So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

美容クリーム [わたくし的事]

化粧水はしばらく前から手作り。

とても簡単に出来て、添加物も入らないから安心。
超が付く敏感肌で、色々試してきたけれど今はこれが一番。
コスパも良い。

で、次はクリームを作ってみたいとずっと思ってて。
それまで「キュレル」のシリーズを使っていたのでそれが無くなるタイミングで作ることに。

でも家に無い材料を買ったり準備を少し面倒がっていたら時間がたってしまった。

まだ肌も乾燥するので、今日こそは!(^_^;)と気合を入れて。

参考にしているのは、この本。「シンプルスキンケア」


随分前に、「お風呂の愉しみ」という手作り石けんの作り方を書いた本があって、
その同じ著者。

「お風呂の愉しみ」


は、随分前の本で、この本にも少しだけ化粧水やクリームの作り方も載っている。

今回、読み比べてみたら、少し違っている(材料とか)部分もあって、
進化しているみたい。

シンプルスキンケアに出ているクリームの作り方のほうが簡単そうだったので
それでやってみることに。

で、結果なんですが…
余りに簡単で、拍子抜けするくらい。(^_^;)

こんなに簡単なこと、どうして面倒がっていたかな?

材料は三つ。
測って、湯銭にして溶かし、入れ物に入れる。  終わり。
後は冷えて固まるのを待つだけ。

2018-06-17 17.20.07_R.jpg

コレはまだ入れ物に入れたばかりで液体の状態。
多分、固まると白くなるのかな?

これ、スゴイです。
だって材料はほぼ全て「オーガニック」を使っている。
なのに、簡単に、しかもかなり安く作れる。

材料が一回作るのに少量で良いので、多分何回分か作れると思うから。

今夜のお風呂上りから使う予定。
使い心地はまた。(⌒∇⌒)


============================================================================

シュタイナー小学生クラス
 月3回。水彩、フォルメン、手しごとなど。

こどもの水彩
 月に一度、4才~小学生のぬらし絵クラス。

學習塾・モネ
 シュタイナー教育に基づいた個別指導学習塾。

水彩・ヒーリングアート
 大人のためのぬらし絵等シュタイナーアートの入門クラス。

より良く生きたい人のためのヒント、メールマガジン発行中!
 登録はこちらから。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

健康に感謝 [わたくし的事]

今日は、半年に一度の検診日。
異常もなく、半年ごとだったのが今度は1年後で良くなった。

誰でも人生で一度や二度くらい「死」について考えるような出来事に会うものじゃないかと
思うのだけど、そうでもないのかな?

車の事故はわたしは「死ぬかな。」と思うものに2度あっていて、
どちらも車は大破。廃車になりました。
でもわたし自身は割とかすり傷程度で、車が身を挺して守ってくれたのだなぁと思ってる。

病気という意味でも2度「・・・・かも。」となったことがあって、
これが今思っても不思議な出来事。
特に2度目。

1度目は30代で健康診断で肝臓の異常が見つかりなんだか「赤い紙」をもらって(^_^;)
とにかく直ぐ大きな病院に行きなさい、と。
とにかくものすごい色々検査された、ように思う。
原因は特定できずに(アルコールを大量に摂取しているわけでもないので)
対処としては「疲れすぎないように。」って言われただけで(^_^;)
当時は3ヵ月ごとに検査検査。
でも次第に数値が何故か落ち着いて、数年後には結局普通になって、
「あれは何だったんだろ~ね~。」ってことに。

これとよく似たことが2年前にあった。
少し身体の部位に違和感があったのを忙しさを理由に数か月放置していたら、
いきなりの出血。青ざめました。

もし病気の印だったらこれはかなり進行しているはず。
どうして早く医者に行かなかったかな?死ぬのかな、そうじゃなくても手術や入院だろうか。
悪いことばかり頭に浮かんで、次の日にすぐ医者に行くも、また同じように
大きな病院に行きなさい、と紹介状をかいてもらう。

でも、検査の予約が取れるのが2週間後。その間は不安で不安で。
神様に祈ることしかできなかった。

でもそこから不思議なことが起こって。
その2週間の間に何故かその違和感のあった部分がどんどん小さくなっていって、
検査当日にはもうよく解らない位になってしまっていたんです。

検査の前の診察でも「まあ、何となくあるね。」ってくらいで。
この時もでも検査は一日がかりで病院内をグルグルまわって受けたけれど、
結局悪性のものは見つからず「経過観察」に。

最初は3ヵ月ごと。そして半年たってからは半年おきにうけて、そして今日で2年。
「なにも変わりはないですね。次は1年後でいいですよ。」って先生に言われて
思わず
「ありがとうございます。」って頭を下げちゃいました。

本当に神様は時々、絶妙なタイミングでメッセージを送ってくれる。

自分をおろそかにしているとき、本質から外れようとしているとき。

何よりも自分を大切にしてこそ、他の人たちも大切にできる。
自分も一番良い選択を選ぶことができる。
1年後まで、また地味に丁寧に暮らしていこう。時々緩みながら。


*にじ工房のメルマガ始めます。
シュタイナーの言葉を現代に「生きる」わたしたちのヒントになるようにお話して、
皆さんの毎日が少しラクに楽しくなったら。「こころの居場所」になるようなメルマガをお送りします。
登録はこちら

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ゆるむ [わたくし的事]

なかなかに蒸し暑い日曜でしたね。
今からこんなに暑くて、今年は夏が長いのかなぁ、と怖れてます。

5月は結構自分の中で決心、決意したことが多くて、
まだ目に見える部分は少ないかもしれないけれど、これから少しずつ変わっていくかも。

日曜は午前中に家庭教師。
そのお宅の近くに生協のお店があって、帰りにお買い物をするのがちょっと楽しみ。
野菜も地元や近郊のものが多い。
今日はお昼の「冷やし中華」用にキュウリ、お弁当の梅干しなど。
冷やし中華は今年初。大好きなゴマタレで。今年もたくさん食べるぞ~(^_^;)。

帰ってきてから平日よりちょっと丁寧に掃除。
本を読んだり、ご飯を少し丁寧に作れる久しぶりにゆっくり。
お昼の後に少しだけお昼寝しようと思ったのに、気が付いたら夕方に!(^_^;)

今月、思えば随分疲れていたみたい。
月末で一区切りついたこともあって、張っていた気が緩んだみたいで
ゆるむと、「疲れがたまっていたこと」に気が付く。

まあ、でもきっと流れは良くなるはず。今までより。

昨日も、こどもの水彩の後で色々思いつきした。
思いついたこと、買い物、必要なもの、アイデアや言葉…
その場でなるべく「メモ」を取るようにしています。

後で…って思っていると必ず!忘れるので(^_^;)。

12133.JPG
来月、このトランスパレントのお星さまを使ったワークショップを開く予定。
詳細はまた後程お知らせします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

月に開く [わたくし的事]

前橋にきょうオープンするブックカフェ&バー「月に開く」。
クラウドファンディング資金を集めていたのを偶然知って、少額ながら支援したことで
昨夜の「レセプションパーティ」にお呼ばれ。

前橋の商店街の一角。
そのあたりに行くのも多分10年ぶりくらい。(^_^;)
当時より更にシャッターが閉まり、閉店しているお店が多いように感じる。

地方都市は似たような悩みを持つところ、多いと思うけれど
大型ショッピングモールに人は集まり、商店街は寂れていく。

ひときわ明るい小さな光る場所があって。
2018-05-11 21.55.37_R.jpg

本数好きさんがやはりたくさんいらしたので、わたしの知らない作家さんも沢山教えてもらった。
メモをしたので、あとで探して観よう。

2018-05-11 19.57.27_R.jpg

本は寄贈も募集中だそう。わたしも一冊置いてきました。
少し場違いかもしれないエンデのインタビュー本。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

化粧水はてづくり。 [わたくし的事]

化粧品問題は、多くの女性が悩んでいるところ(だと思う)。
これだけの種類の商品が100均から何万円もまであって、値段が高ければよいか、ということでも
無いし。

肌や体質、個人の好みなど色んなことが重なって知り合いが良いと言ったから
自分に合うとも限らない。

わたしはかなりの敏感肌で、そして乾燥もかなり。
沢山試して、良いのもあったけど金額がはると続けられないし…。
高くてもかぶれるものはカブレる。(^_^;)

乾燥対策に「ローションパック」を夜していて、化粧水はたっぷり使いたい。

半年くらい前から手づくり化粧水に変えました。
始めに材料をそろえたら、あとは当分作れます。

2018-05-10 09.25.55_R.jpg

100ml を一度に作って、ローションパックに使っても1週間くらい。
しっとりやサッパリなど、自分好みに調整もできるのですごく良いです。
これを使うようになってから、一つ、考えることが減った。(笑)
そして、生活力が一つ、上がった気分。(⌒∇⌒)

色々アレンジもできるようだけど、このシンプルタイプは常温で置いておけるので
わたしには使いやすいです。
冷蔵庫保存だと、取りに行くのも面倒だし、(^_^;)冷たいのが苦手だから。

オーガニックや植物性の材料を使っているのに、少量で済むので
コスパも最高!(笑)

クリームは買ったのを使っているけど、使い終わりそうなので
こちらも作ってみる予定。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

筆記用具考 [わたくし的事]

ボールペンって使い切りますか?

わたしはインクが無くなって使い切ることが年に何度か。
子どものころは家に貰い物やらなんやらで山のようにボールペンってあったように思うのに、
今の自分の家はボールペンが無くて、別の部屋から持ってきたりの状態。

各部屋や場所、バッグ、車の中などに1本は置いておくと結構必要ですよね。

ギリギリの本数でいたら、昨日持ち歩いていた1本を失くしてしまい、
少し買い足すためにホームセンターへ。

文房具売り場は、紀伊国屋でもホームセンターでも雑貨屋さんでも楽しい。
久しぶりに覗くとホント種類が多くて。

手帳にはさむ可愛いの、とかでなく普段使いの数本が欲しかったので
5本入りのを買う。
2018-04-19 18.15.39_R.jpg

消せるタイプの「フリクション」もずいぶん充実していて迷ったけど、
普段のは普通のでいいかな。

フリクションは裁縫用に何本か持ってます。
あれは後ろのゴムでこすると消えるでしょ?なんでかっていうと「熱」で消えるそうです。

裁縫の時、布に印をフリクションで書くと、
最後、アイロンをかけると「熱」で消えるんですよ!

すごく便利。

手帳は今2冊。
スケジュール用と思いついたことをどんどんメモするよう。
これを1冊にまとめようかな、と。
でもアイディアや思いつき、買うものなどかなり書き込んでいるので、
いまのスケジュール用には書ききれないのが、チョット迷うところで。

ヤッパリ来年から「ほぼ日」手帳に戻ろうかな、とも思うところ。
4月から来年の手帳の悩み。(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アルニカクリーム [わたくし的事]

手を使う仕事が多いからか、親指の付け根や指が痛くなることがある。

細かい使い方もするし、太い毛糸を編むときは結構力がかかる。

クリームを塗ったりマッサージをしたりでは回復しきれない「疲れ」が
腱鞘炎みたいになって痛くなるので、アルニカの軟膏を塗ると楽。

ヴェレダのオーガニック軟膏。
2018-04-19 18.16.34_R.jpg

初めて知ったころは国内ではほとんど買えなくて(あってもすごく高い!)
ヨーロッパ方面に行く友人に買って来てもらったり、
自分が行った時にいくつか買ったり。

そのうちネット通販が始まり、最初は英語サイトでクレジットカード決済が
初めての時は不安で(^_^;)。

で、今は日本語サイトで買えるようになり、値段もすごく下がった。
こういうことは便利になって嬉しいこと。

アルニカは打ち身や筋肉痛など内側の痛みにとても効きます。
寝る前に痛いところに塗って手袋をはめて寝るとかなり回復しています。

年齢と共にコラーゲンも減ってきているのか(^_^;)、
手だけじゃなくても色々「衰え」まではいかなくても、いろんな兆しを感じる今日この頃。

メンテナンス出来るだけして元気に長く使えますように、と最近特に思う。
歩いたり、簡単なストレッチしたり、自分でできることを出来る範囲で。続ける。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

足を温める [わたくし的事]

今年の冬はホッカイロに随分お世話になった。
一番寒い時期は一度に4個。(^_^;)お腹と背中の肩甲骨の間。
あと、足の裏。

靴下重ね履きして、レギンスやレッグウォーマーをしてもどうしても足先が冷えてしまうので
靴下の間に小さい使い捨てカイロを入れるとすごく楽。

足用は高いので普通の小さいサイズので十分。

で、そろそろ暖かくなってきて貼る数は減ってきたけど、
まだ室内はひんやりした空気。
足元暖かいとかなり楽なので買い置きしておこうと薬局に行ったら一足遅かった。(^_^;)

カイロ売り場は虫よけと防虫剤スペースに!

幾つかまわっても無くて、
そういえば一昨年あたり夏でも置いていた大型ホームセンターへ。

そこでもお店の人に聞いて、ひっそり目立たないところに少しだけ置いてあった
小さい方のを20個ほど買ってきました。

足はね、一度に2個使うから減りが早いんです。

でも帰ってきてからもっと買えばよかったかなぁ、と。(^_^;)
今年も通年で置いてあると良いなぁ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

歩く [わたくし的事]

「つくる」仕事はジッとしていることが多い。
肩がこる以外は特に苦にならないのだけど、運動不足は年々気になってきた。

年齢を重ねてくると足腰が弱くなるのだな、というのが感じられてくるのです。(^_^;)

今は未だ大丈夫だとしても、これを続けていくとちょっと不味いかな。

運動が子どものころから得意ではなかったので、
ヨガとか水泳などはやっていたこともあるけれど競技スポーツには全く縁がない。
とりあえず、少し多めに歩くことを心がけるようにしています。

最近まで知らなかったけど、iphoneに万歩計ついてるんですね!
ずっと身につけているわけではないから正確ではないけれど、
昨日は17000歩位。毎日これほどは無理だけど。(^_^;)

もう少し暖かくなったらまた泳ぎにでも行こうかしらん。
近くに室内プールはあるので。

2018-03-03 15.56.01_R.jpg

今年は花粉が辛い。
薬を飲んでも鼻水が止まらないし、目が痒くて涙が止まらない。
毎晩、鼻の下にメンソレを塗る日々。(^_^;)

もう3月も終わりですね。
今年は特に!モーレツな勢いで時間が過ぎていきます。早い。

因みに明日から「納豆」が値上げになるそう。

明日から新年度ですね。
土日が重なると、保育園の子たちが新年度で学童に入る春休みはちょっと楽かな?
いきなり環境が変わるのは、子どもたちにとっても不安がいっぱいだろうから。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

1年も、1年しか [わたくし的事]

ここ数年、お弁当関連グッズはずいぶん進化していると思うけど、
ヤッパリ「スープジャー」が出て、温かい汁ものが持っていけるのは大きいと思う。

小さくて色も可愛くて、今まで持っていたお弁当箱に「プラス」出来るのが
良かったんじゃないのかな。

我が家もわたしと子ども用に二つ持っていて、
わたしのは初めてだったから、ホームセンターでまだ出始めの安いやつを。

それから「コレは良い!」(笑)と、子ども用にはサーモスのちょっと良いやつを。



それまでも水筒と家の据え置く保温ポットはサーモス。
シンプルで保温力も高いので結構好きで。

その子ども用に買ったスープジャー。
昨シーズン買って冬の間は毎日学校に持っていって、今年2シーズン目。急に保温できなくなった。
ぬるい…とかじゃなく「冷たく」なってしまう。

パッキンかなぁなんて思ったけど、一応サーモスに問い合わせをしてみました。
捨てる前にもしパッキンの交換で良いなら、そうしようと思って。

そうしたら、調べたいので送ってほしいと言われた。

わたしの方からしたら1年も使っているし、箱も保証書もないのだけれど、
サーモスのカスタマーセンターの人の言うには、
「1年しか使ってないのに普通はそうならない。」らしい。

まぁ確かに水筒などは4年くらい使っているし。

で、着払いで(もちろん電話もすぐかけなおしてくれるのですよ。)送って、
結果を電話でお知らせしてくれた結果、中に「サビ」が出来てそこから熱が逃げてしまっていたらしい。

錆ができるってことは水分が入ったということで、
原因は分からないけれど、製造工程のミスの可能性もあるので
新しい製品と交換してくれる、ということになりました。

サーモス、もともと好きなブランドだけど、
カスタマーの方の対応もとても誠実。製品にもその誠実さが出ているのかな、と思う。

久々に日本のブランドの良いところに触れられた気がしました。

製品の性能は海外の他のブランドにも高いものは沢山あるけれど、
トラブルがあった時の対応には結構違いがあるから、そういうところは大切にしてほしいな、と思います。

トラブルがあると困っているしこちらも不安なわけだから、
それをくみ取って対応してくれると、信頼感が違います。

わたしの中でも「サーモス愛」は確実に上がったし。(^_^;)
こういうところでファンって増えていくのでしょうね。


タグ:サーモス
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