかけてよかった。

5月に知り合いに教えられた本。


「引き寄せの法則」を物語りで教えてくれる本でした。
ヒッグス夫妻の「引き寄せの法則」は読んだことあったけど、これは知らなかった。

続編もあります。

昨夜こちらを読み終えたこところ。

この時期にこの本を勧められて読むことで肯定的な気持ちがずいぶん大きくなった。
う~ん、大丈夫そう。(笑)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

髪サラサラ [わたくし的事]

曇り空の涼しめな日曜でした。
昨日一昨日は30°近かったから今日くらいが楽。

日曜って、その一週間でやり残したこと(多くは掃除系(^_^;))と事務仕事で終わる。
それでも家から出ないだけで疲れ方が違います。お昼寝も出来たし。

先週はドライヤーが壊れました。
温風が出なくなった。風は普通に出てるんだけど、冷たい。(^_^;)
冷風に間違えたかな?とおもったら違ってました。

しばらくこれでもいいか、って最初は思ったんだけど(その日暑かったし)(^_^;)
ヤッパリ冷風だといつまでも乾かない。

4年くらい使ったかなぁと思う。壊れるの早くない?そんなものかなぁ。
毎日朝晩使うから、意外に酷使されているのかな?

コレの前のは7,8年もったと思います。
使えなくなった、というよりスイッチを入れるときに中に小さな火花が散るのを
偶然見つけたんです、私が。(^_^;)
使う場所が場所なだけに危ないかなと思って買い換えました。

ドライヤーは私だけじゃなくて、高校生男子も今は必需品ですからね。
買うか~と思って一番に見るのがアマゾンなんですね。(^_^;)
自分でも笑った。

電気屋さんに行くより早い。そしてタイミングよく次の日には到着。

高級品種には全く興味ないので、前の機種と同じくらいの値段で検索しました。
前のはアマゾンじゃないです、因みに。

でも、今ってもっと安いのがたくさんあるんですね~
1000円ちょっとでドライヤーが買えてしまう。しかも、パナソニックですよ!(笑)

レビューもまあまあだったので普通に使うのに申し分ないのがやってきました。
風量も前のより強い。
イオン何とか、っていうのが付いているらしく髪がサラサラになります。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

肩こり、葛根湯 [わたくし的事]

今年は冒険、チャレンジの年らしい。
まだ、現実世界ではあまり目に見えた変化はないけれど、
気持ちの中ではどんどん動いている。
少し先を見据えて準備に入っています。早くお知らせしたい。(笑)
まだお口にチャック、です。

この地域はもともと風の強い場所で、特に昼を過ぎると山から強い風が吹き始める。
時々は低気圧と重なって車の運転も怖いくらいに。(横風で煽られる。)

金曜あたりどうも午前中からだるいなと思ったら、午後からの強風。
この所ジッとして仕事することが多くてその肩こりもあったんだけど、
相乗効果?(^_^;)ってやつでもう吐き気までしてきた。

ストレッチ、ヨガ、ツボ押し…こうなると何をしてもダメ。
夕方少し横になって。

その時思い出した。「葛根湯が肩こりに効く。」って。
風邪の初期に飲むと抜群に効く「葛根湯」。うちは常備している。

飲んでみて、あとホメオパシーの「アルニカクリーム」を塗ったらずいぶん楽になった。




漢方は顆粒が多い。私もそうだけど子供も顆粒は苦手なので(^_^;)錠剤もあります。
家が常備しているのはコレ。


顆粒のほうが安いので(^_^;)、顆粒大丈夫な人はそっちがお得。

漢方は詳しいと色々便利そうだけど、素人では症状の判断が難しい。
でもいくつか家に置いておくと市販の風邪薬よりはいいかなと思ってる。
というか、もともとあまり薬は飲まないのだけど。(^_^;)
でも、自分だとゆっくり寝ていられないときもあるので、そういう時のお守りに。

あと、アレルギーみたいな鼻水が出るとき用のこれ。


この二つが我が家の定番です。
漢方の専門医さんとか近くにいたら、体質なども相談できるのにね。
やる気や気分に体調は大いに関わるので、ホント身体は大事にしたいです。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ここまで来ました~ [家族モノ]

高校生の次男、17才になりました。
誕生日は平日だったので、先の日曜日に少し早いお祝い
ホッとしたのと、あともう少しで子育て時間も終わっちゃうんだな~と感慨も。

昨年は春に引っ越し、子供進学が重なって他にも心労アレコレで正直大変すぎて(^_^;)
細かいこと、よく覚えていないです。

あれから1年。
やっと少し先のことを考えられるくらいの気持ちの余裕ができた。
ここ3年くらい毎日「今、今」を生きるだけで精いっぱいだったように思います。

お祝いの日の夕食は子供のリクエスト通りに「から揚げ、ポテト」。
スープやカレードリアなどこれでもか!ってくらいヘビーなメニュー。(笑)

ケーキは今年、お店を変えてみました。
2017-06-04 20.44.15_s.jpg

リクエストのチョコ。これは後ろ姿です。前は名前付きのプレートがあるので。
2017-06-04 20.50.30_s.jpg

中はチョコスポンジ、チョコと生クリーム、間に薄い板チョコも入ってる。
チョ~甘い(^_^;)。
上にもチョコクリーム以外にも生チョコ板チョコ。とにかくチョコチョコチョコ。

しかもデカい(^_^;)
家は切った後、残りに自分の方に目印を付けておくのだけど
まだ三分の一くらい残ってます(昨日が賞味期限だった…)
2017-06-04 20.57.18_s.jpg
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

腰痛・自力で治す [にじのもり]

先週の口内炎の後、反対側にも(^_^;)。
同時に、久々に腰痛もあってちょっと辛い1週間でしたが回復してきました。

ヤッパリ疲れてたかな~。昨夜仕事が一つキャンセルになったので
もう9時過ぎからしっかり寝たら今朝は口内炎も小さくなって(薬も塗った)、
腰痛もほぼなくなりました。

腰痛の方は、年に二回くらいかな、どうしても痛くなってしまう時があるのだけど
(こういう季節の変わり目あたりに)、大体自分で治します。

何かっていうと、「ヨガ」で。

ヨガ歴は20年以上。
一時はインストラクターもやってましたが、今は自分でやるくらい。
朝起きた時や仕事中の休憩、寝る前など生活の切り替え時に簡単に取り入れてます。

肩こりや腰痛などの時は、それに効くポーズを重点的に。
大体これで何とかなります。

健康は何より大事にしているので、あまり重症にならないうちに手当をしておくと後が楽。

新しいことが自分の中に今、ムクムクと湧き上がってきているので、
実現のためにも元気でいなくちゃ~。
2017-06-01 10.02.37_s.jpg

今週の店も始まっています。
ビワの葉エキスは限定販売

リバティのリバーシブル帽子は今年の新しい柄。ベージュ系、ブルー系。2017-05-27 15.49.11_s.jpg2017-05-27 15.38.49_s.jpg



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オープンキャンパス [家族モノ]

昨日は次男の学校のオープンキャンパス

受験を考えている中学生とその保護者以外にも
通っている子たちの保護者も公開授業が参観できます。

2年生は座学の授業でしたが、3年生は殆どが体験型で一緒に作れるものも多数。
実業高校は手と体を動かす授業が多いから子供たちも笑顔で生き生きしている子が多いし
何より楽しそう。

自分の子の授業を見たあと私も外へ。
動物学科で犬と戯れ(人懐こくて舐め舐めされた(^_^;))、
食物コースでマドレーヌと手打ちうどんをご馳走になり、
フラワーコースではバラのコサージュが作れました。(生徒たちが教えてくれます。)
2017-05-28 18.21.09_s.jpg

その後、ビニールハウスの方で植物コースの子たちと「寄せ植え体験」。
好きな花を3つ選んで寄せ植えに。持って帰れます。
2017-05-28 18.20.52_s.jpg

高校生の年代って、自分もそうだったけどとても中途半端な時代。
身体や考えはかなり大人なのに(自分ではそう思ってる(^_^;))
経験は少ないし、親の元から離れられないから自由は少ない(お金の面でも)
結構鬱屈して持て余している子たちを町でよく見かけるけど、
体験する大切さをここでは強く感じます。

座ってばかりの日本の普通高校は、そりゃああの年代ではストレス溜まりそうだ。
息子は自分に合った学校をちゃんと選んだんだな~と思う。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

器を割る、口内炎 [わたくし的事]

ここの所、立て続けに器を割ったり、欠けさせてしまったりしています。
ずっと何年もそういうことは無かったので、ちょっとショック。(^_^;)
1カ月くらいで3枚は割っている。
2017-05-25 07.18.53_s.jpg
昨夜も夕食の後の洗い物で。

断捨離した後だから気に入っている器だけしか残っていないから余計に悲しい。

イレギュラーなことが入ると、ペースが乱れるから
気持ちが目の前のことより少し先のことへ行っている気がする。

もう少し目の前のことを丁寧にしないとな。

増える「やること」にも慣れないと。ちょっと反省しています。

それに久しぶり(1年ぶり位?)で口内炎もいたい。(^_^;)

一昨日まで30°超えの前橋だったので体調崩している方も多いようです。
そして今日は雨の20°。(^_^;)乱高下についていくのも大変。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート