So-net無料ブログ作成
検索選択

エラトステネスのふるい・シュタイナーの糸かけ曼荼羅 [手仕事]

夏休みワークショップでは糸かけ曼荼羅をここ数年開いています。

ある程度、集中する時間が必要なのと、年齢も小学校高学年以上であることなど。
シュタイナー教育だと、そのテーマを何歳で取り組むのか、大切にします。
その年齢にふさわしい学びと、それぞれ個人の気質、
子どもの中にあるその二つの成長を見るのが大事かなと思ってます。

糸かけ曼荼羅も進め方が少しずつ変わってきて、
今年は「エラトステネスのふるい」の体験も。
糸かけ曼荼羅は「素数」を使って糸を張っています。
その素数を今回は1~100までの中から見つけました。

詳しいやり方は「エラトステネスのふるい」で検索するとたくさん出てきます。
数が評の中から浮かび上がってくる楽しい体験でした。

2017-08-04 16.16.51_s.jpg
始まりの場所に必ず帰ってきます。
集中力だけでなく、クリアな意識が必要だな、といつも思います。

今年はもういくつか、夏休みの企画を立てています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

作ること [手仕事]

一昨日はこのあたり30°を超す暑さでした。
今日は時々雨も降る18°くらいの陽気。

連休はゆっくり。コストコ行ったくらい。(笑)
昼間はすごい人が予想されたので(周囲が渋滞するくらい)、変転間際に。
それでも結構な人でした。

一回目の時に買いそびれたものなどなど。
チーズーケーキは私が食べてみたいのだけど、子供はあまり好きじゃないので買えない。(^_^;)
一人じゃね、飽きちゃうから。

手も休めたのでまたどんどん作ろうと思います。
「作ること」を仕事にしている方の月の制作量を聞いて、反省しました。
桁が違う…。(^_^;)もっと真剣に作ろう、と心に決めた。
それを継続していくための体力や意志を常に維持していくのも見習おう。

コストコでオーガニックのものが手に入るようになったのがうれしい。
でも「完全に」というわけにはいかないので、頼もしい助っ人を最近手に入れました。

2017-05-02 11.25.24_s.jpg

ほたての貝殻のパウダーで水に溶かして使います。
野菜などつけておくと表面の雑菌や農薬を落としてくれる。

最初透明な水がスーパーで買った野菜を浸けるとこんな風に。
2017-04-30 09.02.27_s.jpg
ちょっとショックだった。(^_^;)

普段利用している宅配食材の野菜だと同じ野菜でもこんなに色はつかない。
無農薬ではないんだけどね。
改めて、スーパーの野菜は…って思っちゃった。

これ、店でも販売しています。

今週の営業は変更があります。
・5/11(木)  お休み
・5/12(金)  13:00~17:00
・5/13(土)  11:30~17:00通常営業

よろしくお願いします。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

過去のおかたずけ [手仕事]

物を作るといつも上手くいくわけではない。
大体は試作をするし、本番でもサイズや思っていたイメージと違ったりする。
販売はできなくても自分で使える場合はいいけれど、
使ってみた不具合を感じるものも多々。

それで改良してみて上手くいったものが世に出ていくわけ。

昨年末から続けていたのはそういった「上手くいかなかったもの」達の作り直し。
特に編み物系は「ほどけば」また糸に戻るので。

前にあげたカーディガンもそう。

でも、解くといっても手間がかかる。
昨日もやっと腰を上げて。(^_^;)と、言うのもその糸で編みたいものが浮かんだから。

解いてボールにして→かせにして→スチームを当てて伸ばす(ラーメンみたいにくねくねになってるから)→もう一度巻く

ここまでで半日。(笑)
2017-04-10 14.59.07_s.jpg

手芸全般、もともと地味で面倒なことが多いけど、その中でもこれはなかなかやりたくないこと。
だからこそ、そういった作ったけど使えないものがずいぶん溜まってしまっていた。
それをこの冬はいくつか解いて作り直した。

面倒でも過去から持ってきたままの物を整理したいなと思って。
手間はかかるけれど出来るんだな。
この糸で春夏物を編み始めました。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルフックアフガン編み [手仕事]

手仕事クラスでダブルフックアフガン編みをやりたい方がいて、自分も復習。
編み方を忘れていて思い出しながら、ポットマットを編みました。

2017-02-16 17.05.36_s.jpg

一緒に写っているのが編み針。
かぎ針のカギが両側についていて、両方向から編めます。

昔から「アフガン編み」というのはあって、私くらいだとおばあちゃんが編んでいたイメージ
棒針のような長い編み針の片側にカギ針が付いていて、
多分これだと片側からしか編めないのかな?

2段編んで1段と数えるので、しっかり厚手の出来上がりですが中々進まない(^_^;)。

編み物って昔からずっと変わらないイメージがあるけど、
割といろんなグッズや編み方が表れて
「へ~、こんなほうに編めるんだ。」って驚きが多いです。
自分が知らない海外の編み方も沢山あって、サイトで知ると面白い。

このダブルフックアフガンも10年くらい前かなぁ、新しく表れたのは。
海外にはあったのかも。

写真だとわかりにくいですが、グレーとピンクのリバーシブルになってます。

今日は春一番が吹く予報。明日はまた寒いらしいけれど
着々と春に向かっているようで、花粉の心配はあるけど(^_^;)、やっぱりうれしい。

そろそろ冬物のウール系を作るのは減らしていこうかなと思います。
気持ち的にも布ものを触りたい。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

編み直し [手仕事]

昨年暮れ位に編み直すために解いたカーディガン。出来上がりました。
2017-02-09 16.22.11_s.jpg
形を少し変えたのだけど、ゲージを意識して緩まないよう気を付けたので、
ジャストサイズで出来上がり。毛糸も30gくらい残りました。

手持ちでは一番厚いカーディガンになったので、今の季節に間に合ってよかった。
重宝しています。これ着て残りの寒い時期を乗り切ろう。

今の定番はこのカーディガンとネックウォーマー。
気仙沼マルティナさんのレシピで編んだ「腹巻帽子」。
帽子にもターバンにもネックウォーマーにもなる優れもので、
チクチクしないさらりとした糸なので、軽くて今のお気に入り肩こりもしない。

編みたい方、毛糸はにじのもりで販売しています。
作れない、という方には実物も販売しています。

寒いとやたらとお腹がすきます。(^_^;)そしていくらでも寝られる。
寒いってだけでエネルギーをたくさん使っているんでしょうね。
冬眠前のクマか?(笑)ってくらい。
甘いものもすごく食べたい。食べ過ぎないよう、でもあまり我慢もせず食べてます。

エネルギー切れになりそうで息子と久しぶりに先日は外食
子どもの好みの店は決まっているので、ハンバーグとデザートはパフェ。
ボリュームがある店なので、わたしは普段はデザート無しなのだけど
期間限定パフェというのが気になって食べちゃいました。
2017-02-07 19.10.42_s.jpg
カスタードプリン風バフェ。プリンは入ってなくて「風」なの(笑)。

子どもは定番のチョコパフェ。
2017-02-07 19.10.32_s.jpg

今週の小学生クラス。水彩。
2017-02-08 11.28.36_s.jpg
2017-02-08 11.28.46_s.jpg
雪山を描いてみました。手前の平地にはうっすらと春の気配。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

座布団カバー [手仕事]

昨日、一昨日と予報通りの寒波。昨日は前橋平野部でも雪でした。

午後からは晴れ間も出て日の当たるところはほとんど解けたようですが、
また今日も夜から降るかも?という予報。
豪雪に見舞われている地域もあるようですね。何事もありませんように。

ダイニングのいす用お座布団のカバー。
2017-01-16 10.21.08_s.jpg
先週作ったこれがちょっと小さくて(^_^;)、キツキツ。もう一つは少し大きめに。

2017-01-16 10.19.33_s.jpg

あまり毛糸で編んだので色バラバラですが、結構厚みもあってお尻が温かくなりました。
結構楽しく、出来も良いので次々に編んでしまいそう。
黙々と編むと時間も忘れます。(忘れちゃいけない場合も(^_^;))

編みすぎて年末腱鞘炎っぽくなっていたのがまたぶり返してきました。
今まで知らなかったけど「ばね指」というのがあって、スポーツマンとか手をよく使う人がなるらしい。
指を曲げるときに突っ張った感じがして、伸ばそうとするとビンっ!って
ばねみたいに伸びるから「ばね指」というらしい。

コレ、わたしの小指が以前そうでした。
使いすぎて上手く伸びなくなってしまい、今も微妙に曲がってしまってます。
今痛いのは親指で、酷くなると手術したりもするらしいです。
温めたり、マッサージしたりすると良いらしいので、少し労わってあげないと。

昨夜、ちょっと調べてマッサージしてみたら、凝っていたらしく指の何処を揉んでもいたい。(^_^;)
でもそのおかげか今朝は痛みもだいぶ減りました。

大事な手なので大切にしてあげないと。

年末に壊れた「ジューサー」。
よくポタージュスープを作るのでやっぱり必要。
今まではスタンド型を使ってましたが省スペースのため、今回スティック型を購入しました。


高いのもあるけど、使いこなせないし付属品が沢山なのも嫌でシンプルで安いものを。
高いのと安いのの一番の違いはモーターなのかなと思う。

この安いタイプは連続使用が1分!(^_^;)。
大丈夫か?って最初思いましたが、レビューを見ると離乳食やスープくらいならイケそう。

で、昨夜野菜ポタージュを作りました。
予め茹でて置いた野菜の鍋に直接入れて、ぐいぃ~ん!と。
タイマーで時間測りつつで、1分でちゃんとスープになりました。

一回1分回すと、次は1時間休めなきゃいけないそうなので
連続して使用したい人には厳しいかもしれないけど、
たまにちょっと使いたい方にはお勧めです。

ポタージュは子供に野菜をたくさん摂ってほしいときや、
少しずつ残った野菜をまとめて使い切りたいときにとても便利。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年は大作を [手仕事]

昨日今日と日差しが暖かい。
冬至を過ぎてから目に見えて(肌に感じて(^_^;))紫外線が強くなっているようで、
3が日出かけたあたりから既に日に当たって顔の部分に湿疹らしきものとかゆみが出ています。
早い…

もう日焼け止め付けないといけないようで、年々早まっています。

でも明日からはまた寒波がやってくる予報。
ノロウイルスとかインフルエンザとかお気をつけて、皆さん。
何年も私は罹っていないけど、油断はできないですからね。

毛糸の少しずつ余ってしまうのを使うために座布団カバー
2017-01-10 11.38.18_s.jpg

一度小さめマットを編んだんだけど、適当に編んだのでやっぱり気に入らなくて(自分が(^_^;))
結局編み直し。

100金で買ったお座布団がだいぶべったんこになってきたのでそれをカバーさせるつもりです。
模様が規則正しく増えていくので、頭を働かせる必要がなく、黙々と編める。
瞑想のようにいつまでも続けられるので、他のことが全然進まない。(^_^;)

編むのに手が痛くなるくらい分厚いので早くお尻が温かくなるように完成させたいもの。

しばらくせっせと手持ちの毛糸を減らしていたのに、今年はまた気が付くと大量に買ってしまいました。
ここ数年は小物を編むことが多く、もう大きなものは編まないかな~と思っていたのに、
不思議なもので今はセータースカートなど大作が編みたい。

簡単なものではなく、丁寧にいいものを作りたい気分が募ってます。

昨日の初市で買ってきてもらった「達磨さん」。
2017-01-09 19.47.51_s.jpg
お顔のバランスも良く、ハンサムさんですね。

高校で和太鼓部の次男は地元の初市で皆で太鼓をたたきました。
縁起市なのでお振る舞いもたっぷりだったらしく、お昼に食べきれなかった大量の「助六寿司」を
持って帰ってきました。
2017-01-09 19.24.56_s.jpg
昨夜食べきれなかった分。(^_^;)
ちゃんと今日のお昼にいただきました。お米が硬くなってた…
でも今年も食べ物はなるべく無駄にしないようにしていきたい。

でも年明けのスーパーで売れ残ってたお節が500円で売られていました。
かまぼこ2種と伊達巻のセット
安いし、売れ残っちゃったら廃棄されちゃうのかな~と思って、一瞬買おうかと迷ったけれど、
内も年末、かまぼこと伊達巻2本ずつ買ってしまって必死に食べた後だから、
絶対、喜ばないだろうな~と買えませんでした。

日本の廃棄食材は世界の飢餓を救えるくらい多いらしいので、
なるべく貢献できるところはしたいところです。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カーディガン [手仕事]

3,4年くらい前に編んだカーディガン
編み目が緩く大きかったのでワンシーズンだけ来てしまってあった。

当時、ちょっと奮発して買った(^_^;)良い毛糸なのでこのまま死蔵してしまうのはもったいない。
(毛糸の手編みは安くできるわけでは決してないです。)
かといって処分なんてとんでもない!という感じなので、
ちょっと時間も出来たことなので、ほどきました。編み直そうと思って。

手編みは直したり編み直しできるのが良いところだけど、
だからと言ってそう簡単でもないです。(^_^;)
閉じてあるところをを見つける。
上手く見つからないときは、一度切ります。

2016-11-29 11.11.04_s.jpg

プルーンという濃い紫。今だったらもう少し明るい色を選ぶかな~(笑)。
少しフェルト化してるとはいえ、やっぱり良い糸です。

しばらく小物ばっかり編んでいたけど、今年はちょっと大物(セーターとか)編みたい気分です。
ホントは新しい毛糸買って編みたいセーターあるんだけど…。
季節とはいえすごい勢いで今、毛糸増殖中なのでまずはこれを編んでから。

でも4年くらい前とはいえ、自分の技術の拙さがこのカーディガン、よく出ていました。
はぎ方も編み目も今と比べると「ちょっとね・・・」って感じ。(^_^;)

今作ってるものも、あと数年したらまたそう思うのかなぁ。
技術的なこともあるけれど、たぶんずっと丁寧に注意深く作るようになったのが違いだと思います。

先週行けなかった図書館へも。
2016-11-29 11.11.48_s.jpg

「犯罪小説集」は順番待ちでやっと来た。
そして結局編み物も本も(笑)。
座布団、噂ではとても暖かいらしいのでかなり期待。
残り毛糸で作ってみよう。
アームカバーや手袋も、少し家や自分のものを作りたい気分です。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

少しの違いが大きな差 [手仕事]

コツコツ作っているのは靴下下着

なかなかお天気が良くならなくて完成品の写真が取れない。
いくつか出来上がっています。

2016-09-26 15.22.06_s.jpg
手染め毛糸が沢山あるのでコレも靴下に。

この毛糸はセーターは9号、帽子は8号の編み針で編んだ。
靴下もはじめ8号で編んでみたら目が甘い(ゆるゆるってこと)。

出来上がる「もの」によって最適な硬さや手触りがあるから、
同じ毛糸でも出来上がるものによって編み針を変えます。
靴下は使用する部分的にも結構ハードな使用に耐える必要があるので
他のものよりしっかり目に編む必要が。

硬すぎてもいけないんだけど。

今回は6号針で編み直し。

時には3回くらい編み直すこともあります。
根がテキトー、ずぼらなので(^_^;)、そういうところが出ないよう制作には気を付けます。

今日は暑くなりそう、という予報だけど今のところは曇り空。
先週涼しかった時、今季初おでん!(笑)
2016-09-24 18.43.40-1_s.jpg

たぶん9月におでんを作ったのは初めて。
スーパーでおでんの具材が売っているのを見て、どうしても食べたくなって。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんやかんや [手仕事]

先週は後半に突然の出来事があってあたふた。対応に追われる。
ちょっとこれから生活が少し変わりそうです。

詳しくまだはっきりわからないのだけど、体調を崩したようです。
最近口内炎とか色々あったからなぁ~。やっぱりここ数年のストレスというか緊張がたまっていたようです。

やっと4カ月通った歯医者の治療が終わったと思ったら、また次。(^_^;)
今は「自分メンテナンス」の時なんですかね~。スローペースが必要な時期かな。

といっても家でダラダラしているわけにもいかないので、
家でできることを着々とやらないとはいけない。パターンを変えることにしました。

梅干しとラッキョウつくりは今年は辞めます。
残念だけど、買い物は力仕事だし、良いものを探して買おう、今年は。
その分の時間と手間を自分と子ども、そして仕事に。

2016-06-26 18.24.02_s.jpg

この頃靴下の編み方もたくさんの本が出ていて、従来の棒針編み以外にかぎ針編みの本も
いくつか出てきた。図書館にあったので借りて編んでみました。
かぎ針編みの良いところは早く編みあがるところ。でもこれは売り物にはならないな~という出来栄え。
自分用には簡単でよいと思う。
いつも初めの試作は自分で使うので(使い心地も観るから)これは自分用。

毛糸はいつも少しずつ余るからそういうのがたまったら、自分用に編むのによいかもしれない。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート