So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

中間テスト [わたくし的事]

先週は月~土まですべて家庭教師が入って、掛け持ちの日もあったのでちょっとお疲れ。
体力的にもそうだけどね、大学入試の小論文の「白熱教室」後に、
小学5年生の割り算とか説明していると、
脳内のギア替えが追い付かないときがあります。(^_^;)

現在、中、高生は「中間テスト」時期。大体この1,2週間に集中しています。
そうすると普段のレッスン+追加したいというお家も多いのでこの込み具合。

自分の当時を振り返ると、あまり偉そうなことも言えないけれど(^_^;)
でも、直前じゃなくて普段からコツコツ勉強しておくのが、一番効率よいのだよ。

でもね、今の中、高生、ホント忙しい。そしてみんな素直でいい子。
今の子たちって、私たちのころのような激しい「反抗期」ってあまりないのかな?
忙しすぎて、反抗する元気もないのだとしたら、ちょっと心配なくらい。



で、睡眠時間以外にどうしても食事がおろそかになってしまった1週間でした。
家に食材はいっぱいあるのに調理する時間と気力がない。
コンビニや出来合いはホント~の最終手段なので使わないけれど、
パンとか切って食べられる野菜やチーズとか
夕食もドンブリ、パスタ、うどんなど一品もの多し。

そうすると気持ちも身体もすさむのね。(^_^;)
生活の質が充足していないと他者への寛容度が下がる気がする。
やっぱり自分を大事にしないと、周りの人にやさしくする言葉出来ないんだな~。

今夜は久しぶりにしっかり作りました。
食べちゃって写真無いけれど(^_^;)、ハンバーグ、カボチャのポタージュ、フライドポテトなど。

ご飯、大事だな。

睡眠は短いながらも結構しっかり寝れています。
寝具類を早めに冬仕様にしたから寒くないのが良かったみたい。

そんな中、いまたくさんのことを思いつきすぎて、実現が間に合わないくらい。
でも、一つずつ思うだけじゃなく形にしているところ。

ふんどしパンツのWSも、少しずつですが広がってきました。
2017-10-05 12.31.22_s.jpg

自分一人では気が付かなかった沢山のことが、参加者の方と作ることで分かります。
生地のこと、作り方レクチャーのことも。

ミシンも用意しておいたけれど、手縫い希望の方も結構いらっしゃいました。2017-10-05 12.31.03_s.jpg
2017-10-05 12.34.36_s.jpg

偶然!今回は皆さん同じ生地を選びました。
2017-10-05 14.56.46_s.jpg
2017-10-05 14.18.19_s.jpg

チャクラの色からも赤や黄色などが下着に向いている、っていうお話も聞けて
またまたアイディア湧きすぎ。(笑)
そして参加者の方にカメラマンの方がいて、「写真の撮り方レクチャー」も受けられ、
すごくうれし、楽しい時間でした。

いろいろ、忘れないようにメモをしておかないと。

今日は掃除の合間に以前染めた毛糸を「かせ」から「玉」に巻き巻き。
染めた当初は濃いかなぁと思っていたけど、巻きなおすと結構いい!
これも思いついちゃった(^_^;)。






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

衣替え [わたくし的事]

今日から10月。今年もあと3ヵ月…早い、と殆どの人が思っているはず(^_^;)
残りでどれだけ進められますかねぇ。
念願のホームページもやっと作れたし、多少は実現していると思うけど。
なるべく思いついたことは実行するように。

コレもそう。店の外観です。
2017-09-30 11.38.22-2_s.jpg
住宅地の中の昭和の家なので、見つけられずに通り過ぎてしまう方が結構いて、
どうしたらいいかな~って思っていたんですが、
写真をアップしておいたら少しは助けになりますよね。
FBの「にじこうぼう・にじのもり」にも駐車場の案内とともに貼っておきました。

今日は、とりあえずお天気も良くて休みだったので季節の入れ替えを。
シーツや布団カバーも洗って夏物から冬物へ。

服類も通年で出しているものも多いけれど、薄物とウールはヤッパリ入れ替え。
数年前まではリネンも冬でも出しておいたれしたけれど、去年あたりからは
ヤッパリ季節でメリハリが欲しいな~と思っています。

そして傷んだり着なくなったりしたものをまとめて。
あまり処分するものは無いのだけど、でもこうして半年くらいで点検するのはちょうどよい感じ。
気が付かないうちに増えているものもある。
今回はハンガー類と寝具類を処分。

ついでに食材も整理。
買い置きを置いている場所がどうしても時間がたつと乱雑になってくるので整理。
そうしたら、賞味期限的にいてはいけないものが(^_^;)いくつか出てきた。
あと夏に食べきれなかったお素麺とか。
目立つところに置いておいて早めに食べなくては。

扇風機は仕舞えなかった。来週かな。
それでも家の中がサッパリ。良く働いた。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ぐるっと回って [わたくし的事]

この夏は暑い日もあったけれど長くは続かなかった。
夜もエアコンを付けなくても眠れる日も多くて、そういう怠さは少なかったみたい。

西の方は暑い日が多かったみたいだから、随分と違うのでしょうね。
8月(と7月も)かつてないくらいの電気代の安さだったのが、物語る。(笑)

夏休みのころからの本読みが続いてて今やっと読み始めたのが、好きな村上春樹。

図書館で予約していたのがやっと順番まわってきました。
必ず読みたいけれど、「すぐ」というわけでもないので待てる。

村上春樹はデビューのころからずっと読んでいるからかなり長い。
一時期読んでないときもあったけど、それ以外ほぼ読んでいる(と、思う)

彼の本はちょっと不思議な気分にさせてくれる。
迷路の足を踏み込んだようないつもとちょっと違う世界なのだけど、
出口は分からないけれど、ちゃんと戻ってこられることを知っているような迷路。

でも、帰ってくると、いつもの風景が少し違うように見える気がするのよね。

わたしは好奇心が強いほうだと思うので、気になったものは触ってみたいし、試してみたい。
やってみたいし、買ってみたい。
それで気に入ればそのまま続ければいいし、違ったな、と思えば元に戻ればいいし。
元に戻したからって、それが「間違っていた」わけではないと思う。
知ることができたのだから。
そしてやっぱり戻ってきた場所は、今までとはちょっと違った感じな見え方をする。

短いスパンでも3年くらい、もっとしたら長いかもしれないような
そんな「前にいたような気がする、でもちょっち違う場所」に還ってきたような
最近、そんなシンクロや懐かしい気分を感じることが多い。

例えば生活パターン、リズム。
例えば、食べるもの、身に着けるもの。
例えば、読む本、作るもの。

あ、こういうこと好きだったよね~、こういうのやりたかったな~、
そんなものがもう一度自分の周りに集まってきている。そして居心地が良い。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

コレはッ!シンクロニシティ? [わたくし的事]

本は好き。手元に置いておきたいほう。
でも、全部買っているとすごいことになってしまうので、
今はかなり厳選しています。

手あたり次第買っていた時期もあるけれど(^_^;)、随分手放しました。
借りられるものは先ず図書館で借りて、
それで気に入ったら買う、というのも良い手。

あと、まだ手を出していないけど電子書籍もかさばらず良いなと思う。

何回か図書館で借りて、今回やっと買った本。



手作り、手芸関係は毎年新しいのが出るし技法もどんどん変わる。
毎年欲しい本はたくさん出てて、悩ましいところ。

この本は結構前に出た本だけど、全然デザインが古くなくて、
巷でも名本の声が高い。

手芸本だと、中に3つ以上作りたいものがあったら「買い」の基準超え、
という自分内のルールを作ってて、
でも、それでも全部は買えないから、そこからまた厳選する。
コレもかなり迷ったけど、結局何度も借りているので買うことにしました。

ベビー物は以前から作るのを勧められていて中々着手できなかった分野。
今年はこれに挑戦です。

あともう一つ、塾の方も進展が。
やりたい方向がビシリッ!と決まった。

ここ数日の不思議な導きが、かつて手に取って、でもそのままになっていたことと
ピタッと一つに重なる瞬間があって、
「あぁ、コレのためにアレが在ったのね。」とピースが埋まる瞬間があって。

