So-net無料ブログ作成
検索選択
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

歯の治療 [わたくし的事]

2カ月くらい前から歯医者さんに通ってて昨日は治療の二回目。
それまでは歯のお掃除などしていました。

4年くらい前に「顎関節症」というのになってから、時々痛くなるので年に一回くらい通ってます。
といっても、中々良い歯医者さん(自分に合っている歯科医という意味)には出会えず、
毎回違うところに行ってました。(^_^;)

顎関節症って知ってますか?顎が突然モーレツに痛くなって口が開かなくなるんです。
ほぼ100%、ストレスだそう。(^_^;)
寝ている間にストレスでグ~ッと歯を食いしばったりすることでなるのだそうです。

当時のストレスを考えればまあそうかな、って感じ。(^_^;)

歯医者さんにの話に戻ると、
口コミで良いと聞いていってみても、高額な費用が掛かるものを勧められたり
(去年行ったところ)
対処療法で痛み止めくれるだけだったり(一昨年行ったところ)なので
今年は市外で少し遠いのだけど良心的そうな歯科医に行くことにしました。

遠い、ということで今まで敬遠していたんだけどそんなことも言ってられない。
長くお付き合いできる歯医者さんでいい歯を保ちたいので。

今は個別にテレビが見られたり音楽が流れたりとてもきれいな歯科が多いけれど、
ここはシンプル。テレビやモニターもないし、機材も最新的とは言い難い。(^_^;)

子供向けのキャラクターが並んでいるわけでもないけれど
説明が丁寧で、みんな親切。高い治療を押し付けないし、
保険の範囲で出来るだけの治療をしてくれるし、
何よりいいのは、対処的な治療だけでなくて、長く歯が使えるよう根治的に治療してくれる。

少し時間かかるけどね、と先生も言ってたけど。

麻酔をかけてだったので、1回目は麻酔が切れた後あまりに痛くて
昨日2回目は手が震えるくらい緊張したけれど(^_^;)、
部位が違うからか慣れたのか(^_^;)、全然大丈夫だった。

ホント歯医者に限らないけど、医者は行ってみないとわからないこと多い。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

違うもの・違うこと [わたくし的事]

先週は暖かい日が多くて、桜が一気に開きました。
土曜日位がコチラは満開だったかな。入学式にも丁度映えてきれい。
昨日は雨で風も時々突風のように吹いて、煽られた枝が揺れてちらほらと散る花も。

今年もゆっくりとお花見はできなかったけど、クルマの中からあちらこちらの桜を
楽しみました。
なんであの薄ピンクの花は、こう五感を刺激するんですかね~。

お天気が悪いと写真が綺麗に取れないのですが、
2017-04-07 14.40.40_s.jpg

スパイラルショールのコットンバージョン。以前のと色違い。
艶のあるシルクのような輝きのコットン糸でサラサラ

色違いがあと2色あって、初めは同じショールを編むつもりだったけど、変えることにしました。
それぞれ100gずつしかないから、小物だけど。
今、手持ちのものを使いつつ、今までと違うものを作りたくて、
本を観たり試作したり、イメージを膨らませつつ、色々研究しているところ。

携帯用ティッシュケースも。
2017-04-08 16.21.40_s.jpg
家にあるボックスティッシュを小分けして持ち歩けます。
二つ折りにして、ハンカチ程度の大きさになります。
ポケットティッシュを買わなくても良いので、花粉などでティッシュをたくさん使う方や
お子さんがいる方にも便利そうですよ。

今日から子供も新学期。
この春休み中は、3回程高校生に夕飯を作ってもらいました。
わたしが帰りが遅くなったり、忙しいときなどに。

長男は小さいころから台所に入れていたし、
割と料理が好きで頼むと色々やってくれたけれど、次男はまた違うタイプ。

でも「自分のことは自分でできる」人にはなってほしいな~と常々思っていたので
そろそろチャレンジの時期かな、と。

火を使うのは心配といえば心配だけど、だからと言って触らせないのはまた違うし。

今はレシピもスマホで色々探せるし、良い時代になりました。

メニューはそれぞれ、チキンライス、チャーハン、ハンバーグ。どれも美味しかった。

それぞれが違うことや違うものにチャレンジしながら春がやってきました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

調整 [わたくし的事]

子ども春休みなので、何となくのんびりペース。
わたしは仕事あるのだけど。新しいことが少しずつスタートしている。

でもまだし残していることを片付けながらと言う感じ。

3月で終了した家庭教師の家庭から最後にいただいたケーキ
2017-03-30 22.19.03_s.jpg

近くに最近できた「バームクーヘン」のお店のティラミスバーム。
マスカルポーネの味が品があっておいしい。

店に出せる小物を増やしたくて何が作れるか考えている。
毎日の暮らしにちょっとあると嬉しいようなもの。
以前、生地問屋さんで買ったリネン生地でクロスを。
2017-03-30 11.57.49_s.jpg

家でも使っているけどリネンの布巾は洗うほどに柔らかくなって水もよく吸ってくれ、
とても丈夫。

いま、構想として店で手仕事の会みたいなのをやりたいと思っていて、
自分の手仕事を各自持ち寄ってお茶を飲みながら手を動かす時間を作りたい。
情報交換や仲間作りのため。もっと手仕事を楽しんでもらうために。

でも、やってみたいけど何を作ればいいかわからない、という人のために
何か簡単な手仕事を提供出来たらな、と。

で、試作で作ってみた。「ポンポン鳥」
2017-04-01 16.38.13-2_s.jpg
元が木枠だからもう少し簡単にできないかなぁ。ちょっと考え中。

簡単なのがいいけれど、出来上がりは可愛いのが良いと思って。
先日の「ビワの葉エキス」も小分けにして売ろうかなとか。
小さなことを増やしたり変えてみたいと思い中。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビワの葉酒 [わたくし的事]

昨年7月に漬けた「ビワの葉酒」。

その前々年に漬けたのが終わったので、濾して使うことに。
2017-03-28 09.49.30_s.jpg

こんなに濃い色になります。
葉っぱを取って濾しておけば、何年でも保つそう。

焼酎に漬けた「お酒」だから飲む人もいます、もちろん。
悪酔いしないのだとか。

わたしは飲まないでもっぱらお肌につけるように。
薄めてローションパックにしたり、日焼けやかぶれ、火傷など炎症にも効きます。

2017-03-28 10.01.51_s.jpg

常温で保存しておきます。
左のは水で4倍くらいに薄めたもの。化粧水に。

昨日は新月でしたね。
春分の後の初めての新月で占星術的なお正月らしいです。
わたしの星座、牡羊座での新月でとってもスタート感が強いのですが、
なんだかこの曲がり角が急らしくて(笑)。

チョット眠れなくて体調も不安定。
花粉強いかな~と思っていたらどうも「風邪」だったり。(^_^;)

終わりと始まりが交差する時期ですね。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ざわざわ [わたくし的事]

花粉の薬を飲んでいるからか、とても眠い。
少し暖かく春の気配も感じられて、梅も咲きはじめて。

環境も体も変わり目らしく、何となく落ちつかない。
変わる前触れ、のような感じで心にざわざわと波が立っています。
不快ではないのだけど。

今やることの他にやりたいことと、まだわからないけれどこれからやって着そうなものが
あっちこっちと静かに流れを変えている感じ。

外にいたり忙しくしていると気が付かないけれど、
ジッとしていると、地震の起こる前に「波動」のような波の音を聞きませんか?
そんな感じです。

そういう時はとりあえず「手を動かす」。
料理をちゃんと作ったり、編み物したり。
編み物は仕事の糧であり、精神安定剤だったり、瞑想だったり。

ちょっとした隙間時間でもさっと少しだけ編める編み物は、重宝。
飛びはねてしまいそうなすっと心が静まります。

ウールのショール出来上がり。
2017-03-18 14.40.50_s.jpg
サンプルで編んでみたのだけど幅が狭いのでもたもたしなくてよい感じ。
ショールは年間通して使いそうだから、コットンでも編んでみようと思います。

一昨日当たったのは、
2017-03-19 15.14.40_s.jpg
ヨーグルトギフト券ですって。
寒いときは全然食べたくなかったけど、暖かくなったら美味しそう。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒さ疲れ [わたくし的事]

小学生クラスにて。
低学年の「縄跳び」。出来上がり。
2017-02-06 17.50.31_s.jpg
何カ月がかかって出来上がりました。ひもを編んでからも持ち手を付けたりで日がかかります。
これを作ると、大概の子供たちは「物を作るって時間がかかるんだな。」と実感で分かるみたい。

風邪をひいてからもう2週間になるのに、完全には抜けきらなくて。
気持ちが前向きにならず、やらなきゃならないことはたくさんあるのに、体が追い付かない感じ。
毎日やることの一つ一つがバラバラで、上手くつながっていかない。

冷たい北風が強くて、たぶん寒さに疲れたみたい。
雪の多い地域の方には申し訳ないくらいの不弱さだけど、(^_^;)、
もう暖かくなってくれ~!って感じ。

この季節にいつも夏目漱石のことを思い出すんだけど、(^_^;)
イギリスに行って鬱になった話。
わたしもダメだろう~な~。寒さと暗い空が毎日毎日続いたら。

でもダラダラ~ッとしているとホントにどんどん用事が溜まってきちゃうので、
一度熱で中断してしまった歯医者の検診の予約をしたり、
今月末で終わってしまう市の検診に行ったり。これだけでエネルギー使い果たして疲れてしまってて。
少し暖かくなったら、元気になるかな~。

本も読めなくて、せっかく予約して借りた本も読み切れずに帰す日になってしまう。
軽めのエッセイとか手芸本をパラパラする程度の気力。

今は目の前のことをコツコツと続けていこう。そんな時期。

ご飯作りも少し前は「作り置き」を意識してみたんだけど、わたしには向いてなかったみたい。
まとめて大量に作るより、少しずつ作り立てを食べるほうが自分がうれしい
ということが良く分かったので、少量をマメに作る方向に今はしています。

常備菜や煮物は2,3日分位作ることもあるけれど、基本的に「食べきり」が良い。
でも子供が持って帰ってきた大根が今4本有ったので(しかもデカい!)
煮物は多めに作りました。でもまだ3本ある(笑)。
2017-02-06 19.11.32-1_s.jpg

こういう春を待ち焦がれる気持ち行って、年を経てここ数年かな、強く感じるのは。
子どものころにはなかった感覚。早く温かくなれ~。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

副作用 [わたくし的事]

先週の風邪もやっと抜けてきました。
今日から3日間、木~土、にじのもり開きます。
よろしくお願いします。


普段、薬は市販のも含めて滅多に飲まないのですが、今回は熱も長引いたのもあり、いただいた薬を飲むことにしました。

でも、大量にもらったんですよ。(^_^;)
熱の時の頓服(これは飲まないつもり)。
咳と痰の薬3種。これは症状が治まったら飲まなくていいと言われました。
抗生物質。これだけは1週間ちゃんと飲んでくださいね、とくぎを刺される(^_^;)。

で、もらった初日は抗生物質と咳、痰の薬を飲みました。
そうしたら、あっという間に気持ち悪くなって…。副作用なんですかね。
辛かったので、それ以降、抗生物質だけ飲むことにしました。

でもこれも辛い。一日朝飲むだけなんですが、めまいとか気持ち悪さとか、
あと、眠れなくなるんですよ、夜。
調べると抗生物質の副作用には「不眠」もあるそう。

普段飲まないから余計きついのかな~とも思いましたが、あまりに辛いので
1週間はとても飲みきれない。3日我慢しましたが、もうダメです。(^_^;)
ごめんなさい、お医者さん。
2017-02-02 09.35.44_s.jpg
2017-02-02 09.35.34_s.jpg
2017-01-24 08.53.21_s.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は用心 [わたくし的事]

先週、何年振りかの発熱。

発端は息子の風邪。月、火と学校を休み子供が治ってから自分が移ったようです。
子どもが体調崩しても滅多に映ることないんだけど、今回は色々重なったみたいで。

木金土と全く動けず(^_^;)。初日は39.1まで熱が上がりまして、
大人になると高熱はつらいですね。身体中痛くて寝がえりも辛い。
その後も38度近辺を行ったり来たりで、昨日やっと歩けるくらいになったので医者へ行きました。

