So-net無料ブログ作成
にじ工房 ブログトップ
前の10件 | -

信州と言えば「つるや」 [にじ工房]

2017-11-16 14.32.05_s.jpg木曜は信州へ。
最近は車で遠出することもめっきり減ったので、チョット運転が憂鬱だったけど
実際行ってみると、割とそうでもなくて。(^_^;)
ヤッパリ事前にあれこれ心配しすぎるのは良くないな。

6年前にシュタイナー教育のWSを受講させていただいた方が久しぶりに一時帰国。
各地でWSをひらいています。
東京の日程がどうしても会わず、参観だけでもと思い思い切って小諸まで。

公立高校での公開授業。
でもラッキーなことに参観者も体験できるということでわたしも一緒にフォルメンを描いてきました。
編みこみ模様は、わたしも確か養成コースで描いた。

中々「誰かに習う」機会が無いのでとても勉強に、そして刺激になった。
そうそう、こういう感じ。(笑)

この所少し微調整の必要を感じていた自分の今後の方向が、
昨日とそしてこの日でかなり「ピッ!」と定まった感じ。
行ってよかった~。行動して得るものって確実な気がする。

そして信州のお愉しみと言えば?
スーパーの「つるや」。(笑)
独自ブランドのジャムが沢山でおいしくって、行くといつもいくつか買ってくる。
そしたら最近、私の友人も偶然にも「つるや」ファンだと分かって。(^_^;)
コーヒーが美味しいと聞いて、今回はそれも。悩んで悩んでの厳選。
2017-11-16 18.50.07_s.jpg

群馬にも進出してほしいものだけど、多分無いだろうから、行った時のお楽しみ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

盛りだくさんな週 [にじ工房]

今週はパソコンの前に座る時間もないほど目いっぱいの一週間。
そして珍しく遠出もした週でした。
今後を示唆するような雰囲気もあった、ちょっと節目、切り替えのポイントみたいな。
少しずつ書いていきますね。

火曜の「子供クラス」。
手しごとでの編み物。編みぐるみの「にわとりさん」出来上がりました。
2017-11-14 18.06.19_s.jpg
ぷっくりとかわいらしい、にわとりさん。
しっぽの色選びにその子が良く出ます。
そして同じ作り方でも出来上がりはみなちがう。

シュタイナー教育の「小学生クラス」は現在入会者募集中。
来年からよりシュタイナーのアートに力を入れたバランス感覚を育てる方向へと
進化していく予定です。

ご希望の方は体験(有料2000円)が受講できますのでお問い合わせください。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

腰痛 [にじ工房]

3連休の初日は、ふんどしパンツのWSでした。
暑いくらいお天気の良い日で、祝日なのもありお子さん連れで参加してくれました。
平日お仕事されている方はお休みの日のほうが参加しやすいですね。

にじのもりはテーブル席と畳もあるので、お子さんは遊びながら参加できます。
2017-11-03 15.54.02_s.jpg
2017-11-03 15.26.05_s.jpg

可愛らしいのができました。
型紙をお持ち帰りできますので、サイズなど自分好みに微調整してお使いいただけます。
お子さんの小さいサイズも、今はいている下着の大きさをベースにすると作りやすいですよ。


連休3日間ずっと仕事で、タイトなスケジュールだったので土曜日から腰痛が悪化してしまいました。(^_^;)

疲れがたまってくると、先ずアレルギーのような症状→舌が荒れる、痛くなる→腰痛
っていう順番で出てきます。だからかなり末期。(^_^;)
これを過ぎると「多分」ぎっくり腰のようになるのでは?と思うので、
出来るだけこれ以上悪化しないように。

幸いまだぎっくり腰にはなったことは無いです…。

日曜はだましだまし何とか予定の仕事をして、睡眠と食事に気を付け
腰痛用のストレッチをして。
昨日はまだ恐る恐るだったけど、今朝はだいぶ楽になりました。

仕方ないときもあるけれど、元気な体あってのことだから気を付けないと。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

めぶくフェス [にじ工房]

4日土曜日、前橋中心商店街でのイベント「めぶくフェス」に出てきました。
イベント自体が久しぶり。1年くらいかも。(^_^;)
2017-11-04 15.29.16_s.jpg
普段店舗や呼ばれてのWSが多い。
色々勉強になりました。

わたしは協賛ショップさんのワークショップとして室内での出店。
外はアーケード街になっていてそこにもフード、WS沢山出店していました。

外での出店はにぎやかなので、そちらを見ているお客さんは多いけれど、店内に入る方は少ないな~。
ただ、外は風もあって自分には辛いかも?なので室内でよかったです。

クリスマス前なのもあるし、ヒンメリの制作WSと、「吊るす」商品の販売でしたが、
今回は全然。(^_^;)

2017-11-04 15.28.52_s.jpg

イベント慣れしてないからディスプレイが地味だったの。
あと値段設定が高かったかな?

お客さんの反応も観たかったので良い経験でした。
反省点も含めて今後に生かします。

ヒンメリ作りは店でゆっくりも作れます。
まだサンプルが全部は出来ていなくて、(^_^;)、これから。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

めぶくフェス [にじ工房]

続けてきた週末台風。今回は私の住むあたりは雨も少なかった。
でも今朝からの風の強いこと!
久しぶりに晴れたのに、洗濯物が飛ばされそうでドキドキ(^_^;)。

今週末の「めぶくフェス」参加のお知らせです。

11月4日(土)、5日(日)の二日間に第二回目の「前橋めぶくフェス」が開催されます。
様々なイベントがアーケードのある中心街で開かれますが、
ギャラリーアートスープさんの協賛ワークショップに「にじ工房」は参加。4日のみです。

まちなか音楽観前で、今回は「ヒンメリ」作りの体験をします。
30分程度で作れる基本の形を作ります。
あと、販売もしますのでよろしくお願いします。
2017-10-30 13.16.12_s.jpg


昨夜は寒くて湯豆腐を作りました。
重曹を入れるとトロトロになる、というのを聞いて初めて入れてみました。
煮立ってから入れるのだけど、ジュワ~っと泡が出て焦る。(^_^;)
少し煮込むとトロトロに。塩味もついて一人で1丁食べてしまいました。(^_^;)
2017-10-29 18.45.30-2_s.jpg



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

成長の季節 [にじ工房]

子供クラスにて

シュタイナー教育では「フォルメン」と言われるクレヨンで描くフォーム。
3年生。
2017-10-10 18.10.29_s.jpg
2017-10-10 18.10.17_s.jpg

良くみると、こんな風になっています。
2017-10-11 10.04.06_s.jpg
線がクロスする部分の上下をかき分ける。

3年生、9才位に意識するフォルムで「乗り越える。」「目覚める。」メッセージ。
子どもの年齢に合わせた様々な学びを体験していきます。

手しごとでは、
2017-10-11 10.00.59_s.jpg
編み針から自作した棒針編み。伏せ止め完了。

そして6年生は木工。
2017-10-11 10.01.55_s.jpg
だいぶ形になってきました。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ホームページ出来ました! [にじ工房]

にじ工房のホームページができました!
うぅっ…大変だった…(^_^;)

「にじ工房」

まだ手直しはしていきますが、よろしくお願いします。
ブックマークしていだけると嬉しいです。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

勾玉? [にじ工房]

昨日は小学生クラス。
学校では今、運動会の練習が忙しいそうです。2学期は行事が多いですね。
子どもたちは学校の様子をよく話してくれるので、「今の学校事情」(^_^;)
がよくわかります。

手仕事では6年生が木工をはじめ、編み物をしている子はずいぶん進んできました。

昨日は一緒にフォルメン。
2017-09-13 09.29.24_s.jpg

簡単だけどバランスが必要。
なんだか色んなイメージが湧いてくるようで、色を塗るときは
「石(貴石みたいなの?)が光っているみたい。」とか、
「勾玉みたい。」とか飛び交っていました。

風が変わってきましたね。乾いた風に。
今年は思うともう、残り3ヵ月チョット。スゴイ!(笑)はやい。

今年は変化の年だなぁって自分でも思っていたけれど、どうやら私だけではないようで、
今、たくさんの人が色んな心の衝動に駆られているようです。
「変わる。」というより、「本来の自分に戻る。」かんじかな。


もう、これ以上ごまかせないのかもしれない。
そんな節目を感じている人が多そうです。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

やっとSkype、ZOOM取得 [にじ工房]

宅配食材のカタログを見ていたら、もう「おでん」出てました。
コンビニも販売してますかね(買わないけど(^_^;))。

涼しくなると火を使うのも苦にならなくなるから、色々作りたくなります。
先々週かな?さつまいも、かぼちゃ等根菜類をどっさり買いすぎちゃいました。(^_^;)

パソコン仕事はどうも苦手なので、チャチャっと済ませられない。
説明を読んだり間違えたりで、どうしてもある程度時間を取らないと。
でもやっと重い腰を上げて今日は細々。

ホントは図書館と銀行に行くはずだったけど…。

で、SkypeとZOOMという会議アプリでやっとアカウント作成。
スマホにも入れて、とこれをしているだけで午前中終わっちゃうんだから(^_^;)。

これで、遠くて来られない、という方にもオンラインセミナーができるようになりました。
長年の(長い!)夢が一つ実現。

シュタイナー哲学をベースにした
「過去と未来をつなぐ・あなたという神話を読み解く」アートワーク
こちらもオンラインで受講出来るようになりました。
料金、詳細はお問い合わせください。

また、これを機会にビジネス用メールアドレスを  rieniji@gmail.com に統一します。
以前のアドレスもまだ生きていますが、色々整理していく必要を感じているので。

自分の可能性を広げるために、今は吸収の時期らしく、チョット頭いっぱい(^_^;)。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏休みワークショップ8/3~8/12 [にじ工房]

にじ工房の今年のワークショップのスケジュールが決まりました。
日程や内容も増えて、お子さんと楽しめるシュタイナー教育の体験やエコクラフトです。
小学3年生以下のお子さんは保護者の方とご参加ください。

★8/3(木)・11:00~12:30 ・新聞エコバック
     英字新聞や好みの新聞を持参して、繰り返し使え丈夫でおしゃれなエコバックを作ります。

    ・14:00~15:30・ランタン作り
    ぬらし絵の画用紙を折ってのランタン作り。

★8/4(金) ・11:00~15:30・糸かけ曼荼羅
     毎回人気の「糸かけ曼荼羅」、シュタイナー教育らしいアプローチで。
     (1日通しとなります。お弁当持参ください)

★8/5(土) ・11:00~12:30・ランタン作り
    ・14:00~15:30・新聞エコバック

★8/8(火) ・10:00~12:00 ・13:30~15:30
     手作り「ふんどしパンツ」・手縫い&ミシン持参可

★8/11(金祝),12(土) ・10:00~12:00 ・ 13:30~15:30
     今話題!の繰り返し使えるエコラップ・限定各2名アイロン持参出来る方

★受講料・エコバック&ランタン・2500円、
     糸かけ曼荼羅・5000円
     ふんどしパンツ&エコラップ・3500円
     (小3以下の方は保護者同伴でお願いします。)

ご希望の方は、nijikobo.nijinomori@gmail.com までメッセージをお願いします。

RS=^ADBght6Ysz9McUPbp5UJjfGPIMNyo0-.jpg

2015-08-21 16.57.41-1.jpg

secob.jpg




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - にじ工房 ブログトップ