もう一つ不思議なことに、
そのことを考えていたら、見ていたSNSに偶然同じことが表れて。
それを只の偶然ととらえることもできるし、シンクロニシティと捉えることもできる。

私は後者に乗ることにしました。(笑)
だって人の自由意思ってこういうところに有るのだもの。
面白いな~、面白くなってきた。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウチ仕事 [わたくし的事]

子どもも新学期。
わたしも新しいことの始まり。
買うものも多く気持ちが外に向いていたけど、書類作成やテキスト準備など今日は家仕事。

先月転んでから1ヵ月チョット。
3週間くらいではまだ腫れていて少し長く歩くと痛かった。
「じん帯が完治するのに3ヵ月はかかる。」と前回言った整形外科で言われた。
( ゚Д゚)!そうなんだ!

歩かないわけにいかないから治りにくいらしい。
特に立ち仕事をしている人は大変らしいけど、私は基本そうでもないからまだ良いほう。
それでもヒールのない靴を選んだりしている。

先週あたりに季節かせ入れ替わった気配がしています。
風が乾いた秋の風に。
昨日今日は30℃位あるけれど、私のほっぺ周りは夏が終わったと伝えている。(笑)
(乾燥してきている、ってことね。(^_^;))

季節にやってきて、あっという間にいなくなってしまう食べ物。
冬瓜。まだ食べてなかった。
子どものころから妙に好き。冷たく冷やして薄く煮たやつ。
2017-08-27 18.09.26_s.jpg

家で好きなのが私だけだからあまり買わなくなったけど、
年に一度は食べておかないと。来年のことは分からないから(^_^;)。

食事はついつい家族の好きなモノ中心になりがち。
でも気が付くと、自分の好きなもの、ちゃんと作ろうと思う。少しでいいのだから。

枝豆もトウモロコシも食べたけれど、秋の風と共に
根菜類が無性に食べたくなって。
カボチャ、ゴボウ、サツマイモ…ついつい買ってしまいました。(^_^;)
2017-08-28 17.16.16_s.jpg
コストコ行くと一回でこんな感じ。
一つの量が多いので、一度買うとかなり保つものも多い。
ごぼうが美味しそう。早速根菜スープ作りました。
汗かきながら食べたけど。(^_^;)


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

腹巻ない事件、今日はかたずけ [わたくし的事]

真夏でもよっぽどでなければ腹巻を付けています。
35℃以上になるようなときは付けない日もあるけど、今年は靴下もあまり減らさないし
(普段冷え取りで4枚位はいている)、おなかもすぐ冷えちゃうほうなので。

3枚のシルク製のをとっかえひっかえ使っていたのが先週2枚がどこかに行ってしまい、
見つからない。
1枚だと洗い替え出来ないから、どうしてもない日があって。
そのするとお腹周りがどうもす~す~して(^_^;)落ち着かない。

洗濯物をたたむときに他のものにまぎれたかな、とも思ったけどなくて。

シルクの腹巻ってすぐ近くには案外売ってないからどうしようかと思ったら、見つかりました。
一つは3日位前。
洗濯機の横のカゴとの隙間に。干そうと取り出したときに落ちたみたい。
黒だから、見落としてた。

もう一つは、今日。
なんと、図書館用の袋の中に!
カウンターで本を出そうとしたらなんか柔らかいものが手に触って、
「なんだろう?」とのぞいてみたら腹巻だった。(^_^;)
カバンから取り出さないで良かった。カウンターで向かい合ってたのに。

どうしてこんなところに有るのか、全く覚えていないけど、見つかってよかった。

休み中は本を読みました。
面白かったのはコレ。


殆どテレビ見ないから名前程度しか知らなかった若林さん。
頭いいんだな、きっと。
対談の作家さんもみんな自分よりお若くて、お名前くらいしか知らない人ばかりだったから、
読んでみたいと思った。


作者が炊飯器が壊れたことをきっかけに土鍋でご飯を炊いて、
そこから不要なもの(物だけじゃなく関係も)を整理していく。

まだ途中だけどコレも面白い。

snsで自分と考え方や興味が似ている人をフォローしていると、
その人が読んだ本を選ぶとかなりの高確率で面白い。

休み中はずいぶんのんびりしたから、今週はまだペースに戻れなくて
眠くて眠くて。(笑)
塾準備もしてたから家の中が少しおろそかになっていたから、
今日は掃除を少し丁寧に。
廃品回収もあったからまとめて出したり。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お盆休み予定 [わたくし的事]

今年は土日と重なって休みやすい方も多いですか?
お仕事の方ももちろんいらっしゃると思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

関東は涼しい日が続いていますね。
台風明けが一日猛暑だっただけで、次の日からは30℃下回ってます。
曇りがちの日が多いせいもあるけれど、クーラー付けなくてもよく眠れる日々です。

木曜日からわたしもお盆休みに入ってます。
毎年遠出はしないで家で。
そして毎年最初の1,2日は寝ても寝ても眠れる(笑)。
ひたすら寝る、というよりもう眠くて眠くて…という状態。
気力もわかなくて「もう、わたしこのままダメになっちゃうかもしれない…。」
ってくらい、最低限のことだけした昼寝と早寝になります。

でも睡眠ってすごいな、って思うのはそうやってちゃんと寝ると
ちゃんと次のことが浮かんできて、やる気もわいてくること。

食べて、寝る。生き物の基本なんですね。
年に二回、お盆と年末年始は自分を甘やかす時間、と決めています。

最近少し熱が冷めた(^_^;)「コストコ」も昨日休み中の食料買い出しに。
大体買うものも決まってきて、パンと子どもの好きなマフィン、デザート、チーズ。
それと飲み物。お寿司が結構おいしいので、夕飯用に。

リコッタチーズがすごく美味しくて気に入ってます。
トマトやアボガドと一緒にオリーブオイルで、あとははちみつをかけてデザートにしても美味しいです。

文房具は普段あまり見ないのだけど、昨日はノートやシャープペンシルなども買いました。

お盆は年で一番混む時期と聞いていたので時間をずらして夕方6時過ぎに行きました。
近いから、遠くからくる人たちにそういう点は譲らないと。
それでも中々の込み具合。
クルマはすんなり止められたけど、店内はカートがぶつからないように気を付けます。

この休み中は次の仕事の準備をしようと思ってます。
普段は毎日のことで中々できないこと。直接、間接で関わること。
本を読んだり、啓発の動画を観たり。
ホームページと新しいチラシも作り中。

充電しつつ、視点を少し遠くに置く時間にしようと思います。
皆さんも良い時間をお過ごしくださいね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スローダウンを [わたくし的事]

色んなことを同時に並行していて頭がいっぱいだったようで、転びました。(^_^;)
初めての場所、夜の街灯も無くて。
駐車場で車止めのブロックがあることは頭で分かっていたのに
多分気持ちがそこに無かった。

子どもの時以来?(笑)ってほどでもないだろうけれど、見事に転んだ。

右足をひねったな、と思ったけど足首じゃなくて足の甲。
ヒールのあるサンダルも履いていたし。

おかしいけど、その時は足のことよりサンダルの「エナメル」に傷が付いちゃったかな?
とか、心配でした。(^_^;)暗闇で確認できなかったし。

とりあえず運転して家に戻って、まともに歩けないくらい痛い。
骨とかヒビ入っていたらどうしよう…ってそういう時はあんまりよい考えは浮かばない。
明日医者に行くとしても夜を何とかしのがなければ。

でもほおっておくとどんどんジンジンしてくる。湿布もないしなぁと思ったら
一つ良いものがあった!
2017-07-22 22.11.54_s.jpg

「アルニカ」っていう軟膏。
筋肉疲労や打ち身に効く。
ぶつけて内出血した時など痛みがずいぶん楽になるので、とりあえずこれをたっぷり塗っておいた。
夜中にずきずきしていた痛みも朝には動かさなければ大丈夫なくらいに。

次の日近くの整形外科に行ったら「剥離骨折」でした。(^_^;)
レントゲンではきれいでも、エコーで見るとじん帯から骨がはがれているのがはっきり。(^_^;)
昔ではわからないですね。(昭和の人なので)
固定(ギブス)すれば3週間と言われたけど運転ができないと困るので包帯にしてもらいました。
2017-07-22 22.11.35_s.jpg

でも腫れも痛みもすごく楽になったのはアルニカのおかげと思います。
今も湿布と同時進行で使用中。

良いことも沢山起こって出会いも多いけれど、頭の中がいっぱいいっぱいなんだな~。
少しスローダウンの必要を感じました。

ご飯のメニューがちゃんと思いつかないときは危険信号で、
ここ数日そういう日が続いていたからかなぁと。
心はちゃんと現実に置いておかないと。

ところで、つい最近ネットで見つけたカフェ。
店からも近そうで今度行ってみよ~と思っていたら、まさかのいきなり「閉店」ですと!(^_^;)
急に決まったようで、わたしも(´・ω`・)エッ?そ、そんな~。

と、思っていたら店の什器類をガレージセールするというではありませんか!
行ってきました(^_^;)。一度もお客さんになってないのに図々しく。(笑)

テーブルや棚、椅子、そしてストーブまで。
特にイスとテーブルは探していたのでうれしかった。ありがとうございます。
そして、店内も模様替え中です。
2017-07-22 16.29.32-2_s.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べられない [わたくし的事]

ここ1週間気温がずっと33~35°くらいで食べられなくなってきました。
今からこれじゃあ不味いんですけど。(^_^;)

夜も眠れないほうが辛いので結局エアコン付けたままになり、
それはそれで身体が怠いです。

昨年から朝を食べない「プチ断食」生活をしています。
慣れてくると、おなかは空くのだけど動けない、ということは無くて、
却って軽く空腹のほうが効率が良いことがわかります。

それで胃も小さくなるのか、昼夜は普通に食べているつもりでも
今までよりも少しでおなか一杯、満足するように。

それがこの暑さで昼も食欲がわきません。今日はとりあえず「豆腐」を食べた。(^_^;)
無理して食べなくてもいいけれど…って感じです。

自分一人ならそれでいいのだけど、子供もいるので夕飯の支度はしなければ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の当選。 [わたくし的事]

昨日、今日は真夏の暑さ。今日は35°(^_^;)、暴力的な暑さと湿気です。
一応梅雨は開けてないですよね?あんまり雨降ってないし。
九州の大雨は心配だし、日本の中のバランスも悪くなってるように感じます。

ここ1,2ヵ月当選品がなかったのですが、久しぶりに当たりました。
2017-07-09 17.04.15_s.jpg
また、秋っぽいハーフブーツですが…(^_^;)

これ、モニターなんです。履いて感想を送らねばなりません。
モニター商品は大体次の季節の先取りで出てくるので今の季節には合わないものが多い。
この暑さでは辛いかも。でもとても良さそうなストレッチ素材のブーツなので頑張ります。
箱に値札が張ってありましたが…高いです。(笑)

モニター商品はモニターの後、商品がもらえるのと返送するのがあり、
わたしは基本的にはもらえるもので、自分が欲しいものだけ応募しますが、
最近ちょっとコツがわかってきましたね。

しかしこの暑さは…未だ7月初めなのにこれから長そうですね。
家は麦茶を作ってますが、もう日に2回作らないと間に合いません。
あと、早くもアイスコーヒーも作り始めました。

エアコンも以前なら夕方まで我慢してたんですが、
もう今日みたいな日は掃除など一通り終えて昼くらいからつけてます。
無理しなくなった。

昨夜も油断してエアコン付けないで寝たら暑くて寝不足になってしまいました。(^_^;)
暑すぎると仕事というか生活全体のパフォーマンスも下がるし
寝不足もまたしかり、なのであんまり我慢しないようにしています。
ただ室温は下げすぎないようにしてますけどね~。

皆さんお大事に。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