So-net無料ブログ作成
にじ工房 ブログトップ
前の10件 | -

成長の季節 [にじ工房]

子供クラスにて

シュタイナー教育では「フォルメン」と言われるクレヨンで描くフォーム。
3年生。
2017-10-10 18.10.29_s.jpg
2017-10-10 18.10.17_s.jpg

良くみると、こんな風になっています。
2017-10-11 10.04.06_s.jpg
線がクロスする部分の上下をかき分ける。

3年生、9才位に意識するフォルムで「乗り越える。」「目覚める。」メッセージ。
子どもの年齢に合わせた様々な学びを体験していきます。

手しごとでは、
2017-10-11 10.00.59_s.jpg
編み針から自作した棒針編み。伏せ止め完了。

そして6年生は木工。
2017-10-11 10.01.55_s.jpg
だいぶ形になってきました。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ホームページ出来ました! [にじ工房]

にじ工房のホームページができました!
うぅっ…大変だった…(^_^;)

「にじ工房」

まだ手直しはしていきますが、よろしくお願いします。
ブックマークしていだけると嬉しいです。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

勾玉? [にじ工房]

昨日は小学生クラス。
学校では今、運動会の練習が忙しいそうです。2学期は行事が多いですね。
子どもたちは学校の様子をよく話してくれるので、「今の学校事情」(^_^;)
がよくわかります。

手仕事では6年生が木工をはじめ、編み物をしている子はずいぶん進んできました。

昨日は一緒にフォルメン。
2017-09-13 09.29.24_s.jpg

簡単だけどバランスが必要。
なんだか色んなイメージが湧いてくるようで、色を塗るときは
「石(貴石みたいなの?)が光っているみたい。」とか、
「勾玉みたい。」とか飛び交っていました。

風が変わってきましたね。乾いた風に。
今年は思うともう、残り3ヵ月チョット。スゴイ!(笑)はやい。

今年は変化の年だなぁって自分でも思っていたけれど、どうやら私だけではないようで、
今、たくさんの人が色んな心の衝動に駆られているようです。
「変わる。」というより、「本来の自分に戻る。」かんじかな。


もう、これ以上ごまかせないのかもしれない。
そんな節目を感じている人が多そうです。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

やっとSkype、ZOOM取得 [にじ工房]

宅配食材のカタログを見ていたら、もう「おでん」出てました。
コンビニも販売してますかね(買わないけど(^_^;))。

涼しくなると火を使うのも苦にならなくなるから、色々作りたくなります。
先々週かな?さつまいも、かぼちゃ等根菜類をどっさり買いすぎちゃいました。(^_^;)

パソコン仕事はどうも苦手なので、チャチャっと済ませられない。
説明を読んだり間違えたりで、どうしてもある程度時間を取らないと。
でもやっと重い腰を上げて今日は細々。

ホントは図書館と銀行に行くはずだったけど…。

で、SkypeとZOOMという会議アプリでやっとアカウント作成。
スマホにも入れて、とこれをしているだけで午前中終わっちゃうんだから(^_^;)。

これで、遠くて来られない、という方にもオンラインセミナーができるようになりました。
長年の(長い!)夢が一つ実現。

シュタイナー哲学をベースにした
「過去と未来をつなぐ・あなたという神話を読み解く」アートワーク
こちらもオンラインで受講出来るようになりました。
料金、詳細はお問い合わせください。

また、これを機会にビジネス用メールアドレスを  rieniji@gmail.com に統一します。
以前のアドレスもまだ生きていますが、色々整理していく必要を感じているので。

自分の可能性を広げるために、今は吸収の時期らしく、チョット頭いっぱい(^_^;)。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏休みワークショップ8/3~8/12 [にじ工房]

にじ工房の今年のワークショップのスケジュールが決まりました。
日程や内容も増えて、お子さんと楽しめるシュタイナー教育の体験やエコクラフトです。
小学3年生以下のお子さんは保護者の方とご参加ください。

★8/3(木)・11:00~12:30 ・新聞エコバック
     英字新聞や好みの新聞を持参して、繰り返し使え丈夫でおしゃれなエコバックを作ります。

    ・14:00~15:30・ランタン作り
    ぬらし絵の画用紙を折ってのランタン作り。

★8/4(金) ・11:00~15:30・糸かけ曼荼羅
     毎回人気の「糸かけ曼荼羅」、シュタイナー教育らしいアプローチで。
     (1日通しとなります。お弁当持参ください)

★8/5(土) ・11:00~12:30・ランタン作り
    ・14:00~15:30・新聞エコバック

★8/8(火) ・10:00~12:00 ・13:30~15:30
     手作り「ふんどしパンツ」・手縫い&ミシン持参可

★8/11(金祝),12(土) ・10:00~12:00 ・ 13:30~15:30
     今話題!の繰り返し使えるエコラップ・限定各2名アイロン持参出来る方

★受講料・エコバック&ランタン・2500円、
     糸かけ曼荼羅・5000円
     ふんどしパンツ&エコラップ・3500円
     (小3以下の方は保護者同伴でお願いします。)

ご希望の方は、nijikobo.nijinomori@gmail.com までメッセージをお願いします。

RS=^ADBght6Ysz9McUPbp5UJjfGPIMNyo0-.jpg

2015-08-21 16.57.41-1.jpg

secob.jpg




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふんどしパンツのワークショップ [にじ工房]

今週はずっと30°超え、というか35°…。
既に夏バテの気配で、これが9月まで続くのかと思うと、体調的にも電気代的にも(^_^;)
気が重いです。

今日は曇り空だけど湿気がすごい。
パソコンの前が辛い季節ですね。
テーブルに汗で腕がピッタリくっついてしまう季節でもあります。(^_^;)
蛙タオル、敷いてます。

夏っぽいワンピースやカットソーを作る日々ですが、
日本全体、なんだか熱帯っぽい気候になっているようで、
半そでよりもノースリーブのほうが良いのかしら、作ろうかしらと思ってます。

先週縫い上がった、大島紬の着物からワンピース。
2017-07-08 16.56.05_s.jpg

白だから絶対夏のワンピースに合う!と思って。
フレアスカートも涼しげにできました。

一昨日は高崎で「ふんどしパンツ」のワークショップでした。
手縫いのつもりでしたがミシンを用意してくださったので、交代で使わせてもらいました。
2017-07-11 10.48.41_s.jpg

初めてでも2時間位で作れます。
下着は買うものと思っている方が殆どだと思いますが(わたしもそう思ってました、前は)
結構作ります。

気に入った柄で作れるし、肌に近い下着は少しいいものを身に着けると、
気分も実際の健康にも良いですよ。

2017-07-11 11.19.12_s.jpg

夏休み中に「にじのもり」でも各種ワークショップやりますが、
ふんどしパンツも作ります。
日程が合わない方は、ご希望を伺い出来ますので
作ってみたい!という方、ぜひお問い合わせください。

作れないけど履きたい、という方はもちろん商品も置いています。

ワークショップの日程はこちら。
https://www.facebook.com/nijikobo.nijinomori/?ref=aymt_homepage_panel にじ工房・にじのもり


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パステル画 [にじ工房]

ネタに困らないくらい色々あるのにゆっくりパソコンの前に座る暇がない。(^_^;)
久しぶりの更新です。

日曜日、お隣の長野県に行きました。
佐久市で開かれていた「臼田さかえパステル画展」へ。

以前、ドイツのシュタイナー関係者の講演会でお見掛けしてお顔と名前はいたのですが、
ちゃんとお話しするのは初めて。
土日はパステル画のワークショップもあってそれに参加しました。

2017-04-26 08.26.53_s.jpg

もう10年以上前に偶然このパステル画を体験したことがあって、
またここで出会えるのも不思議な感じ。

シュタイナー教育では3原色の赤、青、黄色の3色、それぞれ明るいものと暗いもの
計6色の絵具だけを使って水彩を描きます。

それと同じようにこのパステルも6色のみを使い
無限の色を作り出していく、ミラクルな技法。

久しぶりに「自分の」絵を描くのは静かで集中できました。

水彩は絵具や画板、水など準備や片付けなどハードルが高い。
パステルはとても手軽に芸術に触れられるのが良いところ。


今年は挑戦やトライ、学びの年にしたいな~と思っていて、
偶然か何か、こういうものに出会って(再会して?)、他にも不思議な流れもあって
ヤッパリ自分のほうに向かってくる流れを大切にみていこう、と思います。


話変わって。(笑)
我が家は割と近いところ(クルマで15分くらい)のところにコストコがあって。
先日やっと会員になりました。
2017-04-25 19.41.12_s.jpg
と、言うのも、オーガニック商品などもずいぶんあると聞いて。
日本のメーカーの商品もたくさんあるんですね。
お目当てはオーガニックの「味噌」。(笑)
味噌の消費量が多くて、買うのが追い付かないのですよ。
でっかいパックがあっておいしいと聞いたので買ってみました。

始めてて、他にもアレコレついついいっぱい買っちゃいましたが(^_^;)
近いからそれほどまとめて買わなくても良いですよね~。
でも、どれもこれも一つがデカイ!(^_^;)

普段、近くのスーパーとパルの宅配で、どちらも美味しいし安全にも気を配っているんだけど、
ヤッパリちょっと飽きるから、たまに違う店で買い物すると、
食卓の雰囲気が変わりますね。

でも、全然関係ないものとかも買っちゃうから節約にはならないな~。(笑)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

準備、食べるように。 [にじ工房]

今朝は雨。昨日も寒かったけど、今日は真冬に戻ったような寒さ。
今年は寒さがまだまだ残るみたい。
ストーブが活躍しています。動くときは部屋全体が温まっているほうが良いから。
焼き芋も焼いてお昼に食べました。
遠赤外線?安いサツマイモもねっとりと甘くなります。(笑)

家から出ないと決めたので仕事スペースの整理。ずっと気になっていたから。
材料と本がもうあちこちに「とりあえず」入れてあったものを。
毛糸が同じものが2箇所にあったり、本が積んであったり。
冬物糸を奥にしまい、綿麻糸を手前に。布も。
しばらく使わなそうなものは天袋へ。

手芸をしていると細かいパーツが多い。どこに何をしまったかもそうだし、
「アレって買ったかな?買わなかったっけ?」みたいなこともすぐ忘れてしまう。(^_^;)
一緒に使いそうなものを同じ場所近辺にまとめておく。

この冬に使って空いたスペースには買って置いておいた材料をまた仕舞って。
捨てるものは殆どないし、使ってもまた買っているからあまり全体では減ってないけど(^_^;)
かなりスッキリ。分かりやすくなったと思う。

これからまた新しく作りたいと思っているものもあるから、
そのための型や材料も増えるし、今までにも増して作ろう。

編み物作家の三國真理子さんはとても好きな人の一人。
彼女が「ほぼ日」の対談で「毛糸を食べるように編んでいた。」と
せっせと編んでいた時の様子を表現していた。
本当に「これで、目的(生活とかね)を果たすのだ」と思うと、手間も時間もかかる手仕事は
自分の腹の中に材料を食べてしまうようにもぐもぐと一体化していく。
上手く表しているなぁと思った。



三國さんの編み物本は簡単ではないけれど、読み物としてもきれいで楽しいし、
いつかこういうの編みたいな~、編み物って素敵と思わせてくれる。

わたしは編み物以外にもあちこち手を出してチョット中途半端加減だけど、
それでも今は「食べるように」作っていますぞ。

プライスカード(値札)も終わっちゃったので新しく作る。
2017-03-24 12.39.09_s.jpg

家に前に誰かから(^_^;)もらったカラーの厚紙や使い残った色画用紙などがたくさんあって
それを使ってプリンターで今は作ってます。
今回は裏が赤の紙。前回は青(^_^;)。文字も毎回いろんなパターンを試してみる。

それにしても寒いなぁ。今夜はカレーです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

卒業 [にじ工房]

小学生クラスにて
3月の最後の月曜クラス。6年生は最後です。二人が卒業。
あまり特別なことはしないでいつもの通りに教室は進み、最後にちょっとみんなでゲーム。
手しごとの卒業作品(クロスステッチ)も無事、出来上がりました。
2017-03-20 17.47.48_s.jpg

2017-03-20 18.01.32_s.jpg

クロスステッチは最後に私が縫ったクッションカバーに自分で縫い付けた共同作品。
聞くところによると、卒業した子たちは結構使ってくれているようなので、
身近に置いて時々思い出してくれると良いな~と思います。

幼児の親子クラスから参加してくれていた二人なので8年の付き合い。
よくぞ通ってくれました!3回も場所が変わったのに。(^_^;)
自分の子以外で6年とか8年ずっと成長するそばにいられるのって中々ないこと。
これからに幸あれ!と願わずにいられない。
もちろんこれからも何かの時に繋がりが続いてほしい。
幸い、店をやっているので遊びに来てくれると良いなと思ってる。

昨日はヤッパリ意識が飛んでいたのか(^_^;)、わたしからの贈り物も、絵のファイルとかも
全部写真撮るの忘れてます。(笑)

毎週会って握手していた子たちが4月から来ない、というのはこれから実感として
じわじわ来るのかな~。

保護者の方からサプライズでプレゼントをいただきました!
2017-03-20 20.00.27_s.jpg
ずっと欲しいと思っていた「シャトルシェフ」。保温調理ができます。
何かの会話の時私が「欲しいと思っている」みたいに言ったことを覚えてくれていたらしいです。

ホント、欲しかった。値段とか容量とか調べていたんですもの。
でも、緊急性が無いので(それにお高い(^_^;))後回しになっていたのよね。
欲しいものって、こんな風に自分の前に現れるのね。

ああ、いろんなことが変わってゆく。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

色々まちがえている [にじ工房]

昨日の小学生クラス。
フォルメンというクレヨンを使用した線描はシュタイナー教育の特色の一つ。
2017-03-15 10.49.12_s.jpg

さて、もう一か月以上前のこと。
前髪はすぐ伸びるし、顔にかかるのは苦手なので、自分でちょこちょこ切る。
安い、普通の髪切り用とすきばさみの二本で。
ある程度切りそろえたらスキばさみで軽くしようとして、サクッと切ったつもりが
目の前に髪の「束」がバサッと落ちてきた。(^_^;)

ふと考え事をしていて確認してなかったら、普通の髪切り用でサクッじゃなくザックリ…と。
スキばさみを使ったことがある人は分かるだろうけれど、
髪の長さの途中からランダムに長さを変えるようなので、結構深いところから切ってしまい、
残1~2cm位ところも。ひぃ~( ;∀;)

一瞬青くなった。
幸いに手前の前髪が薄く残っていて、ジッと見られなければ何とかなりそう。
一昨日美容院であまりに短い部分があるから美容師さんも初め変に思ったよう。(笑)
訳を説明して(^_^;)、馴染むように整えてもらった。
揃うまでに、まだ3ヵ月はかかるだろーな~。

昨夜は。
基礎化粧品のサンプルもらったのを使ってみようと。
ピリピリと切って出すと「トローン、ネバーン」ととろみが。
へ~、保湿が出来るのかな~っと、顔全体と首にまで伸ばす。
その後、小さなボトルを手に取るとアレ?「化粧水」って書いてある。(^_^;)

嫌な予感が…。
そうです。改めてみるとそれには「メイク落とし」と書いてあったのです。
オーマイガー!( ノД`)

風呂上りなのに、首にまで思いっきり伸ばしてしまったよ!
水で洗い流す。冷たい…首まで。悲しい…

ふと魔が差したみたいに考え事していたり、気がそれていると悲劇が起こりますね。
一瞬自分が認知症になったかと思いましたが、年かなぁ。
いや、単なるおっちょこちょいということにしておこう。(^_^;)そう思いたい。

放浪するホームベーカリー。
今日は寒くて日も出ていないので、こねないパンはお休み。
食卓のテープの上で焼いてみてます。
2017-03-15 10.50.53_s.jpg
最初にケースをお湯で温めてから。
何でも丁寧にしてあげることが良いみたい。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - にじ工房 ブログトップ