So-net無料ブログ作成

とりあえずスープ [美味しいもの]

2018年あけましておめでとうございます。
晴れて温かいお正月を迎えています。皆さま健やかにお過ごしでしょうか?
お仕事、という方もいらっしゃいますね。
2018-01-01 07.12.23_s.jpg

初日の出も観られました。家の中からですけど(^_^;)。

年末から子供が体調を崩しているのもあり、静かな新年幕開けです。
子どもが食べられないので、お節も形ばかり。お粥と年越しの残りのお蕎麦で元旦です。(^_^;)

今年あまり準備をしていなかったとはいえ、
冬休み対策で結構買い込んでいたり、
宅配食材で予約していたもの、
いただきもの、などなど冷蔵庫、フリーザーぱんぱん!

一番食べる(はずの)人が全く食べられなくて、チョット恐怖です。
賞味期限が静かに過ぎていく…。
あまり気にしないほうだけど、冷凍しようにもフリーザーもいっぱいなので
何とか食べられる形にしておこうと、
半端野菜をとりあえずスープにしたり、野菜を干したりしています。

傷ませず上手に食べきれますように。

それ以外は出かけることもないので却ってのんびり。
1日の上州駅伝、今日の箱根駅伝往路、ほとんど見ちゃいました。
今年の目標を考えたり、自分のことに時間を使って、しっかり寝る。

忙しすぎるとホントに視野が狭くなるな、と昨年思ったので
仕方のない時期もあると追うけど、極力規則正しく毎日送れるようにしたいのが今年。

「自分を取り戻す」。大きな柱です。
食事や睡眠もそうだし、健康管理のためにヨガも復活して。
映画を観たり、本を読んだり。そう言う時間を大切にしたいです。

今年も楽しいこと、美味しい料理、作ったものなどさらにパワーアップして発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

今年もお世話になりました。 [わたくし的事]

大みそか。
28日から息子が熱を出してまだ下がり切らない。
お節どころか年越しそばも多分ほとんど食べられないだろうし、準備は少し。
大掃除もそれを言い訳に(^_^;)、ちょこちょこっとしたくらい。
割と静かな年越しです。

大掃除というより色んなものが仕舞い切れずにあちこちに出ていたのを一旦仕舞ったり
ちゃんと整理はまた改めて。

2017-12-31 12.43.57_s.jpg

来年の干支、わんこの鏡餅。
ワークショップで皆さんに作ってもらったもの。
自分用が途中で仕上げました。結構キリリ顔。

お天気があまり良くなくて、明日「初日の出」観られるかなぁ。
夜更かしせずに今夜は早く寝ます。

みなさま、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

聖なる12夜 [シュタイナー]

リンゴろうそくも無事終わり。
2017-12-23 16.47.07_s.jpg
2017-12-23 17.14.10_s.jpg
2017-12-23 18.07.31_s.jpg
イブに近い日を選んで23日頃に開くようにしていたのだけど、来られないという人も多く、
来年は一週はやめようかな、とも思います。

リンゴのろうそくを来られなかった人の分も祈りを込めて。

終わると大体魂が抜けたようにプッツリ糸が切れる。(^_^;)
熱出してしまうことも多いんだけど、そうでなくても一旦何もできなくなる。
家でのイブのお料理。
2017-12-24 18.34.13_s.jpg
手作りが多い私には珍しく、今年は出来ているものも多い。
そういうのに「頼る」ことも必要って、学んだ一年。

ケーキは二つ。(笑)たべきれない。
2017-12-24 22.03.16_s.jpg

12月26日からは「聖なる12夜」。
夜に見る夢がそれぞれ来年の1月~12月を象徴すると言われています。
1月6日まで続くそれを今年はメモにしていこうと思っています。

良いクリスマスを。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

土星の移動 [わたくし的事]

ハッピー冬至。
年末近いのもありますが、土星が山羊座へ移動したこともあって、変化感がすごくないですか?
私は今までの厳しめの空気が少しゆるんだ感じがしています。

今までが嫌だったわけではないし、それなりに楽しんできたけれど
また違う空気も吸いたいな、それも楽しそう、という感じ。

昨日ここ数年をアレコレ思い出していたら、かなり星の移動とリンクしているところがあって
不思議な感覚を抱いています。

さて年末進行。
2013-12-22 11.14.48_s.jpg明後日の「リンゴろうそくのお祭り」の準備で足りないものを
午前中に買い足して。
持っていくもの、買うもの、忘れないようにメモにしながら
と同時に家のもの(納豆とか(^_^;))買わなきゃ、とか。

昨日は最近ルアーフィッシングを始めたという方に自分で釣ったニジマスの燻製をいただきました。
2017-12-21 19.25.03_s.jpg
燻製って硬いかな?とおもったらとても柔らかくて、クリーミー。
ビックリしました。自分で加工もできたら無駄がないですね。

