So-net無料ブログ作成

スープジャーでお粥 [美味しいもの]

昨日で怒涛の休みなし2週間もひと段落。
一年中出かけるときのお弁当に使用している「スープジャー」
お味噌汁の残りでも、持っているとお昼にホッとできます。

胃もお疲れ、湿疹が出たりしていたので
食に気を付けたいと思ってて、スープジャーでお粥ができると知り、
昨日のお昼に持参してみました。

朝、生のお米とお湯を入れておくと出来てしまう!
2017-10-15 12.12.00_s.jpg

コツは、一度お湯を入れてスープジャーを温めること。
お米とお湯を入れて5分くらいしたら一度そのお湯を捨てて、新しいお湯を注ぐ。

これだけでふっくらトロトロのお粥。火を使わないのがとても良い。

昨日は塩と梅干し、昆布佃煮で味付け。
お米を大さじ1と半分入れたけど、ものすごく膨らんで(^_^;)多いくらい。
次は大さじ1にしてみよう。

お粥、手軽でとても良いです。胃にもやさしい。温まります。
これからのお弁当にたくさん登場しそう。

土曜日は初めての場所へ。
行ってみたら近くに気になっていた八幡さまがあるらしい、と気が付く。

最近境内にパン屋さんやお店を開いたり、イベントをしたりと
なかなか楽しそうな雰囲気の八幡様で、ちょっと遠いかな~と思っていたら、
クルマで30分ほど。思ったより近い。

ココです!「山名八幡宮」

丁度イベントをやっていたらしく、テントがあったり、歌を歌っている人たちがいたり。
仕事帰りの夕方だったので、もう帰り支度を皆していて、パンも売り切れ。(^_^;)
神社のおみくじだけ引いてきました。
2017-10-14 17.34.45-2_s.jpg

この「神様」つきのおみくじの可愛らしさ!
神様にはマメにお参りしようと思いつつ、このところ行ってなかったなぁ。
良い機会でした。思い出してよかった。
2017-10-14 15.27.23_s.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

臨時休業 [にじのもり]

おはようございます。
本日、10/14土曜日、にじのもり臨時休業です。

よろしくお願いします。

nice!(8)  コメント(0) 

成長の季節 [にじ工房]

子供クラスにて

シュタイナー教育では「フォルメン」と言われるクレヨンで描くフォーム。
3年生。
2017-10-10 18.10.29_s.jpg
2017-10-10 18.10.17_s.jpg

良くみると、こんな風になっています。
2017-10-11 10.04.06_s.jpg
線がクロスする部分の上下をかき分ける。

3年生、9才位に意識するフォルムで「乗り越える。」「目覚める。」メッセージ。
子どもの年齢に合わせた様々な学びを体験していきます。

手しごとでは、
2017-10-11 10.00.59_s.jpg
編み針から自作した棒針編み。伏せ止め完了。

そして6年生は木工。
2017-10-11 10.01.55_s.jpg
だいぶ形になってきました。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

中間テスト [わたくし的事]

先週は月~土まですべて家庭教師が入って、掛け持ちの日もあったのでちょっとお疲れ。
体力的にもそうだけどね、大学入試の小論文の「白熱教室」後に、
小学5年生の割り算とか説明していると、
脳内のギア替えが追い付かないときがあります。(^_^;)

現在、中、高生は「中間テスト」時期。大体この1,2週間に集中しています。
そうすると普段のレッスン+追加したいというお家も多いのでこの込み具合。

自分の当時を振り返ると、あまり偉そうなことも言えないけれど(^_^;)
でも、直前じゃなくて普段からコツコツ勉強しておくのが、一番効率よいのだよ。

でもね、今の中、高生、ホント忙しい。そしてみんな素直でいい子。
今の子たちって、私たちのころのような激しい「反抗期」ってあまりないのかな?
忙しすぎて、反抗する元気もないのだとしたら、ちょっと心配なくらい。



で、睡眠時間以外にどうしても食事がおろそかになってしまった1週間でした。
家に食材はいっぱいあるのに調理する時間と気力がない。
コンビニや出来合いはホント~の最終手段なので使わないけれど、
パンとか切って食べられる野菜やチーズとか
夕食もドンブリ、パスタ、うどんなど一品もの多し。

そうすると気持ちも身体もすさむのね。(^_^;)
生活の質が充足していないと他者への寛容度が下がる気がする。
やっぱり自分を大事にしないと、周りの人にやさしくする言葉出来ないんだな~。

今夜は久しぶりにしっかり作りました。
食べちゃって写真無いけれど(^_^;)、ハンバーグ、カボチャのポタージュ、フライドポテトなど。

ご飯、大事だな。

睡眠は短いながらも結構しっかり寝れています。
寝具類を早めに冬仕様にしたから寒くないのが良かったみたい。

そんな中、いまたくさんのことを思いつきすぎて、実現が間に合わないくらい。
でも、一つずつ思うだけじゃなく形にしているところ。

ふんどしパンツのWSも、少しずつですが広がってきました。
2017-10-05 12.31.22_s.jpg

自分一人では気が付かなかった沢山のことが、参加者の方と作ることで分かります。
生地のこと、作り方レクチャーのことも。

ミシンも用意しておいたけれど、手縫い希望の方も結構いらっしゃいました。2017-10-05 12.31.03_s.jpg
2017-10-05 12.34.36_s.jpg

偶然!今回は皆さん同じ生地を選びました。
2017-10-05 14.56.46_s.jpg
2017-10-05 14.18.19_s.jpg

チャクラの色からも赤や黄色などが下着に向いている、っていうお話も聞けて
またまたアイディア湧きすぎ。(笑)
そして参加者の方にカメラマンの方がいて、「写真の撮り方レクチャー」も受けられ、
すごくうれし、楽しい時間でした。

いろいろ、忘れないようにメモをしておかないと。

今日は掃除の合間に以前染めた毛糸を「かせ」から「玉」に巻き巻き。
染めた当初は濃いかなぁと思っていたけど、巻きなおすと結構いい!
これも思いついちゃった(^_^;)。






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大人のヒーリング・アートワーク [にじのもり]

大概この秋から年末にかけては外からの依頼も多くなるし
自分で立てたことも詰まってくる時期。

今年は特に今までとちょっと違うなぁと思っていることがあって
それは「今までのやり方を一度全部壊してみる。」こと。

人にも言われてて、あと某占いサイトにも私の星座に書いてあった。(^_^;)
年明けからまだ夏の初めころまではピンッって来てなかった。
それがここのあたり、ものすごく染みていて。

新しいことを試す、なんてレベルじゃなくて今までとは全く違うやり方を
まぁいきなりずいぶんやっているな、と思います。

臆病なわたしには珍しいな、どうしてこんなことできるのかな、って自分で不思議。(^_^;)

自分の出来ることをまた一つ発見したようで嬉しいし、
きっとどの人にもまで眠っている可能性がたくさんあるのだろうな、
それをサポートしていくのがこれからの方向らしい、と思っているところ。

それにこのところ特に、大人が楽しそうに生きていないな、って強く思う。
刹那的な楽しみ方、方法はたくさんあるけれど、
ジンっと自分の人生に充実感や満足感を感じて生きている人たちがどれくらいいるのだろう、と。

色んな大変なことや辛い場面は多々あるだろうけれど、
色んなことを含めて全体として「幸せだな。」感じてほしい。

そのための緊張を解放に変える、心の充足や困難へ向かう勇気など、
アートの力をもっと体験してほしいな、と思います。
もちろん、「楽しみ」としても。

以前前橋のにじ工房で、「大人のシュタイナー芸術」クラスを開いていましたが、
少し形を変えて再開します。


「大人のヒーリング・アートワーク」

10月のアートワーク「マイ・リトル・天使」
2017-09-29 13.31.46_s.jpg

・8日(日)
・19日(木)、 共に10〜12時。

月に2回行います。毎月テーマが変わります。

両日同じ内容です。ご都合の良い日にお申し込みください。

費用3000円

アートワークは大人のためのアクティビティとアートを組み合わせた、癒しと解放のクラスです。
大人のヒーリング・アートワークについて
​大人の方にもっと気楽に楽しくアートに親しんでほしい、彩りや楽しみを毎日の中に取り入れることで、より自分自身を知りるきっかけづくりをしていきます。

ただ絵を描くだけではなく、アートとアクティビティ、参加者との対話を組み合わせた、大人のための「癒し」と「解放」の特別なプログラムです。

水彩やクレヨン、パステル、木炭、粘土、クラフトワークなど。今まで全くアートに触れる機会がなかった方でも出来る簡単なワークです。
集中して楽しみ、心を開放する。ヒーリング効果と終了後のスッキリ感で生き生きと過ごせるお手伝いをします。
10月はクリスマスの準備も兼ねて、小さな天使を作ります。
お部屋に飾ったり、お子さんの小さなお友達にも。
シュタイナー哲学の中での「季節の行事」についてもお話させていただきます。

毎月 第2日曜
   第3木曜  10時~12時  


お申し込みは、FBメッセージまたは、rieniji@gmail.com までお願いします。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

衣替え [わたくし的事]

今日から10月。今年もあと3ヵ月…早い、と殆どの人が思っているはず(^_^;)
残りでどれだけ進められますかねぇ。
念願のホームページもやっと作れたし、多少は実現していると思うけど。
なるべく思いついたことは実行するように。

コレもそう。店の外観です。
2017-09-30 11.38.22-2_s.jpg
住宅地の中の昭和の家なので、見つけられずに通り過ぎてしまう方が結構いて、
どうしたらいいかな~って思っていたんですが、
写真をアップしておいたら少しは助けになりますよね。
FBの「にじこうぼう・にじのもり」にも駐車場の案内とともに貼っておきました。

今日は、とりあえずお天気も良くて休みだったので季節の入れ替えを。
シーツや布団カバーも洗って夏物から冬物へ。

服類も通年で出しているものも多いけれど、薄物とウールはヤッパリ入れ替え。
数年前まではリネンも冬でも出しておいたれしたけれど、去年あたりからは
ヤッパリ季節でメリハリが欲しいな~と思っています。

そして傷んだり着なくなったりしたものをまとめて。
あまり処分するものは無いのだけど、でもこうして半年くらいで点検するのはちょうどよい感じ。
気が付かないうちに増えているものもある。
今回はハンガー類と寝具類を処分。

ついでに食材も整理。
買い置きを置いている場所がどうしても時間がたつと乱雑になってくるので整理。
そうしたら、賞味期限的にいてはいけないものが(^_^;)いくつか出てきた。
あと夏に食べきれなかったお素麺とか。
目立つところに置いておいて早めに食べなくては。

扇風機は仕舞えなかった。来週かな。
それでも家の中がサッパリ。良く働いた。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ふんどしパンツワークショップ [にじのもり]

にじのもり にて人気のワークショップを開きます。

★人気の「ふんどしパンツ」。自分で作れるようになるワークショップです。
 材料、型紙、作り方レシピ付き。手縫いでもミシンでも作れます。
 貸出ミシン1台あるので交代で使えます。

★高崎市の「にじのもり」で開催。
 ・10/5 木曜日  11:30~13:30   費用3500円(材料、型紙込み)




・持ち物・・・お裁縫道具。ミシン持参も可。

​ご希望の方は、 rieniji@gmail.com、でご予約ください。


ふんどしパンツについて
身体に一番近い、毎日身に着ける「下着」。
お試しになった方が皆さん「もっと早く出会いたかった!」と仰ってくださる自慢のパンツです。

・締めつけが無く履いていることを忘れそうなラクラク感。
・カワイイ
・お肌に優しいオーガニック
・日常の生活にも不便無いショーツタイプ

身体を締め付けないことで鼠径部(太ももの付け根部分)のリンパの流れが良くなり、痩せたり、冷えが軽減されたり、便秘が改善されたり、黒ずみが軽減したり…と良いことが沢山あると評判のパンツです。

ふんどしは体に良いと聞いたことがあっても、ひもを毎回結ぶのも面倒、
ちょっと抵抗ある…という方にも、ぜひお勧めです。
太ももの付け根部分(鼠経部)にゴムが入っていないので、リラックスした履き心地。
生地が二重でお尻をしっかり包み込む安心の形状、冷え取りをしている方にも最適です。
前中央部分のワンポイントも手編みです。

ふんどしパンツが初めての方は、最初、夜寝るときだけでもお試しになると、心地よさが体感できると思います。

内側の肌に触れる側は、「オーガニックコットンのWガーゼ」。
外側はコットン100%。

脱ぎ履きしやすいよう、両脇に腰に引っかかる程度のゴムが入ってます。

WS当日は、数種類の生地の中から柄をお選びいただきます。
型紙をお持ち帰りいただけますので、次からはご自分でお気に入りの柄でおつくりください。ミシンでも手縫いでもOKです。

2017-03-09 16.50.03_s.jpg

定員は5名を予定しています。
増えた場合は、近隣に場所が変更になるかもしれません。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ホームページ出来ました! [にじ工房]

にじ工房のホームページができました!
うぅっ…大変だった…(^_^;)

「にじ工房」

まだ手直しはしていきますが、よろしくお願いします。
ブックマークしていだけると嬉しいです。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スーパーは秋 [美味しいもの]

買い物は大体必要なものをメモしていくので、
あまり店内を歩き回ることは無いのだけど、今日は毎週広告の入る日。
チョット店内を見回すとすっかり秋だった。

野菜売り場は「松茸」や「栗」。ちゃんと季節があって。
秋刀魚もアナウンスしていた。今年は高いらしいですね。

歩くとゃっばり色々目について、予定外にも買ってしまいました。(^_^;)
スーパーの店内は寒いので、目についたおでんタネがとても美味しそう。
昨日より気温も下がっているのもあって、買ってしまった。今季初おでん。

今日は家庭教師まで籠って家仕事なので、台所仕事もちょいちょいしつつ煮よう。
昼ごはんの支度と平行に茹で卵、揚げ物の湯切りをして。
今から煮て置けば夜には味が染みているかな?
2017-09-20 13.08.22_s.jpg

いつも具材を単品で買いすぎてしまうので今日は控えめ。
秋のお彼岸におでんは初かも。季節が早いなぁ。

毎日結構雑用も含めてこなしているつもりでも、何かしら終わらないで残る。
ヤッパリ週に1,2日位はガ~ッ!って集中する日が必要みたいなので、
今日は兎に角パソコン仕事。ちまちま進まなかったホームページ作り、頑張ります。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

救出 [美味しいもの]

救出したのは「食材」。

家にいるときは殆ど自分で作るし、出かけるときは基本「お弁当持参」。
高校生もお弁当だから、食材は切らさないようにしています。
毎日買い物に行けるわけではないから。

いやいや、行けないわけじゃないけど行きたくないし。(^_^;)

「とりあえず」の外食はしたくないから
家で作る分の食材は少しは気にかけて買っているし、
あと、光熱費?ガス代とかね、無駄にはしないけどケチらないようにもしている。

でもちょっとした予定変更でイレギュラーなことが入ると、それが余ってしまうことも。

ウチは木曜に宅配食材が届きます。
その日忙しかったり、または疲れてたりすると来た食材をちゃんとチェックしなかったりして、
昨日も木曜に来てた「トウモロコシ」発見!

マズイ、茹でなきゃ味が落ちてしまう。

他にも黒くなってきたバナナとか、賞味期限の近いパンとか、
茹でたり切って小分けにして冷凍したり、バナナは巨大パンケーキに。
2017-09-18 12.49.23_s.jpg

新ショウガは甘酢漬け。
ドライカレーはコロッケに。

食材はあまり傷ませることは無いな。冷蔵庫の性能が上がったからかもだけど。(^_^;)

コストコで先日オーガニックの豆乳を見つけました。
2017-09-18 12.35.34_s.jpg
サラッとしてて臭みもない。ポタージュやパンケーキに使いやすい。

大概のものが普通のとオーガニックと選べるのが良いところですね。
台所用洗剤も「エコベール」が置いてある。
これで洗濯洗剤もオーガニック商品があればいいのに、といつも思う。
他店では新商品で置きはじめているらしいけど、前橋はまだ。

オーガニックがすべて良いわけではないかもしれないけれど、
シャンプーやリンスも自分で手に取って買えるのは安心。


昨日は台風の低気圧もあって身体もだるいし、しかもお休みだし、
ということで珍しく夕飯をコストコでピザを買ってしまった。(^_^;)
書いてて、自分の矛盾に笑ってしまうけど、まぁいいでしょう。
2017-09-17 20.37.36_s.jpg
ピザは初めて買ったけど、家のオーブンだと四分の一ずつしか入らない。(笑)
半分(といっても殆ど子どもが)でおなかいっぱい。
しかも冷蔵庫にパッケージ毎はいらない、というデカさ。(^_^;)

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート