So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

少し落ち着き [わたくし的事]

筍芋ってご存知ですか?わたしはしらなかった。

見た目は筍そっくりで、でも里芋の仲間らしいです。
先日、「食の駅」に買い物に寄ったらトン汁のサービスがあって入ってた。
美味しかったので買ったけど、とても大きい。(^_^;)

家でもトン汁作って、でも残ってしまったので検索で甘辛い煮物に。
ねっとりとした食感が美味しい。そして普通の里いもより剥きやすい(^_^;)。とても良い。
2017-12-07 08.33.17_s.jpg

今くらいが旬の様でまた買ってみたい。
寒くなると煮物や煮込み料理が嬉しくなる。

しばらくバタバタしていたけど、少し落ち着きが出てきたこの頃。
なんていうか、収まるところへ向かっていきつつある、と思う。(でもまだ動いている)

昨日は「ヒンメリワークショップ」。
2017-12-09 15.30.29_s.jpg
ナチュラルカラーで作られた方。
長い糸を通したり結んだりするので、最初は簡単な形で練習します。
タッセルやビーズをお好みの色で選んで完成。

わたしの周りには最近、看護師さんあるいは看護師志望の方が多数いて、
ご縁があるなと思っていたら、この方も現役看護師さんでした。

子どものクラスではクリスマスのパステルを。
2017-12-06 08.38.05_s.jpg

編み制作はレッグウォーマーを絶賛制作中。
2017-12-07 13.27.42_s.jpg

レッグウォーマーは伸びちゃうと落ちてきちゃうので、編むのはちょっと難しい。
でもこの形が結構良くて、気に入っているので色違いで編んでいこうかと、糸の種類を変えたりで
いろいろ試してみています。

作りたいもの、そして新作イメージが湧いて材料など大量に買ってしまっているので(^_^;)
かなりマズイ(収納場所的に…)

仕事ルーチンが落ち着いてきそうなので、そして自分が動きやすいようになってきたので
上手に時間を使っていきたい。

もう12月。早い、とても速い。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

なんと!100万!!(*´▽`*) [わたくし的事]

さっき気が付きましたが(^_^;)アクセス100万超えていました!

パチパチパチパチ~!(*´▽`*)ありがとうございます。

と言ってもすでに4000位越しているので、多分結構前に過ぎていたのだと思います…。

たまに書かない期間がありながらも、ポツポツ続けていてよかった。
ひとえに御来訪くださる皆さんのおかげです。

調べればわかるんだろうけど、多分このブログを書き始めてもう10年近くたっているはず。
そして、書き始めた初日のアクセスが「8」!だったのをよくおぼえています。(^_^;)

その8のうち、自分が2か3は入っているわけで…。

この年末はいろんな意味で「節目」がありそうです。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3年経った [わたくし的事]

しばらく書けないうちに本格的な冬に入ってしまいました。(^_^;)
今年はいろんなことを早めにしていたおかげで、あまり寒い思いもせずに済んでいます。
ストーブも早く出したし、車のタイヤも11月中に変えてしまいました。

あったか下着がヒートテックが出てから色んなメーカーで出て来るようになりましたね。
わたしはヒートテックは肌が荒れてしまいダメ。

そうしたら結構そういう人はいるみたいで、
先日何かで「ヒートテックは肌の水分を使って発熱するから、乾燥して痒くなる人がいる。」
と書いてありました。

わたしは化繊が肌につくのもダメなのだけど、そういう人もいるらしいです。

でもやっぱりあったか下着が欲しいなと思っていると
コットンのものがいくつか出ていて、はじめ無印のを1枚買ってみました。
これも中々良いのですが、さすが無印、ちょっと高い。(^_^;)
3枚位は欲しいとなるとどうしよう…って思っていたら、
あの「ベルメゾン」(以前の千趣会)であるってSNSで書いている人がいて、こっちのほうが安い!

メンズもあるので息子の分と色々買いこみました。
コットンなのに一枚ですごく温かいし女性用は首回りなど見えないように
デザインも工夫されているし、日々の進化を実感。

だからか此れまでのところは割と快適に冬を迎えています。

なんとなく、気分的にも落ち着いた冬を迎えられそう。
大きく沢山のことが変わった3年前から、色々取り戻してきて、少し余裕が出てきたかなと思います。

今まで学んだことをもう一度振り返りたくなって、以前読んだ本を読みなおしたり、記憶をたどったり
そうして次の場所へ進む準備ができるようになりました。

少し内向的になってく冬の間に春への準備をしていきます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

心を落ち着かせて [わたくし的事]

ここ2カ月くらい。
自分の、特に内側が大きく動き、よく解らないその流れの中にいました。
自分で動かし始めたはずなのに、自分でコントロールしきれない大きな渦のようなもの。

