So-net無料ブログ作成

ふんどしパンツWS in 太田 [手仕事]

2017-11-15 10.53.16_s.jpg
水曜は御呼ばれして太田で初めての「ふんどしパンツWS」。
30km位離れているので同じ県内でも殆どいったことがありません。

こういう時、車のナビって便利だなと思いました。
事前に大体の時間もわかるので目安を付けて出発できます。
目印の看板を見落として、チョット迷ったけれど無事到着。

今回は山の中腹にある山小屋が会場。
お天気が良いので原っぱに「畳!」をだして外でチクチク、縫い縫い。
2017-11-15 10.09.40_s.jpg

始めにサンプルを見てもらい、生地を選んでもらいます。
生地、付属品、型紙とレシピはすべてキットになっています。

ミシンも用意しておいたけれど、今回は皆手縫いで。少し時間はかかるけれど、仕上がりは柔らかいです。
無事完成。
2017-11-15 13.57.54_s.jpg

お昼はご飯を炊いてもらい、皆でピクニック気分。
2017-11-15 13.02.11_s.jpg
遠いところから来てくださった方もいらして、皆さんありがとうございました。
自分で下着が作れるって結構すごいです。
買うより絶対質的にランクの高いものが作れます。

出張WSもしますのでご興味ある方、お問い合わせください。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

靴下あみシーズン [手仕事]

急に涼しくなった。昨日は20℃、今日は雨でそれ以下、寒いくらい。
週中は30℃超えだったし、明日台風過ぎればまた34度予報。
身体つ、ついていけない。(^_^;)。低気圧で眠いし。

でも風が変わるとすぐにウールの糸が恋しくなってごそごそと引っ張り出します。
毎年品薄になってしまうのでせっせと編まないと。ウキウキ。

今夏は服作り、ミシンを触っている時間が多かった。
夏糸もあまり編まないで。

靴下も久しぶり。
勘を取り戻そうと編んでみる。
2017-09-16 17.23.55_s.jpg

糸の太さでゲージが変わるのだけど、忘れてた(^_^;)。
取って置いたメモを見て思い出す。
編み方もポイントで確認しながら、(・∀・)ウン!!、大丈夫そう。
さあ、編むぞ~!

※今年こそ靴下が編めるようになりたい!
という方向けに講習しています。
棒針編みで表編み、裏あみができる方なら、大体3回で編めるように。
詳しくは、FB・にじ工房・にじのもり で案内をしています。

SNSで偶然見かけてどうしても作りたくなってしまったもの。
アクリルたわし。
どうして?ってかんじだけど、このかたちキュートすぎる。
2017-09-16 17.23.16_s.jpg

家にも半端に残ったアクリル毛糸があったはずなのに、探しても見つからない。
結局買いなおして編みました。もう少し色が増える予定。(^_^;)
アクリルたわし、お掃除にも色々使えるし便利です。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

風呂敷 [手仕事]

紙の束を持つのに手提げタイプでは形が崩れてしまう。
こういう時、「風呂敷」って便利かしら?と思っても持っていない。

そういえば小学生くらいの時たぶんお土産でもらった(京都とか?)の風呂敷もってました。
多分、化繊だったと思うけど和風の花柄。

母のアドバイスがあったと思うけど、修学旅行の時に自分の着替えをそれに
包んで行った記憶有り。

随分使っていたけど、もう手元にはないし~。さすがに(^_^;)

でも要は四角い布ですからね。
布ならいっぱいある!で、つくろうかなって。

で、一般的なサイズをちょっと調べたら、アレですね、
昔からある物なので、着物の「尺」が基準でした。

なんだ~。だったら普段から着物を解いているので端切れがいっぱいあります。
半端に残っていた着物地であっという間に2枚ほど作れました。
2017-09-11 11.06.02_s.jpg

シルクでしなやか、丈夫。程よく伸びてフィットします。
なんだかキリっとした風情。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ワンピース再来 [手仕事]

この頃は大人の普段着でもワンピースは珍しくない。
わたしの中には今まで、ちょっと「よそ行き」のイメージがあったけど、
普段着とお出かけ着の境も前よりずっとあいまいになっている。

あと、ワンピースっていうと子供が着るようなイメージがあって
(あくまで私の中の、ってことで(^_^;))
自分で今まであまり着なかったのだけど、最近魅力を再発見してる。

と、言うのも着るのが楽、だから(^_^;)。
組み合わせとか考えなくて、一枚サラッと着てしまえば完成。早い!
シンプルなデザインや天然素材が増えてきたからかも。

以前何かの本でたぶん女性の方が、「普段はワンピースしか着ない。」と言っていた。
忙しいからいちいち考えなくても着られる、って。
そして気に入ったスタイルで生地だけ変えて何枚も作ってもらっているんだそう。

それを読んだ時には読み流していたのだけど、このころはその言葉をよく思い出す、
ホント、楽だから。(笑)

そして、先日読んだ「ご本、出しておきますね。

で、山田なおコーラさんが同じこと言っていた。

そう、この朝考えなくていい、っていうのがミソ。
でも、何でもいいわけじゃなくて気に入ったのを期待というのも叶う。

自分用に(試作も兼ねて)この夏は何枚かワンピースを縫った。
綿や麻だから洗濯機で洗えるし、デザインも自分で微調整できるし、とても良い。
2017-07-08 16.58.00_s.jpg

こんな形のワンピースを何枚か。
袖なしも何枚か作ったんだけど、それはあんまり着られなかったな。
これからは七分袖や長袖?
ワンピースが増殖中。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

針刺し [手仕事]

家での書類仕事はたぶんあまり得意ではないから、つい溜めてしまい、
結局まとめてやることになる。

その合間の息抜きに色々作ったり。
手芸材料は綺麗に使いきれることって滅多になくて、大概半端に残る。
もったいないから取って置いたり、小物を作りかけては途中になっていたり。
そんなものたちを引っ張り出して上手に成仏させる(^_^;)のは気分転換にもなる。

子供クラスで半端に残った刺繍で小さなクロスステッチ。
色合わせもあまりできないで兎に角残った順に埋めていったけど、それはそれで。
2017-08-29 18.43.16_s.jpg

大き目のピンクッション(針刺し)にしました。
今まで用途に分けて羊毛で作った針刺しを複数使っていました。

でも、人形を作っていても普通の針を使うこともあるので、
そして針の種類も数もかなり多いので(^_^;)、一つにまとめようと思って。

中には羊毛詰めています。動物の油脂があるので針がさびにくい。
曲がっている針なども処分して、気分も一新。

残り布も家用エプロン作りました。
大体、この季節にエプロンを作り直している気がする。
1年使うとへたってきますからね~、ほつれていたり気になっていたから良かった。

雨の朝。今日から「にじのもり」です。
涼しいですね。最高温度は25℃だとか。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

エラトステネスのふるい・シュタイナーの糸かけ曼荼羅 [手仕事]

夏休みのワークショップでは糸かけ曼荼羅をここ数年開いています。

ある程度、集中する時間が必要なのと、年齢も小学校高学年以上であることなど。
シュタイナー教育だと、そのテーマを何歳で取り組むのか、大切にします。
その年齢にふさわしい学びと、それぞれ個人の気質、
子どもの中にあるその二つの成長を見るのが大事かなと思ってます。

糸かけ曼荼羅も進め方が少しずつ変わってきて、
今年は「エラトステネスのふるい」の体験も。
糸かけ曼荼羅は「素数」を使って糸を張っています。
その素数を今回は1~100までの中から見つけました。

詳しいやり方は「エラトステネスのふるい」で検索するとたくさん出てきます。
数が評の中から浮かび上がってくる楽しい体験でした。

2017-08-04 16.16.51_s.jpg
始まりの場所に必ず帰ってきます。
集中力だけでなく、クリアな意識が必要だな、といつも思います。

今年はもういくつか、夏休みの企画を立てています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

作ること [手仕事]

一昨日はこのあたり30°を超す暑さでした。
今日は時々雨も降る18°くらいの陽気。

連休はゆっくり。コストコ行ったくらい。(笑)
昼間はすごい人が予想されたので(周囲が渋滞するくらい)、変転間際に。
それでも結構な人でした。

一回目の時に買いそびれたものなどなど。
チーズーケーキは私が食べてみたいのだけど、子供はあまり好きじゃないので買えない。(^_^;)
一人じゃね、飽きちゃうから。

手も休めたのでまたどんどん作ろうと思います。
「作ること」を仕事にしている方の月の制作量を聞いて、反省しました。
桁が違う…。(^_^;)もっと真剣に作ろう、と心に決めた。
それを継続していくための体力や意志を常に維持していくのも見習おう。

コストコでオーガニックのものが手に入るようになったのがうれしい。
でも「完全に」というわけにはいかないので、頼もしい助っ人を最近手に入れました。

2017-05-02 11.25.24_s.jpg

ほたての貝殻のパウダーで水に溶かして使います。
野菜などつけておくと表面の雑菌や農薬を落としてくれる。

最初透明な水がスーパーで買った野菜を浸けるとこんな風に。
2017-04-30 09.02.27_s.jpg
ちょっとショックだった。(^_^;)

普段利用している宅配食材の野菜だと同じ野菜でもこんなに色はつかない。
無農薬ではないんだけどね。
改めて、スーパーの野菜は…って思っちゃった。

これ、店でも販売しています。

今週の営業は変更があります。
・5/11(木)  お休み
・5/12(金)  13:00~17:00
・5/13(土)  11:30~17:00通常営業

よろしくお願いします。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

過去のおかたずけ [手仕事]

物を作るといつも上手くいくわけではない。
大体は試作をするし、本番でもサイズや思っていたイメージと違ったりする。
販売はできなくても自分で使える場合はいいけれど、
使ってみた不具合を感じるものも多々。

それで改良してみて上手くいったものが世に出ていくわけ。

昨年末から続けていたのはそういった「上手くいかなかったもの」達の作り直し。
特に編み物系は「ほどけば」また糸に戻るので。

前にあげたカーディガンもそう。

でも、解くといっても手間がかかる。
昨日もやっと腰を上げて。(^_^;)と、言うのもその糸で編みたいものが浮かんだから。

解いてボールにして→かせにして→スチームを当てて伸ばす(ラーメンみたいにくねくねになってるから)→もう一度巻く

ここまでで半日。(笑)
2017-04-10 14.59.07_s.jpg

手芸全般、もともと地味で面倒なことが多いけど、その中でもこれはなかなかやりたくないこと。
だからこそ、そういった作ったけど使えないものがずいぶん溜まってしまっていた。
それをこの冬はいくつか解いて作り直した。

面倒でも過去から持ってきたままの物を整理したいなと思って。
手間はかかるけれど出来るんだな。
この糸で春夏物を編み始めました。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルフックアフガン編み [手仕事]

手仕事クラスでダブルフックアフガン編みをやりたい方がいて、自分も復習。
編み方を忘れていて思い出しながら、ポットマットを編みました。

2017-02-16 17.05.36_s.jpg

一緒に写っているのが編み針。
かぎ針のカギが両側についていて、両方向から編めます。

昔から「アフガン編み」というのはあって、私くらいだとおばあちゃんが編んでいたイメージ。
棒針のような長い編み針の片側にカギ針が付いていて、
多分これだと片側からしか編めないのかな?

2段編んで1段と数えるので、しっかり厚手の出来上がりですが中々進まない(^_^;)。

編み物って昔からずっと変わらないイメージがあるけど、
割といろんなグッズや編み方が表れて
「へ~、こんなほうに編めるんだ。」って驚きが多いです。
自分が知らない海外の編み方も沢山あって、サイトで知ると面白い。

このダブルフックアフガンも10年くらい前かなぁ、新しく表れたのは。
海外にはあったのかも。

写真だとわかりにくいですが、グレーとピンクのリバーシブルになってます。

今日は春一番が吹く予報。明日はまた寒いらしいけれど
着々と春に向かっているようで、花粉の心配はあるけど(^_^;)、やっぱりうれしい。

そろそろ冬物のウール系を作るのは減らしていこうかなと思います。
気持ち的にも布ものを触りたい。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

編み直し [手仕事]

昨年暮れ位に編み直すために解いたカーディガン。出来上がりました。
2017-02-09 16.22.11_s.jpg
形を少し変えたのだけど、ゲージを意識して緩まないよう気を付けたので、
ジャストサイズで出来上がり。毛糸も30gくらい残りました。

手持ちでは一番厚いカーディガンになったので、今の季節に間に合ってよかった。
重宝しています。これ着て残りの寒い時期を乗り切ろう。

今の定番はこのカーディガンとネックウォーマー。
気仙沼マルティナさんのレシピで編んだ「腹巻帽子」。
帽子にもターバンにもネックウォーマーにもなる優れもので、
チクチクしないさらりとした糸なので、軽くて今のお気に入り。肩こりもしない。

編みたい方、毛糸はにじのもりで販売しています。
作れない、という方には実物も販売しています。

寒いとやたらとお腹がすきます。(^_^;)そしていくらでも寝られる。
寒いってだけでエネルギーをたくさん使っているんでしょうね。
冬眠前のクマか?(笑)ってくらい。
甘いものもすごく食べたい。食べ過ぎないよう、でもあまり我慢もせず食べてます。

エネルギー切れになりそうで息子と久しぶりに先日は外食。
子どもの好みの店は決まっているので、ハンバーグとデザートはパフェ。
ボリュームがある店なので、わたしは普段はデザート無しなのだけど
期間限定パフェというのが気になって食べちゃいました。
2017-02-07 19.10.42_s.jpg
カスタードプリン風バフェ。プリンは入ってなくて「風」なの(笑)。

子どもは定番のチョコパフェ。
2017-02-07 19.10.32_s.jpg

今週の小学生クラス。水彩。
2017-02-08 11.28.36_s.jpg
2017-02-08 11.28.46_s.jpg
雪山を描いてみました。手前の平地にはうっすらと春の気配。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート