So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

失敗して試行錯誤して [わたくし的事]

昨日、家庭教師をしているおうちの子、女の子から相談を受けた。
数学の小テストの時、カンニングをしている子がいたらしい。
先生に言ったほうが良いか。

その子もはっきりカンニングをしていたか確認できるほどしっかり見ていたわけではなくて、
ただ、テスト中机の中から紙を引き出して「何か」見ていたらしい、と。

思春期に入ってくると、こうした「悪」(自分の中のも他人の中のも)と
向き合う時がやってくるな~。

ただカンニングをしていたらしい、というだけではなくて、
どうやらテストの始まる前にその子はカンニングしていた子にプリントを貸していた。
それが小テストに出る計算問題の答えだったらしくて(その子は数学が得意)
もしかして、自分の貸したプリントがカンニングに使われたのかも、というのが
一番の心配点らしい。

そりぁあそうだね~。自分のプリントがカンニングに使われたら、嫌だ。

お友達やお母さんにも相談したけど、自分の気持ちが決まらないらしい。
わたしのアドバイスは、
「先生に言えるなら言ってもいいし、言えないならそれでもいいよ。」
なんとも曖昧なアドバイスだけど。(^_^;)

自分の見たことをいうのは、多分とても勇気のいることだと思う。
それをその子に強要することはできないけど、
そして、それを聞いた先生がどんな対応するかもちょっと心配だけど(^_^;)、
でも、悪、というかずるいことをしても最終的には良いことにはならないよ、と
いうのをカンニングした子にも早くわかってほしいよね~という話をした。

女の子はそれを聞いて
「明日、先生に話してみる。」と心が決まったようだった。

小さなちょっとしたずるいことをして、少し得をしたような気になったり
上手くいったような気分になることは、日常的にもたくさんある。
これからそんな小さな失敗や反省をたくさんして、
それを積み重ねながら全体として良い方向に進んでいってくれたらな~と思う。

私自身が今でも数々失敗を重ねているので、(^_^;)
生きてくって失敗も含めた経験を重ねていくことだとつくづく思う。
でも、同じ失敗ばかりしてちゃいけないんだよね。
失敗もレベルアップしていかないと。

わたしも今丁度(^_^;)ある失敗をしたばかりで、
自分と周りの人との出来事って重なってるな~って思ってる。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一つか二つずつ [わたくし的事]

梅雨に入ってからまだあまり雨が降りません。
今日も曇り空。
雨は降るとうっとおしいけど、降らないとまた困るもの。
先週の土日はこのあたり、田植えのところが多かったです。
昨年もずっと少雨で取水制限もあり、やきもきしたな~なんて思い出す。

いろいろやりたいこと、心に温めている計画はいっぱいあっても、
一度に同時進行は無理なんだな~と最近思います。
順番があるんだな、と。

なので、今力を入れているのは服作り。
2017-06-24 16.00.33_s.jpg
2017-06-24 15.57.46_s.jpg

ワンピースやブラウスなんかを形を変えて作ってみています。
写真や本やイメージで「良さそう」と思っても、実際に作ってみないと
ホントのところは分からない。
失敗もあるのだけど、あれこれやって自分に合うもの、綺麗なものを見つけていくしかないなぁ。
このデザインも好きなんだけど、また違うものも作ってみるつもり。

この帽子もたくさん作ったけど、少し形を変えようかな、思います。
マイナーチェンジ。2017-06-24 16.06.58_s.jpg
2017-06-24 16.09.57_s.jpg

夏は編み物は少しトーンダウン中。
2017-06-24 16.11.31_s.jpg

もう一つは夏に向けての準備中。
でも、すぐに夏になっちゃう。(笑)
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サラとソロモン [わたくし的事]

今週は新しいことが色々。
この所、自分で新しい情報を聞きに行ったり、知り合いから新しい話が入ったり、と
今までにないことが起こり始めていて、これが一体どっちに行くのだろう、と思っていました。

自分で春位からおもい浮かんでいたことと、それらがどういう方向に進もうとしているのか、
早く知りたいのに、「時間」がかかる。(笑)
じりじりし乍ら待っていたけれど、ようやく方向が見えてきた感じ。

結局、新しくやってきた(と思った)3つの話は三つとも無くなった(^_^;)
自分から断ったものもあるし、時間を見ることになったもの、向こうからキャンセルになったもの。

最後に残ったのは、一番最初に自分が思いついたものだけ。
そっちをやりなさい、ということなのね~。

情報収集したり、人の話を聞いたりで時間が多少かかったけど、
結局これなのね、ということはよくわかりました。
悩んだ、というか迷った分、よりハッキリとわかったみたい。時間を少しかけてよかった。

5月に知り合いに教えられた本。


「引き寄せの法則」を物語りで教えてくれる本でした。
ヒッグス夫妻の「引き寄せの法則」は読んだことあったけど、これは知らなかった。

続編もあります。

昨夜こちらを読み終えたこところ。

この時期にこの本を勧められて読むことで肯定的な気持ちがずいぶん大きくなった。
う~ん、大丈夫そう。(笑)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

髪サラサラ [わたくし的事]

曇り空の涼しめな日曜でした。
昨日一昨日は30°近かったから今日くらいが楽。

日曜って、その一週間でやり残したこと(多くは掃除系(^_^;))と事務仕事で終わる。
それでも家から出ないだけで疲れ方が違います。お昼寝も出来たし。

先週はドライヤーが壊れました。
温風が出なくなった。風は普通に出てるんだけど、冷たい。(^_^;)
冷風に間違えたかな?とおもったら違ってました。

しばらくこれでもいいか、って最初は思ったんだけど(その日暑かったし)(^_^;)
ヤッパリ冷風だといつまでも乾かない。

4年くらい使ったかなぁと思う。壊れるの早くない?そんなものかなぁ。
毎日朝晩使うから、意外に酷使されているのかな?

コレの前のは7,8年もったと思います。
使えなくなった、というよりスイッチを入れるときに中に小さな火花が散るのを
偶然見つけたんです、私が。(^_^;)
使う場所が場所なだけに危ないかなと思って買い換えました。

ドライヤーは私だけじゃなくて、高校生男子も今は必需品ですからね。
買うか~と思って一番に見るのがアマゾンなんですね。(^_^;)
自分でも笑った。

電気屋さんに行くより早い。そしてタイミングよく次の日には到着。

高級品種には全く興味ないので、前の機種と同じくらいの値段で検索しました。
前のはアマゾンじゃないです、因みに。

でも、今ってもっと安いのがたくさんあるんですね~
1000円ちょっとでドライヤーが買えてしまう。しかも、パナソニックですよ!(笑)

レビューもまあまあだったので普通に使うのに申し分ないのがやってきました。
風量も前のより強い。
イオン何とか、っていうのが付いているらしく髪がサラサラになります。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

肩こり、葛根湯 [わたくし的事]

今年は冒険、チャレンジの年らしい。
まだ、現実世界ではあまり目に見えた変化はないけれど、
気持ちの中ではどんどん動いている。
少し先を見据えて準備に入っています。早くお知らせしたい。(笑)
まだお口にチャック、です。

この地域はもともと風の強い場所で、特に昼を過ぎると山から強い風が吹き始める。
時々は低気圧と重なって車の運転も怖いくらいに。(横風で煽られる。)

金曜あたりどうも午前中からだるいなと思ったら、午後からの強風。
この所ジッとして仕事することが多くてその肩こりもあったんだけど、
相乗効果?(^_^;)ってやつでもう吐き気までしてきた。

ストレッチ、ヨガ、ツボ押し…こうなると何をしてもダメ。
夕方少し横になって。

その時思い出した。「葛根湯が肩こりに効く。」って。
風邪の初期に飲むと抜群に効く「葛根湯」。うちは常備している。

飲んでみて、あとホメオパシーの「アルニカクリーム」を塗ったらずいぶん楽になった。




漢方は顆粒が多い。私もそうだけど子供も顆粒は苦手なので(^_^;)錠剤もあります。
家が常備しているのはコレ。


顆粒のほうが安いので(^_^;)、顆粒大丈夫な人はそっちがお得。

漢方は詳しいと色々便利そうだけど、素人では症状の判断が難しい。
でもいくつか家に置いておくと市販の風邪薬よりはいいかなと思ってる。
というか、もともとあまり薬は飲まないのだけど。(^_^;)
でも、自分だとゆっくり寝ていられないときもあるので、そういう時のお守りに。

あと、アレルギーみたいな鼻水が出るとき用のこれ。


この二つが我が家の定番です。
漢方の専門医さんとか近くにいたら、体質なども相談できるのにね。
やる気や気分に体調は大いに関わるので、ホント身体は大事にしたいです。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

器を割る、口内炎 [わたくし的事]

ここの所、立て続けに器を割ったり、欠けさせてしまったりしています。
ずっと何年もそういうことは無かったので、ちょっとショック。(^_^;)
1カ月くらいで3枚は割っている。
2017-05-25 07.18.53_s.jpg
昨夜も夕食の後の洗い物で。

断捨離した後だから気に入っている器だけしか残っていないから余計に悲しい。

イレギュラーなことが入ると、ペースが乱れるから
気持ちが目の前のことより少し先のことへ行っている気がする。

もう少し目の前のことを丁寧にしないとな。

増える「やること」にも慣れないと。ちょっと反省しています。

それに久しぶり(1年ぶり位?)で口内炎もいたい。(^_^;)

一昨日まで30°超えの前橋だったので体調崩している方も多いようです。
そして今日は雨の20°。(^_^;)乱高下についていくのも大変。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

よもやま [わたくし的事]

連休も過ぎて少し落ち着くかと思ったら全然(笑)。
毎年思うけど、そうだった。このころになると色々物入り。
自動車税とか、そういうの。
高校生の学費や諸経費なども。まとめてくるな~(^_^;)。

定期検診関係も今月はいくつかあって、普段の予定の中にイレギュラーな予定が入ると
パソコンの前にゆっくり座っている時間もありませんでした。

今年から行き始めた歯科もようやくひと段落しそう。

まあ、落ち着いて「何もない」なんてことは無いのだろうけれど、ね。

先月入会した「コストコ」熱がまだ続いている。(^_^;)
物珍しいのと、「買ってみたい」と思うものかある程度買いそろえられるまで
週一位で行ってました。(^_^;)。近いからできること。

その代わり、ずっと通い続けていたご近所のスーパーにすっかり行かなくなって
ちょっと後ろめたい気分。心変わりしてしまった恋人の気分?(^_^;)
わずかに足りないものを買い足すくらいで一回の会計が500円位なので、(^_^;)
ホント申し訳ない…。
今まであれほど(週に2,3回)通い続けていたのに。

うちの食べ物はそこのスーパーと宅配食材でほぼ賄っていたのに
どんどん「コストコ」カラーに染まっていく。(^_^;)

ただ調味料など国産で使いたいいくつかは宅配で今まで通り。
買うものは選んでいくつもりなのだけど。

これからはまぁ、もう少し間隔は空いていくかな?

一つのものが大きいので、小分けして冷凍することが多くなった。
普通でも冷凍庫がいっぱいだから、ちょっと脳内コスブームがピークな時、
別に冷凍庫を買おうかと思ったくらい。(笑)
そういう家庭は多いらしい。コストコユーザーでは。

さすがにちょっともう一人の自分が抑えたけど、
一応値段とか、大きさとか調べてしまった。(^_^;)意外に安い。(^_^;)
気を付けないとね。
アイスがおいしいらしくて買ってみたいんだけど、今の400L強の普通の冷凍冷蔵庫では
絶対に入らないサイズなのよね。
残念なので、今は「シャトレーゼ」のアイスが入ってます。(^_^;)

今日は暑くなりそう。アイス、食べたい…。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手も休養 [わたくし的事]

連休中はお天気も大きな崩れもなく、過ごしやすかったですね。
気が緩んだせいか体調悪くてほとんど家にいました。

数年前までは、ず~っと何年も熱も出さずに過ごしていましたが、
それって元気なんじゃなくて身体が緊張しすぎているって聞いたことがあります。

20代までは週末になると熱を出していたような私でした。
それが嫌であれこれ体質改善を試してきたウン十年。(^_^;)
熱を出したり寝込む回数は確かに減ったけど、何よりよかったのは
ちょっとした体の変化に気が付くようになったこと。

寝込まなくなったんじゃなくて、その前の極わずかな不調や疲れに気が付いて
本当に辛くなる前に養生するようになった。

少しは丈夫になったかもしれないけど、過信せず
いつも用心しながら過ごしています。

それでも10年近く熱を出さない時期があったかな~。
そのころは「丈夫になった!」って浮かれてたけど、(^_^;)
熱出す暇もないくらい気が張っていたのかも、と今では思う。

たまには緩んで体調崩したり、ゴロゴロするくらいが丁度良いのかもしれない。

2,3日ゆっくりしているとちゃんと集中力が戻ってくる。
人には休息が必要ですね。

日常の生活以外にわたしは「手」をよく使う仕事なので、手も休めてよかった。
手の使い過ぎで常に親指あたりが特に腱鞘炎っぽく痛い。
寝る前にいつもマッサージしてるのだけど。
それもずいぶんと良くなった、みたい。

この先、夏くらいまでの予定を考えて手帳会議。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休養 [わたくし的事]

連休後半、皆さんいかがお過ごしですか?
お天気は良いみたいですね。今くらいの陽気が一番気持ちいい。

前半は仕事で、後半も昨日まで仕事。
少し疲れ気味なので、店はお休みにして贅沢に今日から連休です。
寝ても寝ても眠い、体がだるいときは要注意のサイン。

4月は変動があったのでペースに慣れなかった。
ここで一休みして夏に向かいたいところ。
これからも多分、新しいことが目白押しの予感なので。体力復活(笑)。

昼寝して本を読んで、少し元気になったら縫物をして過ごそうと思ってます。
子どもの買い物をしたりご飯を食べに出かけたり、近場にはちょっと出かけても
基本遠出はしないのがいつものGW。

火曜日の小学生クラス。
2017-05-04 11.12.59_s.jpg
2017-05-04 11.13.16_s.jpg

にじみ絵は私ももちろん好きだけど、子供も「今日は絵具を使うよ。」って伝えると
パッと笑顔になる。好きなんだな~、きっと。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱり嬉しい [わたくし的事]

ひとつ前では何もないことが良い日と書きましたけれど、
やっぱりちょっと良いこともあって(^_^;)、嬉しくなってます。

独立した長男からプレゼントが届きました。
2017-04-20 18.12.26_s.jpg

そして次男は夕飯を作ってくれた。(忙しい日で写真なし。(^_^;))
少しずつですが、次男に時間があるときにご飯当番を任せるようにしていて、
今回は自分から「作るよ。」と言ってくれた。

今はスマホでレシピも探せるし、美味しくできると嬉しいというのも経験するとわかる。

子供の成長を感じられる時です。

長男が送ってくれたワインがびっくりするくらい美味しかったです!
2017-04-21 19.55.42_s.jpg
朝食を食べなくなってからというもの、納豆を食べる機会が減ってしまって、
時々夕食に食べてます。
暖かくなってくるとトマトがおいしい。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 わたくし的事 ブログトップ