そういうのは最初は大丈夫でも、長つづきいしない。
ちょっと小休止。
多分、高い視点からだとその中にいるけれど、
いろいろ取りこぼしも出てきた。(^_^;)

アウトプットばかりだと自分の中がスカスカになってきたように感じてもいるので、
インプットの時期。

美容院行ったり、久しぶりに服も買ったし、自分メンテナンスしています。

小心者なのであわただしいと、いつも心が「ココ」になくて、
先のこと先のことばかりに気持ちが行ってしまいがち。すこし落ち着こうと思います。

今週末、土曜日のクリスマスクラフトWSは、「雪の結晶モチーフ」。
2017-11-11 14.46.42-3.jpg

数種の毛糸とレース糸をご用意。
モチーフもいくつかのパターンを準備しています。
詳しくは、https://www.facebook.com/events/876968472461453/  まで

季節の保存食とか作るのが好きなのだけど、
折角用意していても、タイミングを逃してしまうことがしばしば。

紅玉リンゴは酸味がジャムやパイに合う。
時期が短いのですぐ買っておかないと、と思って数日。
コンポートとかも作りたかったけど、気力と(^_^;)時間の問題で全てジャムに。
2017-11-22 12.48.56_s.jpg
皮を一緒に煮ると可愛いピンクになります。

あと、タネも一緒に煮ると「ペクチン」でトロっとします。
クックパットで「種はだしパックに入れると、あとで取り出しやすい。」とあって
真似しました。
ホント、楽だし、とろみもついてきれいなジャムになりました。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

中間テスト [わたくし的事]

先週は月~土まですべて家庭教師が入って、掛け持ちの日もあったのでちょっとお疲れ。
体力的にもそうだけどね、大学入試の小論文の「白熱教室」後に、
小学5年生の割り算とか説明していると、
脳内のギア替えが追い付かないときがあります。(^_^;)

現在、中、高生は「中間テスト」時期。大体この1,2週間に集中しています。
そうすると普段のレッスン+追加したいというお家も多いのでこの込み具合。

自分の当時を振り返ると、あまり偉そうなことも言えないけれど(^_^;)
でも、直前じゃなくて普段からコツコツ勉強しておくのが、一番効率よいのだよ。

でもね、今の中、高生、ホント忙しい。そしてみんな素直でいい子。
今の子たちって、私たちのころのような激しい「反抗期」ってあまりないのかな?
忙しすぎて、反抗する元気もないのだとしたら、ちょっと心配なくらい。



で、睡眠時間以外にどうしても食事がおろそかになってしまった1週間でした。
家に食材はいっぱいあるのに調理する時間と気力がない。
コンビニや出来合いはホント~の最終手段なので使わないけれど、
パンとか切って食べられる野菜やチーズとか
夕食もドンブリ、パスタ、うどんなど一品もの多し。

そうすると気持ちも身体もすさむのね。(^_^;)
生活の質が充足していないと他者への寛容度が下がる気がする。
やっぱり自分を大事にしないと、周りの人にやさしくする言葉出来ないんだな~。

今夜は久しぶりにしっかり作りました。
食べちゃって写真無いけれど(^_^;)、ハンバーグ、カボチャのポタージュ、フライドポテトなど。

ご飯、大事だな。

睡眠は短いながらも結構しっかり寝れています。
寝具類を早めに冬仕様にしたから寒くないのが良かったみたい。

そんな中、いまたくさんのことを思いつきすぎて、実現が間に合わないくらい。
でも、一つずつ思うだけじゃなく形にしているところ。

ふんどしパンツのWSも、少しずつですが広がってきました。
2017-10-05 12.31.22_s.jpg

自分一人では気が付かなかった沢山のことが、参加者の方と作ることで分かります。
生地のこと、作り方レクチャーのことも。

ミシンも用意しておいたけれど、手縫い希望の方も結構いらっしゃいました。2017-10-05 12.31.03_s.jpg
2017-10-05 12.34.36_s.jpg

偶然!今回は皆さん同じ生地を選びました。
2017-10-05 14.56.46_s.jpg
2017-10-05 14.18.19_s.jpg

チャクラの色からも赤や黄色などが下着に向いている、っていうお話も聞けて
またまたアイディア湧きすぎ。(笑)
そして参加者の方にカメラマンの方がいて、「写真の撮り方レクチャー」も受けられ、
すごくうれし、楽しい時間でした。

いろいろ、忘れないようにメモをしておかないと。

今日は掃除の合間に以前染めた毛糸を「かせ」から「玉」に巻き巻き。
染めた当初は濃いかなぁと思っていたけど、巻きなおすと結構いい!
これも思いついちゃった(^_^;)。






nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

衣替え [わたくし的事]

今日から10月。今年もあと3ヵ月…早い、と殆どの人が思っているはず(^_^;)
残りでどれだけ進められますかねぇ。
念願のホームページもやっと作れたし、多少は実現していると思うけど。
なるべく思いついたことは実行するように。

コレもそう。店の外観です。
2017-09-30 11.38.22-2_s.jpg
住宅地の中の昭和の家なので、見つけられずに通り過ぎてしまう方が結構いて、
どうしたらいいかな~って思っていたんですが、
写真をアップしておいたら少しは助けになりますよね。
FBの「にじこうぼう・にじのもり」にも駐車場の案内とともに貼っておきました。

今日は、とりあえずお天気も良くて休みだったので季節の入れ替えを。
シーツや布団カバーも洗って夏物から冬物へ。

服類も通年で出しているものも多いけれど、薄物とウールはヤッパリ入れ替え。
数年前まではリネンも冬でも出しておいたれしたけれど、去年あたりからは
ヤッパリ季節でメリハリが欲しいな~と思っています。

そして傷んだり着なくなったりしたものをまとめて。
あまり処分するものは無いのだけど、でもこうして半年くらいで点検するのはちょうどよい感じ。
気が付かないうちに増えているものもある。
今回はハンガー類と寝具類を処分。

ついでに食材も整理。
買い置きを置いている場所がどうしても時間がたつと乱雑になってくるので整理。
そうしたら、賞味期限的にいてはいけないものが(^_^;)いくつか出てきた。
あと夏に食べきれなかったお素麺とか。
目立つところに置いておいて早めに食べなくては。

扇風機は仕舞えなかった。来週かな。
それでも家の中がサッパリ。良く働いた。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ぐるっと回って [わたくし的事]

この夏は暑い日もあったけれど長くは続かなかった。
夜もエアコンを付けなくても眠れる日も多くて、そういう怠さは少なかったみたい。

西の方は暑い日が多かったみたいだから、随分と違うのでしょうね。
8月(と7月も)かつてないくらいの電気代の安さだったのが、物語る。(笑)

夏休みのころからの本読みが続いてて今やっと読み始めたのが、好きな村上春樹。

図書館で予約していたのがやっと順番まわってきました。
必ず読みたいけれど、「すぐ」というわけでもないので待てる。

村上春樹はデビューのころからずっと読んでいるからかなり長い。
一時期読んでないときもあったけど、それ以外ほぼ読んでいる(と、思う)

彼の本はちょっと不思議な気分にさせてくれる。
迷路の足を踏み込んだようないつもとちょっと違う世界なのだけど、
出口は分からないけれど、ちゃんと戻ってこられることを知っているような迷路。

でも、帰ってくると、いつもの風景が少し違うように見える気がするのよね。

わたしは好奇心が強いほうだと思うので、気になったものは触ってみたいし、試してみたい。
やってみたいし、買ってみたい。
それで気に入ればそのまま続ければいいし、違ったな、と思えば元に戻ればいいし。
元に戻したからって、それが「間違っていた」わけではないと思う。
知ることができたのだから。
そしてやっぱり戻ってきた場所は、今までとはちょっと違った感じな見え方をする。

短いスパンでも3年くらい、もっとしたら長いかもしれないような
そんな「前にいたような気がする、でもちょっち違う場所」に還ってきたような
最近、そんなシンクロや懐かしい気分を感じることが多い。

例えば生活パターン、リズム。
例えば、食べるもの、身に着けるもの。
例えば、読む本、作るもの。

あ、こういうこと好きだったよね~、こういうのやりたかったな~、
そんなものがもう一度自分の周りに集まってきている。そして居心地が良い。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

コレはッ!シンクロニシティ? [わたくし的事]

本は好き。手元に置いておきたいほう。
でも、全部買っているとすごいことになってしまうので、
今はかなり厳選しています。

手あたり次第買っていた時期もあるけれど(^_^;)、随分手放しました。
借りられるものは先ず図書館で借りて、
それで気に入ったら買う、というのも良い手。

あと、まだ手を出していないけど電子書籍もかさばらず良いなと思う。

何回か図書館で借りて、今回やっと買った本。



手作り、手芸関係は毎年新しいのが出るし技法もどんどん変わる。
毎年欲しい本はたくさん出てて、悩ましいところ。

この本は結構前に出た本だけど、全然デザインが古くなくて、
巷でも名本の声が高い。

手芸本だと、中に3つ以上作りたいものがあったら「買い」の基準超え、
という自分内のルールを作ってて、
でも、それでも全部は買えないから、そこからまた厳選する。
コレもかなり迷ったけど、結局何度も借りているので買うことにしました。

ベビー物は以前から作るのを勧められていて中々着手できなかった分野。
今年はこれに挑戦です。

あともう一つ、塾の方も進展が。
やりたい方向がビシリッ!と決まった。

ここ数日の不思議な導きが、かつて手に取って、でもそのままになっていたことと
ピタッと一つに重なる瞬間があって、
「あぁ、コレのためにアレが在ったのね。」とピースが埋まる瞬間があって。

もう一つ不思議なことに、
そのことを考えていたら、見ていたSNSに偶然同じことが表れて。
それを只の偶然ととらえることもできるし、シンクロニシティと捉えることもできる。

私は後者に乗ることにしました。(笑)
だって人の自由意思ってこういうところに有るのだもの。
面白いな~、面白くなってきた。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウチ仕事 [わたくし的事]

子どもも新学期。
わたしも新しいことの始まり。
買うものも多く気持ちが外に向いていたけど、書類作成やテキスト準備など今日は家仕事。

先月転んでから1ヵ月チョット。
3週間くらいではまだ腫れていて少し長く歩くと痛かった。
「じん帯が完治するのに3ヵ月はかかる。」と前回言った整形外科で言われた。
( ゚Д゚)!そうなんだ!

歩かないわけにいかないから治りにくいらしい。
特に立ち仕事をしている人は大変らしいけど、私は基本そうでもないからまだ良いほう。
それでもヒールのない靴を選んだりしている。

先週あたりに季節かせ入れ替わった気配がしています。
風が乾いた秋の風に。
昨日今日は30℃位あるけれど、私のほっぺ周りは夏が終わったと伝えている。(笑)
(乾燥してきている、ってことね。(^_^;))

季節にやってきて、あっという間にいなくなってしまう食べ物。
冬瓜。まだ食べてなかった。
子どものころから妙に好き。冷たく冷やして薄く煮たやつ。
2017-08-27 18.09.26_s.jpg

家で好きなのが私だけだからあまり買わなくなったけど、
年に一度は食べておかないと。来年のことは分からないから(^_^;)。

食事はついつい家族の好きなモノ中心になりがち。
でも気が付くと、自分の好きなもの、ちゃんと作ろうと思う。少しでいいのだから。

枝豆もトウモロコシも食べたけれど、秋の風と共に
根菜類が無性に食べたくなって。
カボチャ、ゴボウ、サツマイモ…ついつい買ってしまいました。(^_^;)
2017-08-28 17.16.16_s.jpg
コストコ行くと一回でこんな感じ。
一つの量が多いので、一度買うとかなり保つものも多い。
ごぼうが美味しそう。早速根菜スープ作りました。
汗かきながら食べたけど。(^_^;)


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

腹巻ない事件、今日はかたずけ [わたくし的事]

真夏でもよっぽどでなければ腹巻を付けています。
35℃以上になるようなときは付けない日もあるけど、今年は靴下もあまり減らさないし
(普段冷え取りで4枚位はいている)、おなかもすぐ冷えちゃうほうなので。

3枚のシルク製のをとっかえひっかえ使っていたのが先週2枚がどこかに行ってしまい、
見つからない。
1枚だと洗い替え出来ないから、どうしてもない日があって。
そのするとお腹周りがどうもす~す~して(^_^;)落ち着かない。

洗濯物をたたむときに他のものにまぎれたかな、とも思ったけどなくて。

シルクの腹巻ってすぐ近くには案外売ってないからどうしようかと思ったら、見つかりました。
一つは3日位前。
洗濯機の横のカゴとの隙間に。干そうと取り出したときに落ちたみたい。
黒だから、見落としてた。

もう一つは、今日。
なんと、図書館用の袋の中に!
カウンターで本を出そうとしたらなんか柔らかいものが手に触って、
「なんだろう?」とのぞいてみたら腹巻だった。(^_^;)
カバンから取り出さないで良かった。カウンターで向かい合ってたのに。

どうしてこんなところに有るのか、全く覚えていないけど、見つかってよかった。

休み中は本を読みました。
面白かったのはコレ。


殆どテレビ見ないから名前程度しか知らなかった若林さん。
頭いいんだな、きっと。
対談の作家さんもみんな自分よりお若くて、お名前くらいしか知らない人ばかりだったから、
読んでみたいと思った。


作者が炊飯器が壊れたことをきっかけに土鍋でご飯を炊いて、
そこから不要なもの(物だけじゃなく関係も)を整理していく。

まだ途中だけどコレも面白い。

snsで自分と考え方や興味が似ている人をフォローしていると、
その人が読んだ本を選ぶとかなりの高確率で面白い。

休み中はずいぶんのんびりしたから、今週はまだペースに戻れなくて
眠くて眠くて。(笑)
塾準備もしてたから家の中が少しおろそかになっていたから、
今日は掃除を少し丁寧に。
廃品回収もあったからまとめて出したり。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