無駄といえば、
今年は、自分のビジネスの傾向や今後のことを考えるとしで、
もっとスキルアップの必要を感じました。
変えられるところから変えていこうと色々試行錯誤をしていると、気づきも多い。
自分のインプットとアウトプットのバランスが悪いのも自覚できました。

バランスは何にしても大事ですね。

まあ、何においても睡眠とちゃんとした食事が兎に角おろそかにならないよう、
今年も乗り切りましょうね!(⌒∇⌒)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

くるくる動く [手仕事]

年末進行とはあまり縁がないはずなのに、やっぱりあわただしい毎日。
家庭教師は昨年と比べると受験生が少ないから、少しだけ気持ちに余裕があります。
昨年は受け持っている子が全員受験生だったから(^_^;)、かなりプレッシャーもあった。

今年は違う意味で。
出入りが多くて家にゆっくりいる時間が無くて、どうしても家の中が乱雑になってくる。
これがどうも苦手で、物があちこちに出ているのを目にするのが結構ストレス。

でも、沢山の「もの」を扱う仕事なので、毎回どうしても材料、本、資料などを
あちらこちらから出していると、広がってしまう。

昨日の夕方に思い切って時間を作り、掃除機をかけ、物も一旦仕舞い、玄関を掃き、
水回りも掃除。

スッキリ。気持ちも切り替えられた。

毎日の中でちゃんとできれば良いけれど、たまに滞るときは我慢せず、時間を作って
思い切って片付けてしまったほうが、ストレスもなくなって私には良い。合ってる。

でもそうしてあわただしく動いている割には、最近気が付いたことが一つあって、
それは…「太った!」(笑)

何となくそんな感じはしていたんだけど、体重計も乗らないしあまり見ないようにしていたけど
ヤッパリそうだった。(^_^;)

たまたま知り合いが撮ってくれた写真を見て、「やだっ!丸い(^_^;)」。

子どもと一緒になって甘いもの、チョコ食べてるからなぁ。
特にコストコ行くようになって、確実にカロリー摂取量は増えているし。
ちょっと気を付けないとな~。しかし、クリスマス~の年末。厳しい…

運動不足もあるから、さぼり気味のヨガもゆるゆるとでもいいから、ちゃんとやろう。


昨年まではアームウォーマーをよく使ってましたが、今年は「ハンドウォーマー」を作ってみました。
2017-12-19 09.22.38_s.jpg
指が出るので室内でも作業ができる。

手のひらが温かいと結構いいです。
手の使い過ぎか、指が最近つるので、温かいと楽です。

毛糸で色々作りたくて、久しぶりに編んだネコ。
2017-12-14 15.36.11_s.jpg
チョットずつ改良してネコらしさが出るように。

子供クラスでは「ひょうたんランプ」を。
前に偶然展示会で見て、ずっと作ってみたかった。
2017-12-12 17.45.23_s.jpg

いよいよ年末。今週は「リンゴろうそくのお祭り」です。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

防寒対策 [わたくし的事]

今年はかなり防寒に力を入れている。
寒いと格段にパフォーマンスが下がるのから、作業が進まない。

着こめば肩が凝るし。

先日書いた「ベルメゾン」のホットコットはかなり良いです。
綿素材だから肌にも優しくかぶれない。薄くて暖かい。
シルクの下着+ホットコットの二枚重ね。(笑)

でも困るのが靴下で、ホットコットで靴下があればいいのにな、と思う。
重ね履きでもやっぱり足元が冷える。

それでSNSで口コミがあったこれを追加してみました。



ホントに温かいのかと思ったら、温かいです。(笑)
普通の靴下も種類があって、わたしはインナー用を。
重ね履きの間に履くと確かに温かさが違います。

使い捨てのカイロも今のところナシでも良いくらい。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

少し落ち着き [わたくし的事]

筍芋ってご存知ですか?わたしはしらなかった。

見た目は筍そっくりで、でも里芋の仲間らしいです。
先日、「食の駅」に買い物に寄ったらトン汁のサービスがあって入ってた。
美味しかったので買ったけど、とても大きい。(^_^;)

家でもトン汁作って、でも残ってしまったので検索で甘辛い煮物に。
ねっとりとした食感が美味しい。そして普通の里いもより剥きやすい(^_^;)。とても良い。
2017-12-07 08.33.17_s.jpg

今くらいが旬の様でまた買ってみたい。
寒くなると煮物や煮込み料理が嬉しくなる。

しばらくバタバタしていたけど、少し落ち着きが出てきたこの頃。
なんていうか、収まるところへ向かっていきつつある、と思う。(でもまだ動いている)

昨日は「ヒンメリワークショップ」。
2017-12-09 15.30.29_s.jpg
ナチュラルカラーで作られた方。
長い糸を通したり結んだりするので、最初は簡単な形で練習します。
タッセルやビーズをお好みの色で選んで完成。

