So-net無料ブログ作成
検索選択
にじ工房 ブログトップ
前の10件 | -

パステル画 [にじ工房]

ネタに困らないくらい色々あるのにゆっくりパソコンの前に座る暇がない。(^_^;)
久しぶりの更新です。

日曜日、お隣の長野県に行きました。
佐久市で開かれていた「臼田さかえパステル画展」へ。

以前、ドイツのシュタイナー関係者の講演会でお見掛けしてお顔と名前はいたのですが、
ちゃんとお話しするのは初めて。
土日はパステル画のワークショップもあってそれに参加しました。

2017-04-26 08.26.53_s.jpg

もう10年以上前に偶然このパステル画を体験したことがあって、
またここで出会えるのも不思議な感じ。

シュタイナー教育では3原色の赤、青、黄色の3色、それぞれ明るいものと暗いもの
計6色の絵具だけを使って水彩を描きます。

それと同じようにこのパステルも6色のみを使い
無限の色を作り出していく、ミラクルな技法。

久しぶりに「自分の」絵を描くのは静かで集中できました。

水彩は絵具や画板、水など準備や片付けなどハードルが高い。
パステルはとても手軽に芸術に触れられるのが良いところ。


今年は挑戦やトライ、学びの年にしたいな~と思っていて、
偶然か何か、こういうものに出会って(再会して?)、他にも不思議な流れもあって
ヤッパリ自分のほうに向かってくる流れを大切にみていこう、と思います。


話変わって。(笑)
我が家は割と近いところ(クルマで15分くらい)のところにコストコがあって。
先日やっと会員になりました。
2017-04-25 19.41.12_s.jpg
と、言うのも、オーガニック商品などもずいぶんあると聞いて。
日本のメーカーの商品もたくさんあるんですね。
お目当てはオーガニックの「味噌」。(笑)
味噌の消費量が多くて、買うのが追い付かないのですよ。
でっかいパックがあっておいしいと聞いたので買ってみました。

始めてて、他にもアレコレついついいっぱい買っちゃいましたが(^_^;)
近いからそれほどまとめて買わなくても良いですよね~。
でも、どれもこれも一つがデカイ!(^_^;)

普段、近くのスーパーとパルの宅配で、どちらも美味しいし安全にも気を配っているんだけど、
ヤッパリちょっと飽きるから、たまに違う店で買い物すると、
食卓の雰囲気が変わりますね。

でも、全然関係ないものとかも買っちゃうから節約にはならないな~。(笑)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

準備、食べるように。 [にじ工房]

今朝は雨。昨日も寒かったけど、今日は真冬に戻ったような寒さ。
今年は寒さがまだまだ残るみたい。
ストーブが活躍しています。動くときは部屋全体が温まっているほうが良いから。
焼き芋も焼いてお昼に食べました。
遠赤外線?安いサツマイモもねっとりと甘くなります。(笑)

家から出ないと決めたので仕事スペースの整理。ずっと気になっていたから。
材料と本がもうあちこちに「とりあえず」入れてあったものを。
毛糸が同じものが2箇所にあったり、本が積んであったり。
冬物糸を奥にしまい、綿麻糸を手前に。布も。
しばらく使わなそうなものは天袋へ。

手芸をしていると細かいパーツが多い。どこに何をしまったかもそうだし、
「アレって買ったかな?買わなかったっけ?」みたいなこともすぐ忘れてしまう。(^_^;)
一緒に使いそうなものを同じ場所近辺にまとめておく。

この冬に使って空いたスペースには買って置いておいた材料をまた仕舞って。
捨てるものは殆どないし、使ってもまた買っているからあまり全体では減ってないけど(^_^;)
かなりスッキリ。分かりやすくなったと思う。

これからまた新しく作りたいと思っているものもあるから、
そのための型や材料も増えるし、今までにも増して作ろう。

編み物作家の三國真理子さんはとても好きな人の一人。
彼女が「ほぼ日」の対談で「毛糸を食べるように編んでいた。」と
せっせと編んでいた時の様子を表現していた。
本当に「これで、目的(生活とかね)を果たすのだ」と思うと、手間も時間もかかる手仕事は
自分の腹の中に材料を食べてしまうようにもぐもぐと一体化していく。
上手く表しているなぁと思った。



三國さんの編み物本は簡単ではないけれど、読み物としてもきれいで楽しいし、
いつかこういうの編みたいな~、編み物って素敵と思わせてくれる。

わたしは編み物以外にもあちこち手を出してチョット中途半端加減だけど、
それでも今は「食べるように」作っていますぞ。

プライスカード(値札)も終わっちゃったので新しく作る。
2017-03-24 12.39.09_s.jpg

家に前に誰かから(^_^;)もらったカラーの厚紙や使い残った色画用紙などがたくさんあって
それを使ってプリンターで今は作ってます。
今回は裏が赤の紙。前回は青(^_^;)。文字も毎回いろんなパターンを試してみる。

それにしても寒いなぁ。今夜はカレーです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒業 [にじ工房]

小学生クラスにて
3月の最後の月曜クラス。6年生は最後です。二人が卒業。
あまり特別なことはしないでいつもの通りに教室は進み、最後にちょっとみんなでゲーム
手しごとの卒業作品(クロスステッチ)も無事、出来上がりました。
2017-03-20 17.47.48_s.jpg

2017-03-20 18.01.32_s.jpg

クロスステッチは最後に私が縫ったクッションカバーに自分で縫い付けた共同作品。
聞くところによると、卒業した子たちは結構使ってくれているようなので、
身近に置いて時々思い出してくれると良いな~と思います。

幼児の親子クラスから参加してくれていた二人なので8年の付き合い。
よくぞ通ってくれました!3回も場所が変わったのに。(^_^;)
自分の子以外で6年とか8年ずっと成長するそばにいられるのって中々ないこと。
これからに幸あれ!と願わずにいられない。
もちろんこれからも何かの時に繋がりが続いてほしい。
幸い、店をやっているので遊びに来てくれると良いなと思ってる。

昨日はヤッパリ意識が飛んでいたのか(^_^;)、わたしからの贈り物も、絵のファイルとかも
全部写真撮るの忘れてます。(笑)

毎週会って握手していた子たちが4月から来ない、というのはこれから実感として
じわじわ来るのかな~。

保護者の方からサプライズプレゼントをいただきました!
2017-03-20 20.00.27_s.jpg
ずっと欲しいと思っていた「シャトルシェフ」。保温調理ができます。
何かの会話の時私が「欲しいと思っている」みたいに言ったことを覚えてくれていたらしいです。

ホント、欲しかった。値段とか容量とか調べていたんですもの。
でも、緊急性が無いので(それにお高い(^_^;))後回しになっていたのよね。
欲しいものって、こんな風に自分の前に現れるのね。

ああ、いろんなことが変わってゆく。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

色々まちがえている [にじ工房]

昨日の小学生クラス。
フォルメンというクレヨンを使用した線描はシュタイナー教育の特色の一つ。
2017-03-15 10.49.12_s.jpg

さて、もう一か月以上前のこと。
前髪はすぐ伸びるし、顔にかかるのは苦手なので、自分でちょこちょこ切る。
安い、普通の髪切り用とすきばさみの二本で。
ある程度切りそろえたらスキばさみで軽くしようとして、サクッと切ったつもりが
目の前に髪の「束」がバサッと落ちてきた。(^_^;)

ふと考え事をしていて確認してなかったら、普通の髪切り用でサクッじゃなくザックリ…と。
スキばさみを使ったことがある人は分かるだろうけれど、
髪の長さの途中からランダムに長さを変えるようなので、結構深いところから切ってしまい、
残1~2cm位ところも。ひぃ~( ;∀;)

一瞬青くなった。
幸いに手前の前髪が薄く残っていて、ジッと見られなければ何とかなりそう。
一昨日美容院であまりに短い部分があるから美容師さんも初め変に思ったよう。(笑)
訳を説明して(^_^;)、馴染むように整えてもらった。
揃うまでに、まだ3ヵ月はかかるだろーな~。

昨夜は。
基礎化粧品サンプルもらったのを使ってみようと。
ピリピリと切って出すと「トローン、ネバーン」ととろみが。
へ~、保湿が出来るのかな~っと、顔全体と首にまで伸ばす。
その後、小さなボトルを手に取るとアレ?「化粧水」って書いてある。(^_^;)

嫌な予感が…。
そうです。改めてみるとそれには「メイク落とし」と書いてあったのです。
オーマイガー!( ノД`)

風呂上りなのに、首にまで思いっきり伸ばしてしまったよ!
水で洗い流す。冷たい…首まで。悲しい…

ふと魔が差したみたいに考え事していたり、気がそれていると悲劇が起こりますね。
一瞬自分が認知症になったかと思いましたが、年かなぁ。
いや、単なるおっちょこちょいということにしておこう。(^_^;)そう思いたい。

放浪するホームベーカリー。
今日は寒くて日も出ていないので、こねないパンはお休み。
食卓のテープの上で焼いてみてます。
2017-03-15 10.50.53_s.jpg
最初にケースをお湯で温めてから。
何でも丁寧にしてあげることが良いみたい。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポットマット [にじ工房]

手仕事クラスにて。
春で一区切りになる、先生へのお礼を作りたいと。
普段受け取ってくれないという先生らしいので、手作りなら気持ちも込められるし。
ダブルフックアフガン針、という両端にかぎ針のようなフックが付いている編み針で
ポットマットを編みました。
2017-03-08 11.44.47_s.jpg
2本の毛糸を同時に編めるので厚手になり、リバーシブルになります。
2017-03-08 11.45.03_s.jpg

そろそろ色んな事が区切りの春が近づいている。
一つが終わり、また新しいことが始まっていく季節。

年が明けてから結構食べてます。
朝はプチ断食を続けていて、生姜紅茶とニンジンリンゴジュース
だからお昼にはかなりお腹がすきます。ぐ~ぐ~鳴る。(笑)

けれど、朝食べてないとそれほどドカ食いにはならなくて
でもまあ普通にしっかりと。夜も。
美味しく楽しく食事をとりたいと特にこの頃は思うので、あんまり我慢せず食べる


不思議にいろんなことが上手くいっているときって太らない。
体調、ってだけじゃなく周りの色んな事が。

ただ、好きなだけ、っていうのとはちょっと違います。節制はしていると思う。
美味しく食べられるよう食べるっていうかな。「食べ過ぎた~」ってまではいかないよう。
量と内容を守りつつ。

自分の制作はまだ毛糸物も作っていますが、徐々に減っていって季節に合わせて
布物が増えていく予定。
毛糸も1年中編んでるけど。(^_^;)
編み機もちょっとずつ練習中。今度小物を編んでみるつもり。

ミシン、しばらく踏んでなかった、冬の間。
久しぶりに下着類作りました。
2017-03-09 16.50.03_s.jpg
2017-03-11 16.50.11_s.jpg
今年は服も作りたいと思っていて、妄想にならないよう実現しなくちゃ。

久しぶりに当選したもの。
2017-03-09 18.59.24_s.jpg
いつ応募したか覚えてないけど、フォシォンのリキュールです。
紅茶の香りのお酒。甘い良い香り~。春に合いそうなお酒。

花粉はつらいけど、やっぱり春は嬉しいですね。♪
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小学生クラス体験会のお知らせ [にじ工房]

FBでも告知していますが、こちらにも載せておきます。

こんにちは、にじ工房・にじのもりです。
シュタイナー教育のにじ工房(前橋)では4月からの生徒を募集をしています。
現在募集しているのは、

小学生クラス」
・1~3年 月曜16:45~18:00 (新)18:15~19:30
・4~6年 火曜16:45~18:00  (新)18:15~19:30  
 
「大人手仕事クラス」
・第2,4水曜 10~12:00

幼児親子クラスは休止中です。ご希望の方がいらしたらご連絡ください。
今回、初めて小学生クラスのみ「体験会」を開くことにしました。

小学生クラス体験会(普段行うレッスンの約半分の時間で水彩等を行います。)
★1~3年クラス ・3/13,3/27月曜18:15~19:00
★4~6年クラス ・3/14,3/28火曜18:15~19:00
定員各4名、参加費1000円になります。
4月以降体験をご希望の方はご相談ください。

 
シュタイナー教育について簡単に説明するのはとても難しいのですが、
小学生時代は特に手を使ったり触れたり、体を動かして体験すること、
五感に働きかけることで感情と思考を結びつけることを大切にしています。
そして思春期以降に十分動かした手や体、感情を思考(知識)と結びつけることで、
トータルな「人」としての能力を生き生きと生かしていく大人へ成長するよう導きます。

普段の教室ではどんなことをするの?とよく聞かれますが、シュタイナー教育の「水彩(ぬらし絵)」、「フォルメン(クレヨン)」、「手しごと」が中心になります。
詳しい場所はご予約の際にお伝えします。
予約、ご質問等は、nijikobo.nijinomori@gmail.com までお願いします。

今月で小学6年生の子たちが卒業します。今まで約15年くらい前橋市でシュタイナー教育の
クラスやWS等活動してきましたが、シュタイナー教育は目の前ですぐ成果が出るような
教育ではないし、息の長い成長を見守っていく、子どもが自立した「大人」へとなるよう支える
教育なので広がりにくいな~と感じています。

最近は、子供たちも日々の生活でストレスが多いようで、この場所で癒されていることも
多いみたいです。

静かに子供の心に染みわたる喜びの時間を体験してください。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大寒 [にじ工房]

学校や仕事も始まり、のんびりしずぎた私は日常に戻るのに少し時間がかかってます。(笑)
お弁当作りもすぐ手際を忘れてしまって…。

動きながら今年やりたいことを考えています。
年内は無理かもしれないけど、来年とかそのあたりに個展を開いてみたいな、と。
ネットでは作品を売っているけれど、近くの人たちに知ってもらいたいと思う。
編み、フェルト、服などジャンルにとらわれない作品を並べたいなと思うと
売っている以上に作らないといけないから、今から増やしたて行きたいと思う。

兎に角、材料はいっぱいあるから(^_^;)。

小学生クラスも始まりました。
2017-01-18 10.38.04_s.jpg
そろそろ新年度の生徒募集も始めないとな~。

昨年末に買ったポテトマッシャー。
息子がイモ好きなのでイモ料理が多い我が家。
中でもポテトサラダはかなり良く作るのだけど、今まで包丁で切ったりフォークで潰したりで、
カタログでこれを見つけて買ってみました。

以前使っていたのは片側だけに取っ手?棒が付いているから使っているうちに曲がってきてしまったんだけど、
これは上から潰せるから力も少なくてとても良い。

と、思って写真を撮ったすぐ後に壊れてしまった(^_^;)。
下の部分と持ち手の溶接がカバっと。

まだ買って一カ月もたっていないので通販サイトに連絡したら交換してくれるそうです。
良かった。

インフルエンザも流行ってきているようですね。
今日は夕方から雪予報です。皆さんお大事に。

蜜蝋ろうそく [にじ工房]

土曜日は にじのもり でろうそくつくり。

ディッピング と呼ばれる溶かした蝋の中に芯を何度も浸していく方法です。

2016-12-17 14.34.15_s.jpg
缶の中に溶けた蜜蝋。熱で温められて、ほんのり甘い香り。

2016-12-17 15.13.47_s.jpg
2016-12-17 14.33.49_s.jpg
これで5回くらい、浸しました。

漬けて、少し乾いてまたつけて・・・の繰り返し。
2016-12-17 14.58.21_s.jpg

20回くらい浸してこの太さ。

私が制作したものは、今年の「リンゴろうそく」に使おうかな、と思います。

23日の「リンゴろうそくのお祭り」、新規の方はあと2名ほど枠があります。
ご希望の方は21日までにご連絡ください。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツリー [にじ工房]

さすが年末ねというような忙しさ。

仕事が急に増えたのもあって、ペースがつかめないところに昨日はトラブルも起きて
ちょっと浮足立っているかな。落ち着かなきゃ。

今年は前半に自分の体のことでずいぶん不安になることがあったけど、
今年末になって今度は自分の安全(物理的なことだけじゃなくてセキュリティって意味でも)についての
トラブルが起こって(実際には起こらなくて未然に防げたんだけど、たぶん)
これから来年にかけての自分の生きる姿勢というか、気を付けるべきポイントみたいなものを
否応なしに考えてます。

スマホもパソコンのネットもとても便利だけど、
その中で実際にどんなことが起こっているのかは私たちには見えなくて、
表に見えている便利な面だけを享受しているけど、
何か起こると対処の仕方が全く分からない、って思うとずいぶん怖いことなんだな、と改めて思いました。

自分一人では手に負えないこともあるしね。

今年は引っ越しがあったからそれに伴ってたくさんの契約を解除したり、新しく結んだりした。
でも特にネットや携帯関係は複雑で見落とすとすごい損をするような場合も多い。

問い合わせをしようと思っても、今のサポートって殆ど音声ガイダンスだし。
オペレーターにたどり着けない場合も多々ある。

ツールを使うためには負の部分や対処もある程度は知らないとねと思った出来事でした。

いろんなことがもう来年に向けて変わり始めているように感じる。切り替えポイントに入ってる。

月、火の子供クラスではクリスマスのクラフトを作りました。
2016-12-12 18.06.55_s.jpg

2016-12-13 17.58.19_s.jpg

子どもたちっていうのはいつも私たち大人がどうあるべきか教えてくれる「道しるべ
のような存在です。
まだまだ知りたいこと、学びたいことがたくさん。
でもこのところ方向性は見えてきたみたい。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「リンゴろうそくのお祭り」とクラフトのお知らせ [にじ工房]

ここ数日は暖かい日が続いています。
11月に雪が降ったり、なかなかふり幅の大きい年末です。

いよいよ~って感じで家の中のお片付けを少しずつ。

にじ工房から12月のお知らせです。

※リンゴろうそくのおまつり 2016
クラフト、人形劇など毎年恒例のクリスマスの会です。

★12月23日(金) 15~17時
・3才~大人 1500円 
リンゴろうそく、クラフト、おやつがつきます。
12134.JPG

   
~クリスマスと新年のクラフトのお誘い~
お茶とちょっと美味しいもの、寒いときにゆっくりと一緒に手を動かしませんか?

★12/17(土) 13~16時  1500円
蜜蝋ろうそく、天使、ヨセフとマリア、など
2016-12-06 10.36.33_s.jpg
yjimage.jpg
miturou.jpg
ろうそくとクラフト1つ作成できます。


★来年の干支(にわとり)  800円
 12/27(火)  13~15時
編み、または羊毛のどちらかで作れます。(写真イメージです。)
2007_11190169s.jpg

全て小学生3年生以上でしたら、お一人で参加できますが、それ以下の場合は保護者のかたの同伴を
お願いします。
それぞれ、定員になり次第、締め切ります。

場所・にじのもり(高崎市台町15-4)

お申し込みはメール、またはFBのメッセージ等でお願いします。

2016-12-03 20.03.49_s.jpg



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - にじ工房 ブログトップ