So-net無料ブログ作成
検索選択
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

よもやま [わたくし的事]

連休も過ぎて少し落ち着くかと思ったら全然(笑)。
毎年思うけど、そうだった。このころになると色々物入り。
自動車税とか、そういうの。
高校生の学費や諸経費なども。まとめてくるな~(^_^;)。

定期検診関係も今月はいくつかあって、普段の予定の中にイレギュラーな予定が入ると
パソコンの前にゆっくり座っている時間もありませんでした。

今年から行き始めた歯科もようやくひと段落しそう。

まあ、落ち着いて「何もない」なんてことは無いのだろうけれど、ね。

先月入会した「コストコ」熱がまだ続いている。(^_^;)
物珍しいのと、「買ってみたい」と思うものかある程度買いそろえられるまで
週一位で行ってました。(^_^;)。近いからできること。

その代わり、ずっと通い続けていたご近所のスーパーにすっかり行かなくなって
ちょっと後ろめたい気分。心変わりしてしまった恋人の気分?(^_^;)
わずかに足りないものを買い足すくらいで一回の会計が500円位なので、(^_^;)
ホント申し訳ない…。
今まであれほど(週に2,3回)通い続けていたのに。

うちの食べ物はそこのスーパーと宅配食材でほぼ賄っていたのに
どんどん「コストコ」カラーに染まっていく。(^_^;)

ただ調味料など国産で使いたいいくつかは宅配で今まで通り。
買うものは選んでいくつもりなのだけど。

これからはまぁ、もう少し間隔は空いていくかな?

一つのものが大きいので、小分けして冷凍することが多くなった。
普通でも冷凍庫がいっぱいだから、ちょっと脳内コスブームがピークな時、
別に冷凍庫を買おうかと思ったくらい。(笑)
そういう家庭は多いらしい。コストコユーザーでは。

さすがにちょっともう一人の自分が抑えたけど、
一応値段とか、大きさとか調べてしまった。(^_^;)意外に安い。(^_^;)
気を付けないとね。
アイスがおいしいらしくて買ってみたいんだけど、今の400L強の普通の冷凍冷蔵庫では
絶対に入らないサイズなのよね。
残念なので、今は「シャトレーゼ」のアイスが入ってます。(^_^;)

今日は暑くなりそう。アイス、食べたい…。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手も休養 [わたくし的事]

連休中はお天気も大きな崩れもなく、過ごしやすかったですね。
気が緩んだせいか体調悪くてほとんど家にいました。

数年前までは、ず~っと何年も熱も出さずに過ごしていましたが、
それって元気なんじゃなくて身体が緊張しすぎているって聞いたことがあります。

20代までは週末になると熱を出していたような私でした。
それが嫌であれこれ体質改善を試してきたウン十年。(^_^;)
熱を出したり寝込む回数は確かに減ったけど、何よりよかったのは
ちょっとした体の変化に気が付くようになったこと。

寝込まなくなったんじゃなくて、その前の極わずかな不調や疲れに気が付いて
本当に辛くなる前に養生するようになった。

少しは丈夫になったかもしれないけど、過信せず
いつも用心しながら過ごしています。

それでも10年近く熱を出さない時期があったかな~。
そのころは「丈夫になった!」って浮かれてたけど、(^_^;)
熱出す暇もないくらい気が張っていたのかも、と今では思う。

たまには緩んで体調崩したり、ゴロゴロするくらいが丁度良いのかもしれない。

2,3日ゆっくりしているとちゃんと集中力が戻ってくる。
人には休息が必要ですね。

日常の生活以外にわたしは「手」をよく使う仕事なので、手も休めてよかった。
手の使い過ぎで常に親指あたりが特に腱鞘炎っぽく痛い。
寝る前にいつもマッサージしてるのだけど。
それもずいぶんと良くなった、みたい。

この先、夏くらいまでの予定を考えて手帳会議。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休養 [わたくし的事]

連休後半、皆さんいかがお過ごしですか?
お天気は良いみたいですね。今くらいの陽気が一番気持ちいい。

前半は仕事で、後半も昨日まで仕事。
少し疲れ気味なので、店はお休みにして贅沢に今日から連休です。
寝ても寝ても眠い、体がだるいときは要注意のサイン。

4月は変動があったのでペースに慣れなかった。
ここで一休みして夏に向かいたいところ。
これからも多分、新しいことが目白押しの予感なので。体力復活(笑)。

昼寝して本を読んで、少し元気になったら縫物をして過ごそうと思ってます。
子ども買い物をしたりご飯を食べに出かけたり、近場にはちょっと出かけても
基本遠出はしないのがいつものGW。

火曜日の小学生クラス。
2017-05-04 11.12.59_s.jpg
2017-05-04 11.13.16_s.jpg

にじみ絵は私ももちろん好きだけど、子供も「今日は絵具を使うよ。」って伝えると
パッと笑顔になる。好きなんだな~、きっと。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱり嬉しい [わたくし的事]

ひとつ前では何もないことが良い日と書きましたけれど、
やっぱりちょっと良いこともあって(^_^;)、嬉しくなってます。

独立した長男からプレゼントが届きました。
2017-04-20 18.12.26_s.jpg

そして次男は夕飯を作ってくれた。(忙しい日で写真なし。(^_^;))
少しずつですが、次男に時間があるときにご飯当番を任せるようにしていて、
今回は自分から「作るよ。」と言ってくれた。

今はスマホでレシピも探せるし、美味しくできると嬉しいというのも経験するとわかる。

子供の成長を感じられる時です。

長男が送ってくれたワインがびっくりするくらい美味しかったです!
2017-04-21 19.55.42_s.jpg
朝食を食べなくなってからというもの、納豆を食べる機会が減ってしまって、
時々夕食に食べてます。
暖かくなってくるとトマトがおいしい。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いい日はあたりまえの日々 [わたくし的事]

牡羊座から太陽も抜けて、牡羊座仲間の方々も一つ歳を重ねたころ。(^_^;)
わたしも無事に歳がひとつ増えました。

平日だったので普通に仕事でした。
特別なことはしなかったけど、毎日平和に過ごせてご飯がおいしいこの毎日が
とても「いい日」に思えます。

若いころは特別なことがあるほうが「いい日」、「ラッキー」なんて思ったけど、
今は何もないのがいいな~と思う。平和そのもの。

昨日ではないけど、先日の夕食は、食べなきゃいけないものを集めたら
アメリカンダイナーみたいになった。(笑)
2017-04-16 19.25.52-2_s.jpg

とりあえずスープだけは野菜たっぷりに。
たまにご飯で遊ぶと(目先を変えると)子どもは嬉しいらしいです。

シュタイナークラスも新年度。
卒業した子がいたので人数が減ってスタートです。
今年は火曜日で開いています。
水彩(ぬらし絵)をたくさん描きたいと思う。
2017-04-19 11.41.06_s.jpg
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

歯の治療 [わたくし的事]

2カ月くらい前から歯医者さんに通ってて昨日は治療の二回目。
それまでは歯のお掃除などしていました。

4年くらい前に「顎関節症」というのになってから、時々痛くなるので年に一回くらい通ってます。
といっても、中々良い歯医者さん(自分に合っている歯科医という意味)には出会えず、
毎回違うところに行ってました。(^_^;)

顎関節症って知ってますか?顎が突然モーレツに痛くなって口が開かなくなるんです。
ほぼ100%、ストレスだそう。(^_^;)
寝ている間にストレスでグ~ッと歯を食いしばったりすることでなるのだそうです。

当時のストレスを考えればまあそうかな、って感じ。(^_^;)

歯医者さんにの話に戻ると、
口コミで良いと聞いていってみても、高額な費用が掛かるものを勧められたり
(去年行ったところ)
対処療法で痛み止めくれるだけだったり(一昨年行ったところ)なので
今年は市外で少し遠いのだけど良心的そうな歯科医に行くことにしました。

遠い、ということで今まで敬遠していたんだけどそんなことも言ってられない。
長くお付き合いできる歯医者さんでいい歯を保ちたいので。

今は個別にテレビが見られたり音楽が流れたりとてもきれいな歯科が多いけれど、
ここはシンプル。テレビやモニターもないし、機材も最新的とは言い難い。(^_^;)

子供向けのキャラクターが並んでいるわけでもないけれど
説明が丁寧で、みんな親切。高い治療を押し付けないし、
保険の範囲で出来るだけの治療をしてくれるし、
何よりいいのは、対処的な治療だけでなくて、長く歯が使えるよう根治的に治療してくれる。

少し時間かかるけどね、と先生も言ってたけど。

麻酔をかけてだったので、1回目は麻酔が切れた後あまりに痛くて
昨日2回目は手が震えるくらい緊張したけれど(^_^;)、
部位が違うからか慣れたのか(^_^;)、全然大丈夫だった。

ホント歯医者に限らないけど、医者は行ってみないとわからないこと多い。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

違うもの・違うこと [わたくし的事]

先週は暖かい日が多くて、桜が一気に開きました。
土曜日位がコチラは満開だったかな。入学式にも丁度映えてきれい。
昨日は雨で風も時々突風のように吹いて、煽られた枝が揺れてちらほらと散る花も。

今年もゆっくりとお花見はできなかったけど、クルマの中からあちらこちらの桜を
楽しみました。
なんであの薄ピンクの花は、こう五感を刺激するんですかね~。

お天気が悪いと写真が綺麗に取れないのですが、
2017-04-07 14.40.40_s.jpg

スパイラルショールのコットンバージョン。以前のと色違い。
艶のあるシルクのような輝きのコットン糸でサラサラ

色違いがあと2色あって、初めは同じショールを編むつもりだったけど、変えることにしました。
それぞれ100gずつしかないから、小物だけど。
今、手持ちのものを使いつつ、今までと違うものを作りたくて、
本を観たり試作したり、イメージを膨らませつつ、色々研究しているところ。

携帯用ティッシュケースも。
2017-04-08 16.21.40_s.jpg
家にあるボックスティッシュを小分けして持ち歩けます。
二つ折りにして、ハンカチ程度の大きさになります。
ポケットティッシュを買わなくても良いので、花粉などでティッシュをたくさん使う方や
お子さんがいる方にも便利そうですよ。

今日から子供も新学期。
この春休み中は、3回程高校生に夕飯を作ってもらいました。
わたしが帰りが遅くなったり、忙しいときなどに。

長男は小さいころから台所に入れていたし、
割と料理が好きで頼むと色々やってくれたけれど、次男はまた違うタイプ。

でも「自分のことは自分でできる」人にはなってほしいな~と常々思っていたので
そろそろチャレンジの時期かな、と。

火を使うのは心配といえば心配だけど、だからと言って触らせないのはまた違うし。

今はレシピもスマホで色々探せるし、良い時代になりました。

メニューはそれぞれ、チキンライス、チャーハン、ハンバーグ。どれも美味しかった。

それぞれが違うことや違うものにチャレンジしながら春がやってきました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

調整 [わたくし的事]

子ども春休みなので、何となくのんびりペース。
わたしは仕事あるのだけど。新しいことが少しずつスタートしている。

でもまだし残していることを片付けながらと言う感じ。

3月で終了した家庭教師の家庭から最後にいただいたケーキ
2017-03-30 22.19.03_s.jpg

近くに最近できた「バームクーヘン」のお店のティラミスバーム。
マスカルポーネの味が品があっておいしい。

店に出せる小物を増やしたくて何が作れるか考えている。
毎日の暮らしにちょっとあると嬉しいようなもの。
以前、生地問屋さんで買ったリネン生地でクロスを。
2017-03-30 11.57.49_s.jpg

家でも使っているけどリネンの布巾は洗うほどに柔らかくなって水もよく吸ってくれ、
とても丈夫。

いま、構想として店で手仕事の会みたいなのをやりたいと思っていて、
自分の手仕事を各自持ち寄ってお茶を飲みながら手を動かす時間を作りたい。
情報交換や仲間作りのため。もっと手仕事を楽しんでもらうために。

でも、やってみたいけど何を作ればいいかわからない、という人のために
何か簡単な手仕事を提供出来たらな、と。

で、試作で作ってみた。「ポンポン鳥」
2017-04-01 16.38.13-2_s.jpg
元が木枠だからもう少し簡単にできないかなぁ。ちょっと考え中。

簡単なのがいいけれど、出来上がりは可愛いのが良いと思って。
先日の「ビワの葉エキス」も小分けにして売ろうかなとか。
小さなことを増やしたり変えてみたいと思い中。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビワの葉酒 [わたくし的事]

昨年7月に漬けた「ビワの葉酒」。

その前々年に漬けたのが終わったので、濾して使うことに。
2017-03-28 09.49.30_s.jpg

こんなに濃い色になります。
葉っぱを取って濾しておけば、何年でも保つそう。

焼酎に漬けた「お酒」だから飲む人もいます、もちろん。
悪酔いしないのだとか。

わたしは飲まないでもっぱらお肌につけるように。
薄めてローションパックにしたり、日焼けやかぶれ、火傷など炎症にも効きます。

2017-03-28 10.01.51_s.jpg

常温で保存しておきます。
左のは水で4倍くらいに薄めたもの。化粧水に。

昨日は新月でしたね。
春分の後の初めての新月で占星術的なお正月らしいです。
わたしの星座、牡羊座での新月でとってもスタート感が強いのですが、
なんだかこの曲がり角が急らしくて(笑)。

チョット眠れなくて体調も不安定。
花粉強いかな~と思っていたらどうも「風邪」だったり。(^_^;)

終わりと始まりが交差する時期ですね。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ざわざわ [わたくし的事]

花粉の薬を飲んでいるからか、とても眠い。
少し暖かく春の気配も感じられて、梅も咲きはじめて。

環境も体も変わり目らしく、何となく落ちつかない。
変わる前触れ、のような感じで心にざわざわと波が立っています。
不快ではないのだけど。

今やることの他にやりたいことと、まだわからないけれどこれからやって着そうなものが
あっちこっちと静かに流れを変えている感じ。

外にいたり忙しくしていると気が付かないけれど、
ジッとしていると、地震の起こる前に「波動」のような波の音を聞きませんか?
そんな感じです。

そういう時はとりあえず「手を動かす」。
料理をちゃんと作ったり、編み物したり。
編み物は仕事の糧であり、精神安定剤だったり、瞑想だったり。

ちょっとした隙間時間でもさっと少しだけ編める編み物は、重宝。
飛びはねてしまいそうなすっと心が静まります。

ウールのショール出来上がり。
2017-03-18 14.40.50_s.jpg
サンプルで編んでみたのだけど幅が狭いのでもたもたしなくてよい感じ。
ショールは年間通して使いそうだから、コットンでも編んでみようと思います。

一昨日当たったのは、
2017-03-19 15.14.40_s.jpg
ヨーグルトギフト券ですって。
寒いときは全然食べたくなかったけど、暖かくなったら美味しそう。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 わたくし的事 ブログトップ