わたしの周りには最近、看護師さんあるいは看護師志望の方が多数いて、
ご縁があるなと思っていたら、この方も現役看護師さんでした。

子どものクラスではクリスマスのパステルを。
2017-12-06 08.38.05_s.jpg

編み制作はレッグウォーマーを絶賛制作中。
2017-12-07 13.27.42_s.jpg

レッグウォーマーは伸びちゃうと落ちてきちゃうので、編むのはちょっと難しい。
でもこの形が結構良くて、気に入っているので色違いで編んでいこうかと、糸の種類を変えたりで
いろいろ試してみています。

作りたいもの、そして新作イメージが湧いて材料など大量に買ってしまっているので(^_^;)
かなりマズイ(収納場所的に…)

仕事ルーチンが落ち着いてきそうなので、そして自分が動きやすいようになってきたので
上手に時間を使っていきたい。

もう12月。早い、とても速い。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

なんと!100万!!(*´▽`*) [わたくし的事]

さっき気が付きましたが(^_^;)アクセス100万超えていました!

パチパチパチパチ~!(*´▽`*)ありがとうございます。

と言ってもすでに4000位越しているので、多分結構前に過ぎていたのだと思います…。

たまに書かない期間がありながらも、ポツポツ続けていてよかった。
ひとえに御来訪くださる皆さんのおかげです。

調べればわかるんだろうけど、多分このブログを書き始めてもう10年近くたっているはず。
そして、書き始めた初日のアクセスが「8」!だったのをよくおぼえています。(^_^;)

その8のうち、自分が2か3は入っているわけで…。

この年末はいろんな意味で「節目」がありそうです。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3年経った [わたくし的事]

しばらく書けないうちに本格的な冬に入ってしまいました。(^_^;)
今年はいろんなことを早めにしていたおかげで、あまり寒い思いもせずに済んでいます。
ストーブも早く出したし、車のタイヤも11月中に変えてしまいました。

あったか下着がヒートテックが出てから色んなメーカーで出て来るようになりましたね。
わたしはヒートテックは肌が荒れてしまいダメ。

そうしたら結構そういう人はいるみたいで、
先日何かで「ヒートテックは肌の水分を使って発熱するから、乾燥して痒くなる人がいる。」
と書いてありました。

わたしは化繊が肌につくのもダメなのだけど、そういう人もいるらしいです。

でもやっぱりあったか下着が欲しいなと思っていると
コットンのものがいくつか出ていて、はじめ無印のを1枚買ってみました。
これも中々良いのですが、さすが無印、ちょっと高い。(^_^;)
3枚位は欲しいとなるとどうしよう…って思っていたら、
あの「ベルメゾン」(以前の千趣会)であるってSNSで書いている人がいて、こっちのほうが安い!

メンズもあるので息子の分と色々買いこみました。
コットンなのに一枚ですごく温かいし女性用は首回りなど見えないように
デザインも工夫されているし、日々の進化を実感。

だからか此れまでのところは割と快適に冬を迎えています。

なんとなく、気分的にも落ち着いた冬を迎えられそう。
大きく沢山のことが変わった3年前から、色々取り戻してきて、少し余裕が出てきたかなと思います。

今まで学んだことをもう一度振り返りたくなって、以前読んだ本を読みなおしたり、記憶をたどったり
そうして次の場所へ進む準備ができるようになりました。

少し内向的になってく冬の間に春への準備をしていきます。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

心を落ち着かせて [わたくし的事]

ここ2カ月くらい。
自分の、特に内側が大きく動き、よく解らないその流れの中にいました。
自分で動かし始めたはずなのに、自分でコントロールしきれない大きな渦のようなもの。

そういうのは最初は大丈夫でも、長つづきいしない。
ちょっと小休止。
多分、高い視点からだとその中にいるけれど、
いろいろ取りこぼしも出てきた。(^_^;)

アウトプットばかりだと自分の中がスカスカになってきたように感じてもいるので、
インプットの時期。

美容院行ったり、久しぶりに服も買ったし、自分メンテナンスしています。

小心者なのであわただしいと、いつも心が「ココ」になくて、
先のこと先のことばかりに気持ちが行ってしまいがち。すこし落ち着こうと思います。

今週末、土曜日のクリスマスクラフトWSは、「雪の結晶モチーフ」。
2017-11-11 14.46.42-3.jpg

数種の毛糸とレース糸をご用意。
モチーフもいくつかのパターンを準備しています。
詳しくは、https://www.facebook.com/events/876968472461453/  まで

季節の保存食とか作るのが好きなのだけど、
折角用意していても、タイミングを逃してしまうことがしばしば。

紅玉リンゴは酸味がジャムやパイに合う。
時期が短いのですぐ買っておかないと、と思って数日。
コンポートとかも作りたかったけど、気力と(^_^;)時間の問題で全てジャムに。
2017-11-22 12.48.56_s.jpg
皮を一緒に煮ると可愛いピンクになります。

あと、タネも一緒に煮ると「ペクチン」でトロっとします。
クックパットで「種はだしパックに入れると、あとで取り出しやすい。」とあって
真似しました。
ホント、楽だし、とろみもついてきれいなジャムになりました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート