So-net無料ブログ作成
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

長持ち [わたくし的事]

2週間ほど前に買ったガーベラ。
2018-02-11 13.42.38_s.jpg
花びらも一枚も落ちず、まだ元気。
我が家は花が長持ちすることで、知り合いからは割と有名で、
一カ月前に咲いていたユリがまだ咲いていてビックリされたことも。(^_^;)

家の中が明るくなって、お花は良いな。
こころに余裕を持つためにも、良いと思う。
水を変えたり、しおれてきた葉をとったり。
手を入れてあげないとすぐダメになってしまう。生き物は皆同じ。

靴下を相変わらず。
2018-02-10 12.28.47_s.jpg

新しいものも作ったりしているけれど、
靴下は自分で安心して編めるので、新しいものと並行して作っている。
こちらは iichi
で販売しています。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作り化粧水 [わたくし的事]

風が強い地域なのもあるけれど、肌がとても乾燥するので、
基礎化粧品の類は保湿を重視。

でも肌が弱く、刺激が強いとすぐ痒くなってしまうので自分に合うものがなかなかない。
「キュレル」が刺激が無いので使うことも多い。

化粧水はローションパックをしたりたっぷり使いたいので、よく手作りします。
ビワの葉ローションはサッパリなので夏向き。

この季節は柚子。香りも良い。
2018-01-16 08.46.17_s.jpg

焼酎に種ごとつけておく。
お湯とかで割って飲んでもいいけれど(^_^;)、薄めて化粧水にもなります。

お水、グリセリン。基本はこれだけで、あとはこういって保湿成分など少し足す、お好みで。

最近とても肌の調子が良いです。モチモチ。ケチケチしないで済むし。(^_^;)




火曜日は小学生クラスでした。
お熱でお休みの子もいて、静か。
今年最初の水彩は干支の犬を描きました。
2018-01-17 10.04.58_s.jpg
2018-01-17 10.04.49_s.jpg

イヌも好きだけど、最近は猫飼いたい気持ちがかなり高まってて。(笑)
でも今のマンションは「動物不可」だし、もう少し寝かせる願望。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

守る姿勢 [わたくし的事]

昨年末はずいぶんバタバタとしてしまって、
どこかへ行くのもギリギリの時間になってしまうことが多く、
車での移動であわてるのは良くないなぁと思っていたので、
今年は余裕をもって行動しわうと思っていたのに、年初めから結構バタバタ。(^_^;)

10分前到着は難しくても5分前には急がなくても到着するようにしたい。
睡眠時間は削りたくないから、上手く動けるようにしたいなぁ。

「アウトプット」も先ずは材料など溜め込まずにどんどん作ります。
どうしても買い込むほうが多くなりがちだから。
昨年オーダーいただいていた靴下が出来上がり。
2018-01-14 13.47.53_s.jpg

寒さもピーク。今年はまだ雪は積もってないけれど、どうだろう。
あまり我慢しないでホッカイロもたくさん貼っています。

チョットこのところ自分の良くないところ(マイナス部分)に目が行きがちだから、
気にしすぎないよう、でも心がけるよう、自分を追い込まないように気を付ける。
冬はどうしても自分の内側に目が行きがちだけど、「守る」姿勢で。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

幸先良い [わたくし的事]

長男がつかの間帰ってきて。
外食や温泉など短い時間に詰め込みすぎな(笑)土日。

初詣も行ってきました。
以前にも行った「山名八幡宮」。
境内にパン屋さん、雑貨屋さんなどある神社で話題になることも多く
7日でも結構な人出。パン屋さんは並んでいて買えず。

雑貨屋さんの方で桐生の中々買えないコーヒー豆を見つけてそれは購入。

家族の健康や幸せをしっかりお願いしてからお守りを買って、
おみくじを引く前のところで「干支くじ」がありました。
カワイイ干支の置物があったので引いてみたら、まさか!の1等!!(^_^;)

あの夢のような「カラ~ン、カラ~ン」という鐘を鳴らしてもらい、
周りの方にも「おめでとうございます。」と声をかけてもらいました。

2018-01-08 09.29.13_s.jpg

3等の小さいほうでもよかったのに、うちに来てくれた子。と副賞のお酒。
なんだか幸先がよさそう。
おみくじも長男は「大吉」、わたしは「小吉」。

今年は家族にもわたしにも変化の大きい年の様で、しっかり心構えをして
じょうずに思い切りのよい年にしたいと思います。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今年もお世話になりました。 [わたくし的事]

大みそか。
28日から息子が熱を出してまだ下がり切らない。
お節どころか年越しそばも多分ほとんど食べられないだろうし、準備は少し。
大掃除もそれを言い訳に(^_^;)、ちょこちょこっとしたくらい。
割と静かな年越しです。

大掃除というより色んなものが仕舞い切れずにあちこちに出ていたのを一旦仕舞ったり
ちゃんと整理はまた改めて。

2017-12-31 12.43.57_s.jpg

来年の干支、わんこの鏡餅。
ワークショップで皆さんに作ってもらったもの。
自分用が途中で仕上げました。結構キリリ顔。

お天気があまり良くなくて、明日「初日の出」観られるかなぁ。
夜更かしせずに今夜は早く寝ます。

みなさま、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

土星の移動 [わたくし的事]

ハッピー冬至。
年末近いのもありますが、土星が山羊座へ移動したこともあって、変化感がすごくないですか?
私は今までの厳しめの空気が少しゆるんだ感じがしています。

今までが嫌だったわけではないし、それなりに楽しんできたけれど
また違う空気も吸いたいな、それも楽しそう、という感じ。

昨日ここ数年をアレコレ思い出していたら、かなり星の移動とリンクしているところがあって
不思議な感覚を抱いています。

さて年末進行。
2013-12-22 11.14.48_s.jpg明後日の「リンゴろうそくのお祭り」の準備で足りないものを
午前中に買い足して。
持っていくもの、買うもの、忘れないようにメモにしながら
と同時に家のもの(納豆とか(^_^;))買わなきゃ、とか。

昨日は最近ルアーフィッシングを始めたという方に自分で釣ったニジマスの燻製をいただきました。
2017-12-21 19.25.03_s.jpg
燻製って硬いかな?とおもったらとても柔らかくて、クリーミー。
ビックリしました。自分で加工もできたら無駄がないですね。

無駄といえば、
今年は、自分のビジネスの傾向や今後のことを考えるとしで、
もっとスキルアップの必要を感じました。
変えられるところから変えていこうと色々試行錯誤をしていると、気づきも多い。
自分のインプットとアウトプットのバランスが悪いのも自覚できました。

バランスは何にしても大事ですね。

まあ、何においても睡眠とちゃんとした食事が兎に角おろそかにならないよう、
今年も乗り切りましょうね!(⌒∇⌒)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

防寒対策 [わたくし的事]

今年はかなり防寒に力を入れている。
寒いと格段にパフォーマンスが下がるのから、作業が進まない。

着こめば肩が凝るし。

先日書いた「ベルメゾン」のホットコットはかなり良いです。
綿素材だから肌にも優しくかぶれない。薄くて暖かい。
シルクの下着+ホットコットの二枚重ね。(笑)

でも困るのが靴下で、ホットコットで靴下があればいいのにな、と思う。
重ね履きでもやっぱり足元が冷える。

それでSNSで口コミがあったこれを追加してみました。



ホントに温かいのかと思ったら、温かいです。(笑)
普通の靴下も種類があって、わたしはインナー用を。
重ね履きの間に履くと確かに温かさが違います。

使い捨てのカイロも今のところナシでも良いくらい。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

少し落ち着き [わたくし的事]

筍芋ってご存知ですか?わたしはしらなかった。

見た目は筍そっくりで、でも里芋の仲間らしいです。
先日、「食の駅」に買い物に寄ったらトン汁のサービスがあって入ってた。
美味しかったので買ったけど、とても大きい。(^_^;)

家でもトン汁作って、でも残ってしまったので検索で甘辛い煮物に。
ねっとりとした食感が美味しい。そして普通の里いもより剥きやすい(^_^;)。とても良い。
2017-12-07 08.33.17_s.jpg

今くらいが旬の様でまた買ってみたい。
寒くなると煮物や煮込み料理が嬉しくなる。

しばらくバタバタしていたけど、少し落ち着きが出てきたこの頃。
なんていうか、収まるところへ向かっていきつつある、と思う。(でもまだ動いている)

昨日は「ヒンメリワークショップ」。
2017-12-09 15.30.29_s.jpg
ナチュラルカラーで作られた方。
長い糸を通したり結んだりするので、最初は簡単な形で練習します。
タッセルやビーズをお好みの色で選んで完成。

わたしの周りには最近、看護師さんあるいは看護師志望の方が多数いて、
ご縁があるなと思っていたら、この方も現役看護師さんでした。

子どものクラスではクリスマスのパステルを。
2017-12-06 08.38.05_s.jpg

編み制作はレッグウォーマーを絶賛制作中。
2017-12-07 13.27.42_s.jpg

レッグウォーマーは伸びちゃうと落ちてきちゃうので、編むのはちょっと難しい。
でもこの形が結構良くて、気に入っているので色違いで編んでいこうかと、糸の種類を変えたりで
いろいろ試してみています。

作りたいもの、そして新作イメージが湧いて材料など大量に買ってしまっているので(^_^;)
かなりマズイ(収納場所的に…)

仕事ルーチンが落ち着いてきそうなので、そして自分が動きやすいようになってきたので
上手に時間を使っていきたい。

もう12月。早い、とても速い。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

なんと!100万!!(*´▽`*) [わたくし的事]

さっき気が付きましたが(^_^;)アクセス100万超えていました!

パチパチパチパチ~!(*´▽`*)ありがとうございます。

と言ってもすでに4000位越しているので、多分結構前に過ぎていたのだと思います…。

たまに書かない期間がありながらも、ポツポツ続けていてよかった。
ひとえに御来訪くださる皆さんのおかげです。

調べればわかるんだろうけど、多分このブログを書き始めてもう10年近くたっているはず。
そして、書き始めた初日のアクセスが「8」!だったのをよくおぼえています。(^_^;)

その8のうち、自分が2か3は入っているわけで…。

この年末はいろんな意味で「節目」がありそうです。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3年経った [わたくし的事]

しばらく書けないうちに本格的な冬に入ってしまいました。(^_^;)
今年はいろんなことを早めにしていたおかげで、あまり寒い思いもせずに済んでいます。
ストーブも早く出したし、車のタイヤも11月中に変えてしまいました。

あったか下着がヒートテックが出てから色んなメーカーで出て来るようになりましたね。
わたしはヒートテックは肌が荒れてしまいダメ。

そうしたら結構そういう人はいるみたいで、
先日何かで「ヒートテックは肌の水分を使って発熱するから、乾燥して痒くなる人がいる。」
と書いてありました。

わたしは化繊が肌につくのもダメなのだけど、そういう人もいるらしいです。

でもやっぱりあったか下着が欲しいなと思っていると
コットンのものがいくつか出ていて、はじめ無印のを1枚買ってみました。
これも中々良いのですが、さすが無印、ちょっと高い。(^_^;)
3枚位は欲しいとなるとどうしよう…って思っていたら、
あの「ベルメゾン」(以前の千趣会)であるってSNSで書いている人がいて、こっちのほうが安い!

メンズもあるので息子の分と色々買いこみました。
コットンなのに一枚ですごく温かいし女性用は首回りなど見えないように
デザインも工夫されているし、日々の進化を実感。

だからか此れまでのところは割と快適に冬を迎えています。

なんとなく、気分的にも落ち着いた冬を迎えられそう。
大きく沢山のことが変わった3年前から、色々取り戻してきて、少し余裕が出てきたかなと思います。

今まで学んだことをもう一度振り返りたくなって、以前読んだ本を読みなおしたり、記憶をたどったり
そうして次の場所へ進む準備ができるようになりました。

少し内向的になってく冬の間に春への準備をしていきます。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