息子のインフル検査は陰性だったのでわたしも大丈夫だろうと思っていたのですが…大丈夫でした。(笑)
でも休日診療にはたくさんのインフルっぽい人がいました。2時間待ちましたもの。
巷ではピークなんですかね?学級閉鎖も出ているようです。

昨夜は少し起きて子供の夕飯(簡単なもの)と自分のお粥を作り(ここまで3日間絶食!)
今朝からはお弁当作りから復帰。

でも全然動けない(笑)。
もう家のあちこちが荒れて気になるところだらけなのに息切れが…(^_^;)。
人ってすぐ衰えるんですね。
ここで無理するとまた寝込むので、用心用心の一日です。

それと冷蔵庫の中が大変なことになってます。
息子の熱から始まって1週間まともな食事を作ってなかったので
とんでもない量の食材が余ってしまってる。
これを見るだけでも毎日どれだけのものを食べているんだ~って思います。

もう、イチゴは傷んでしまうし、ひっそりと賞味期限が過ぎてしまったものがいっぱい。(´;ω;`)ウゥゥ
1,2日位ならまだ大丈夫としても、残念ながらいくつか処分しました。

今月はなんだか「デトックス」みたいなことが起きてもいたので、コレもその一環なのかしら?
しばらくため込む時期が続いていたので不要なものを出す時期なのかもしれません。
それにしてもこんなに辛いのは出来たらこれを最終にしてほしいものです。(^_^;)

皆様もご自愛くださいませ。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストーブ生活 [わたくし的事]

ここに引っ越してから初めての冬で、暖房については色々試してみましたが、
ついに「石油ストーブ」を買いました。

エアコンで頑張ってきたんだけど雪が降るような底冷えはヤッパリダメ。(^_^;)
足元が冷える。
何でも無駄はしないようにしたいと思うけど、具合が悪くなるほど(笑)我慢はしないほうが良い。
寒さはとにかく苦手、それで生活の質というかパフォーマンスが下がってしまうのも嫌なので。


キッチンリビングは一続きなので大き目を。
石油ストーブを使うのは10年以上ぶりくらい。
ボタンで点火するし、火力も強くてすぐ温まります。

この「火」の色が見えるのが温かさを気分的にもアップさせますね~。
2017-01-22 11.31.56_s.jpg
やかんの隣で焼き芋焼いてます。香りがすごく良い。
お昼にいただきましたが、オーブンで焼いたのと全然違う。

折角なのでフル活用したいと思います。
スープとかおでんとか煮込み系調理に。
ネットで見るとおコメを炊いている人もいました!ピザとかも。いろいろやってるな~。
石油ストーブ調理。楽しみが一つ増えました。

はじめ、灯油を買って2階まで上がるのがな~って躊躇してたんですが、
ふと「それ位の体力無いととダメでしょ、生き残れないでしょ。」って思って(^_^;)
その点はクリアーすべく頑張ることにしました。

あとはエネルギー的にも災害時に電気、ガス以外の熱源があったほうが良いとも思って。
卓上型のコンロとカセットボンベは多めに常備してる。
でもずっと着けてるわけにいかないしね。(^_^;)。

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休み・まとめ・準備 [わたくし的事]

冬休みもあと少し。少しずつ仕事も始まってますが、まだ気持ちに余裕があるので
今のうちに昨年分の領収書の整理、自分用のカーディガンを編んだりしています。
2017-01-07 13.52.37_s.jpg

自分のものを作りたい気分が今、山盛り!
毛糸もかなり増えてしまったのだけど、セールでさらに買おうとしている(^_^;)。

寝だめができるかどうかはわからないけれど、朝も少しゆっくり起きたり。
しっかり食べてしっかり寝て。
来週からは朝のお弁当作りも再開。怒涛の朝が始まります。(^_^;)
すでにお仕事始まっている方も多いですしね。
昨日店と郵便局に行くため出かけたら、町はすっかり仕事の顔でした。車もたくさん。

良い一年にしていきましょう。良い願いをもって。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 わたくし的事 ブログトップ