So-net無料ブログ作成
検索選択
わたくし的事 ブログトップ
前の10件 | -

お盆休み予定 [わたくし的事]

今年は土日と重なって休みやすい方も多いですか?
お仕事の方ももちろんいらっしゃると思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

関東は涼しい日が続いていますね。
台風明けが一日猛暑だっただけで、次の日からは30℃下回ってます。
曇りがちの日が多いせいもあるけれど、クーラー付けなくてもよく眠れる日々です。

木曜日からわたしもお盆休みに入ってます。
毎年遠出はしないで家で。
そして毎年最初の1,2日は寝ても寝ても眠れる(笑)。
ひたすら寝る、というよりもう眠くて眠くて…という状態。
気力もわかなくて「もう、わたしこのままダメになっちゃうかもしれない…。」
ってくらい、最低限のことだけした昼寝と早寝になります。

でも睡眠ってすごいな、って思うのはそうやってちゃんと寝ると
ちゃんと次のことが浮かんできて、やる気もわいてくること。

食べて、寝る。生き物の基本なんですね。
年に二回、お盆と年末年始は自分を甘やかす時間、と決めています。

最近少し熱が冷めた(^_^;)「コストコ」も昨日休み中の食料買い出しに。
大体買うものも決まってきて、パンと子どもの好きなマフィン、デザート、チーズ
それと飲み物。お寿司が結構おいしいので、夕飯用に。

リコッタチーズがすごく美味しくて気に入ってます。
トマトやアボガドと一緒にオリーブオイルで、あとははちみつをかけてデザートにしても美味しいです。

文房具は普段あまり見ないのだけど、昨日はノートやシャープペンシルなども買いました。

お盆は年で一番混む時期と聞いていたので時間をずらして夕方6時過ぎに行きました。
近いから、遠くからくる人たちにそういう点は譲らないと。
それでも中々の込み具合。
クルマはすんなり止められたけど、店内はカートがぶつからないように気を付けます。

この休み中は次の仕事の準備をしようと思ってます。
普段は毎日のことで中々できないこと。直接、間接で関わること。
本を読んだり、啓発の動画を観たり。
ホームページと新しいチラシも作り中。

充電しつつ、視点を少し遠くに置く時間にしようと思います。
皆さんも良い時間をお過ごしくださいね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スローダウンを [わたくし的事]

色んなことを同時に並行していて頭がいっぱいだったようで、転びました。(^_^;)
初めての場所、夜の街灯も無くて。
駐車場で車止めのブロックがあることは頭で分かっていたのに
多分気持ちがそこに無かった。

子どもの時以来?(笑)ってほどでもないだろうけれど、見事に転んだ。

右足をひねったな、と思ったけど足首じゃなくて足の甲。
ヒールのあるサンダルも履いていたし。

おかしいけど、その時は足のことよりサンダルの「エナメル」に傷が付いちゃったかな?
とか、心配でした。(^_^;)暗闇で確認できなかったし。

とりあえず運転して家に戻って、まともに歩けないくらい痛い。
骨とかヒビ入っていたらどうしよう…ってそういう時はあんまりよい考えは浮かばない。
明日医者に行くとしても夜を何とかしのがなければ。

でもほおっておくとどんどんジンジンしてくる。湿布もないしなぁと思ったら
一つ良いものがあった!
2017-07-22 22.11.54_s.jpg

「アルニカ」っていう軟膏。
筋肉疲労や打ち身に効く。
ぶつけて内出血した時など痛みがずいぶん楽になるので、とりあえずこれをたっぷり塗っておいた。
夜中にずきずきしていた痛みも朝には動かさなければ大丈夫なくらいに。

次の日近くの整形外科に行ったら「剥離骨折」でした。(^_^;)
レントゲンではきれいでも、エコーで見るとじん帯から骨がはがれているのがはっきり。(^_^;)
昔ではわからないですね。(昭和の人なので)
固定(ギブス)すれば3週間と言われたけど運転ができないと困るので包帯にしてもらいました。
2017-07-22 22.11.35_s.jpg

でも腫れも痛みもすごく楽になったのはアルニカのおかげと思います。
今も湿布と同時進行で使用中。

良いことも沢山起こって出会いも多いけれど、頭の中がいっぱいいっぱいなんだな~。
少しスローダウンの必要を感じました。

ご飯のメニューがちゃんと思いつかないときは危険信号で、
ここ数日そういう日が続いていたからかなぁと。
心はちゃんと現実に置いておかないと。

ところで、つい最近ネットで見つけたカフェ。
店からも近そうで今度行ってみよ~と思っていたら、まさかのいきなり「閉店」ですと!(^_^;)
急に決まったようで、わたしも(´・ω`・)エッ?そ、そんな~。

と、思っていたら店の什器類をガレージセールするというではありませんか!
行ってきました(^_^;)。一度もお客さんになってないのに図々しく。(笑)

テーブルや棚、椅子、そしてストーブまで。
特にイスとテーブルは探していたのでうれしかった。ありがとうございます。
そして、店内も模様替え中です。
2017-07-22 16.29.32-2_s.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べられない [わたくし的事]

ここ1週間気温がずっと33~35°くらいで食べられなくなってきました。
今からこれじゃあ不味いんですけど。(^_^;)

夜も眠れないほうが辛いので結局エアコン付けたままになり、
それはそれで身体が怠いです。

昨年から朝を食べない「プチ断食」生活をしています。
慣れてくると、おなかは空くのだけど動けない、ということは無くて、
却って軽く空腹のほうが効率が良いことがわかります。

それで胃も小さくなるのか、昼夜は普通に食べているつもりでも
今までよりも少しでおなか一杯、満足するように。

それがこの暑さで昼も食欲がわきません。今日はとりあえず「豆腐」を食べた。(^_^;)
無理して食べなくてもいいけれど…って感じです。

自分一人ならそれでいいのだけど、子供もいるので夕飯の支度はしなければ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の当選。 [わたくし的事]

昨日、今日は真夏の暑さ。今日は35°(^_^;)、暴力的な暑さと湿気です。
一応梅雨は開けてないですよね?あんまり雨降ってないし。
九州の大雨は心配だし、日本の中のバランスも悪くなってるように感じます。

ここ1,2ヵ月当選品がなかったのですが、久しぶりに当たりました。
2017-07-09 17.04.15_s.jpg
また、秋っぽいハーフブーツですが…(^_^;)

これ、モニターなんです。履いて感想を送らねばなりません。
モニター商品は大体次の季節の先取りで出てくるので今の季節には合わないものが多い。
この暑さでは辛いかも。でもとても良さそうなストレッチ素材のブーツなので頑張ります。
箱に値札が張ってありましたが…高いです。(笑)

モニター商品はモニターの後、商品がもらえるのと返送するのがあり、
わたしは基本的にはもらえるもので、自分が欲しいものだけ応募しますが、
最近ちょっとコツがわかってきましたね。

しかしこの暑さは…未だ7月初めなのにこれから長そうですね。
家は麦茶を作ってますが、もう日に2回作らないと間に合いません。
あと、早くもアイスコーヒーも作り始めました。

エアコンも以前なら夕方まで我慢してたんですが、
もう今日みたいな日は掃除など一通り終えて昼くらいからつけてます。
無理しなくなった。

昨夜も油断してエアコン付けないで寝たら暑くて寝不足になってしまいました。(^_^;)
暑すぎると仕事というか生活全体のパフォーマンスも下がるし
寝不足もまたしかり、なのであんまり我慢しないようにしています。
ただ室温は下げすぎないようにしてますけどね~。

皆さんお大事に。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

失敗して試行錯誤して [わたくし的事]

昨日、家庭教師をしているおうちの子、女の子から相談を受けた。
数学の小テストの時、カンニングをしている子がいたらしい。
先生に言ったほうが良いか。

その子もはっきりカンニングをしていたか確認できるほどしっかり見ていたわけではなくて、
ただ、テスト中机の中から紙を引き出して「何か」見ていたらしい、と。

思春期に入ってくると、こうした「悪」(自分の中のも他人の中のも)と
向き合う時がやってくるな~。

ただカンニングをしていたらしい、というだけではなくて、
どうやらテストの始まる前にその子はカンニングしていた子にプリントを貸していた。
それが小テストに出る計算問題の答えだったらしくて(その子は数学が得意)
もしかして、自分の貸したプリントがカンニングに使われたのかも、というのが
一番の心配点らしい。

そりぁあそうだね~。自分のプリントがカンニングに使われたら、嫌だ。

お友達やお母さんにも相談したけど、自分の気持ちが決まらないらしい。
わたしのアドバイスは、
「先生に言えるなら言ってもいいし、言えないならそれでもいいよ。」
なんとも曖昧なアドバイスだけど。(^_^;)

自分の見たことをいうのは、多分とても勇気のいることだと思う。
それをその子に強要することはできないけど、
そして、それを聞いた先生がどんな対応するかもちょっと心配だけど(^_^;)、
でも、悪、というかずるいことをしても最終的には良いことにはならないよ、と
いうのをカンニングした子にも早くわかってほしいよね~という話をした。

女の子はそれを聞いて
「明日、先生に話してみる。」と心が決まったようだった。

小さなちょっとしたずるいことをして、少し得をしたような気になったり
上手くいったような気分になることは、日常的にもたくさんある。
これからそんな小さな失敗や反省をたくさんして、
それを積み重ねながら全体として良い方向に進んでいってくれたらな~と思う。

私自身が今でも数々失敗を重ねているので、(^_^;)
生きてくって失敗も含めた経験を重ねていくことだとつくづく思う。
でも、同じ失敗ばかりしてちゃいけないんだよね。
失敗もレベルアップしていかないと。

わたしも今丁度(^_^;)ある失敗をしたばかりで、
自分と周りの人との出来事って重なってるな~って思ってる。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一つか二つずつ [わたくし的事]

梅雨に入ってからまだあまり雨が降りません。
今日も曇り空。
雨は降るとうっとおしいけど、降らないとまた困るもの。
先週の土日はこのあたり、田植えのところが多かったです。
昨年もずっと少雨で取水制限もあり、やきもきしたな~なんて思い出す。

いろいろやりたいこと、心に温めている計画はいっぱいあっても、
一度に同時進行は無理なんだな~と最近思います。
順番があるんだな、と。

なので、今力を入れているのは服作り。
2017-06-24 16.00.33_s.jpg
2017-06-24 15.57.46_s.jpg

ワンピースブラウスなんかを形を変えて作ってみています。
写真や本やイメージで「良さそう」と思っても、実際に作ってみないと
ホントのところは分からない。
失敗もあるのだけど、あれこれやって自分に合うもの、綺麗なものを見つけていくしかないなぁ。
このデザインも好きなんだけど、また違うものも作ってみるつもり。

この帽子もたくさん作ったけど、少し形を変えようかな、思います。
マイナーチェンジ2017-06-24 16.06.58_s.jpg
2017-06-24 16.09.57_s.jpg

夏は編み物は少しトーンダウン中。
2017-06-24 16.11.31_s.jpg

もう一つは夏に向けての準備中。
でも、すぐに夏になっちゃう。(笑)
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サラとソロモン [わたくし的事]

今週は新しいことが色々。
この所、自分で新しい情報を聞きに行ったり、知り合いから新しい話が入ったり、と
今までにないことが起こり始めていて、これが一体どっちに行くのだろう、と思っていました。

自分で春位からおもい浮かんでいたことと、それらがどういう方向に進もうとしているのか、
早く知りたいのに、「時間」がかかる。(笑)
じりじりし乍ら待っていたけれど、ようやく方向が見えてきた感じ。

結局、新しくやってきた(と思った)3つの話は三つとも無くなった(^_^;)
自分から断ったものもあるし、時間を見ることになったもの、向こうからキャンセルになったもの。

最後に残ったのは、一番最初に自分が思いついたものだけ。
そっちをやりなさい、ということなのね~。

情報収集したり、人の話を聞いたりで時間が多少かかったけど、
結局これなのね、ということはよくわかりました。
悩んだ、というか迷った分、よりハッキリとわかったみたい。時間を少しかけてよかった。

5月に知り合いに教えられた本。


「引き寄せの法則」を物語りで教えてくれる本でした。
ヒッグス夫妻の「引き寄せの法則」は読んだことあったけど、これは知らなかった。

続編もあります。

昨夜こちらを読み終えたこところ。

この時期にこの本を勧められて読むことで肯定的な気持ちがずいぶん大きくなった。
う~ん、大丈夫そう。(笑)
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

髪サラサラ [わたくし的事]

曇り空の涼しめな日曜でした。
昨日一昨日は30°近かったから今日くらいが楽。

日曜って、その一週間でやり残したこと(多くは掃除系(^_^;))と事務仕事で終わる。
それでも家から出ないだけで疲れ方が違います。お昼寝も出来たし。

先週はドライヤーが壊れました。
温風が出なくなった。風は普通に出てるんだけど、冷たい。(^_^;)
冷風に間違えたかな?とおもったら違ってました。

しばらくこれでもいいか、って最初は思ったんだけど(その日暑かったし)(^_^;)
ヤッパリ冷風だといつまでも乾かない。

4年くらい使ったかなぁと思う。壊れるの早くない?そんなものかなぁ。
毎日朝晩使うから、意外に酷使されているのかな?

コレの前のは7,8年もったと思います。
使えなくなった、というよりスイッチを入れるときに中に小さな火花が散るのを
偶然見つけたんです、私が。(^_^;)
使う場所が場所なだけに危ないかなと思って買い換えました。

ドライヤーは私だけじゃなくて、高校生男子も今は必需品ですからね。
買うか~と思って一番に見るのがアマゾンなんですね。(^_^;)
自分でも笑った。

電気屋さんに行くより早い。そしてタイミングよく次の日には到着。

高級品種には全く興味ないので、前の機種と同じくらいの値段で検索しました。
前のはアマゾンじゃないです、因みに。

でも、今ってもっと安いのがたくさんあるんですね~
1000円ちょっとでドライヤーが買えてしまう。しかも、パナソニックですよ!(笑)

レビューもまあまあだったので普通に使うのに申し分ないのがやってきました。
風量も前のより強い。
イオン何とか、っていうのが付いているらしく髪がサラサラになります。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

肩こり、葛根湯 [わたくし的事]

今年は冒険、チャレンジの年らしい。
まだ、現実世界ではあまり目に見えた変化はないけれど、
気持ちの中ではどんどん動いている。
少し先を見据えて準備に入っています。早くお知らせしたい。(笑)
まだお口にチャック、です。

この地域はもともと風の強い場所で、特に昼を過ぎると山から強い風が吹き始める。
時々は低気圧と重なって車の運転も怖いくらいに。(横風で煽られる。)

金曜あたりどうも午前中からだるいなと思ったら、午後からの強風。
この所ジッとして仕事することが多くてその肩こりもあったんだけど、
相乗効果?(^_^;)ってやつでもう吐き気までしてきた。

ストレッチ、ヨガ、ツボ押し…こうなると何をしてもダメ。
夕方少し横になって。

その時思い出した。「葛根湯が肩こりに効く。」って。
風邪の初期に飲むと抜群に効く「葛根湯」。うちは常備している。

飲んでみて、あとホメオパシーの「アルニカクリーム」を塗ったらずいぶん楽になった。




漢方は顆粒が多い。私もそうだけど子供も顆粒は苦手なので(^_^;)錠剤もあります。
家が常備しているのはコレ。


顆粒のほうが安いので(^_^;)、顆粒大丈夫な人はそっちがお得。

漢方は詳しいと色々便利そうだけど、素人では症状の判断が難しい。
でもいくつか家に置いておくと市販の風邪薬よりはいいかなと思ってる。
というか、もともとあまり薬は飲まないのだけど。(^_^;)
でも、自分だとゆっくり寝ていられないときもあるので、そういう時のお守りに。

あと、アレルギーみたいな鼻水が出るとき用のこれ。


この二つが我が家の定番です。
漢方の専門医さんとか近くにいたら、体質なども相談できるのにね。
やる気や気分に体調は大いに関わるので、ホント身体は大事にしたいです。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

器を割る、口内炎 [わたくし的事]

ここの所、立て続けに器を割ったり、欠けさせてしまったりしています。
ずっと何年もそういうことは無かったので、ちょっとショック。(^_^;)
1カ月くらいで3枚は割っている。
2017-05-25 07.18.53_s.jpg
昨夜も夕食の後の洗い物で。

断捨離した後だから気に入っている器だけしか残っていないから余計に悲しい。

イレギュラーなことが入ると、ペースが乱れるから
気持ちが目の前のことより少し先のことへ行っている気がする。

もう少し目の前のことを丁寧にしないとな。

増える「やること」にも慣れないと。ちょっと反省しています。

それに久しぶり(1年ぶり位?)で口内炎もいたい。(^_^;)

一昨日まで30°超えの前橋だったので体調崩している方も多いようです。
そして今日は雨の20°。(^_^;)乱高下についていくのも大変。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - わたくし的事 ブログトップ