So-net無料ブログ作成
家族モノ ブログトップ
前の10件 | -

ここまで来ました~ [家族モノ]

高校生の次男、17才になりました。
お誕生日は平日だったので、先の日曜日に少し早いお祝い。
ホッとしたのと、あともう少しで子育て時間も終わっちゃうんだな~と感慨も。

昨年は春に引っ越し、子供の進学が重なって他にも心労アレコレで正直大変すぎて(^_^;)
細かいこと、よく覚えていないです。

あれから1年。
やっと少し先のことを考えられるくらいの気持ちの余裕ができた。
ここ3年くらい毎日「今、今」を生きるだけで精いっぱいだったように思います。

お祝いの日の夕食は子供のリクエスト通りに「から揚げ、ポテト」。
スープやカレードリアなどこれでもか!ってくらいヘビーなメニュー。(笑)

ケーキは今年、お店を変えてみました。
2017-06-04 20.44.15_s.jpg

リクエストのチョコ。これは後ろ姿です。前は名前付きのプレートがあるので。
2017-06-04 20.50.30_s.jpg

中はチョコスポンジ、チョコと生クリーム、間に薄い板チョコも入ってる。
チョ~甘い(^_^;)。
上にもチョコクリーム以外にも生チョコ板チョコ。とにかくチョコチョコチョコ。

しかもデカい(^_^;)
家は切った後、残りに自分の方に目印を付けておくのだけど
まだ三分の一くらい残ってます(昨日が賞味期限だった…)
2017-06-04 20.57.18_s.jpg
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オープンキャンパス [家族モノ]

昨日は次男の学校のオープンキャンパス。

受験を考えている中学生とその保護者以外にも
通っている子たちの保護者も公開授業が参観できます。

2年生は座学の授業でしたが、3年生は殆どが体験型で一緒に作れるものも多数。
実業高校は手と体を動かす授業が多いから子供たちも笑顔で生き生きしている子が多いし
何より楽しそう。

自分の子の授業を見たあと私も外へ。
動物学科で犬と戯れ(人懐こくて舐め舐めされた(^_^;))、
食物コースでマドレーヌと手打ちうどんをご馳走になり、
フラワーコースではバラのコサージュが作れました。(生徒たちが教えてくれます。)
2017-05-28 18.21.09_s.jpg

その後、ビニールハウスの方で植物コースの子たちと「寄せ植え体験」。
好きな花を3つ選んで寄せ植えに。持って帰れます。
2017-05-28 18.20.52_s.jpg

高校生の年代って、自分もそうだったけどとても中途半端な時代。
身体や考えはかなり大人なのに(自分ではそう思ってる(^_^;))
経験は少ないし、親の元から離れられないから自由は少ない(お金の面でも)
結構鬱屈して持て余している子たちを町でよく見かけるけど、
体験する大切さをここでは強く感じます。

座ってばかりの日本の普通高校は、そりゃああの年代ではストレス溜まりそうだ。
息子は自分に合った学校をちゃんと選んだんだな~と思う。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生活力 [家族モノ]

昨日は午前中に次男の高校の文化祭へ。

お天気も良くて暖かい。
混むよ、とは聞いていたので覚悟していたけど車を止めるのに少し時間がかかった。
子供たちだけじゃなく、親や近隣の人もたくさん来ているみたい。

入口が
2016-11-03 10.42.41_s.jpg
2016-11-03 10.42.34_s.jpg
風神と雷神。中々の迫力。小さい子なら泣いちゃうレベル。(^_^;)

いつも話してくれる学校の様子や準備のことを聞いていたから大体予想はついたけど、
この学校は先生も生徒も「稼ぐ気」が半端ない。

全クラス教室の展示組と外での飲食物販売の二手に分かれている。
教室は金銭のやり取りはダメなんだけど、全クラスが外で様々な食べ物を売るのね。

焼きそば、フランクフルト、クレープ、スープ、すいとん、焼き鳥・・・・ホントなんでも。
メンチカツ、揚げてるところもあった。
カレーやラーメンといった人気の店は並んでいる。

先生も石窯で焼く本格ピザとか出しててスゴイ長蛇の列。(^_^;)
噂では3000枚焼いたとか?
食べてみたかったけど、あまりの列に断念。

クラスの販売ははじめ学校から予算が出るんだけど
それは文化祭後、学校に返すんだそう。
そして売り上げはクラスのものになるらしい。だからみんな真剣(^_^;)。
自分たちで作って売って、売り上げはクラスの楽しみに使う。
すごく楽しそうで生き生きしている子たちの姿がとてもまぶしかった。いいな~ってちょっと羨ましい。

自分たちが工夫することがお金につながるのを体験しているんだな。

私は、PTAのついてくれたお餅と生徒のフランクフルトを食べ、バザーでタオルを買って。
生徒たちが教えてくれる「エッグポマンダー」作りを体験。
2016-11-03 11.38.29-1_s.jpg
中にラベンダーのドライフラワーが入ってます。
今はドアにかけてます。

野外ステージでは生徒たちの弾き語りやアームレスリング大会、部活の発表など。
2016-11-03 12.02.32_s.jpg

今は高校の文化祭も一年おきのところが多い。
時間数の関係なんだろうけど、これが3年間で一回しか経験できない子たちもいるのは
もったいないな~と思う。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フラワーパーク [家族モノ]

土曜日は店はお休みさせていただき、「群馬フラワーパーク」へ。

高校生息子の部活がイベントに出演。
他の高校も来ていて、最後はすべての高校で合同演奏。

夏から各地のお祭りやイベントに毎週土日で出かけています。
忙しそう。そして、楽しそう。

中学で運動系部活を始めた時も、子供ってあっという間に上手くなるな~って思ったけど、
高校に入って始めた部活も、春の時の必死さとはだいぶ変わってきました。
どんどん、どんどん吸収する時期なんだな~。

短い期間の子供の姿。
なるべく見ておきたいので、お仕事はたまにお休みすることもあります。
お許しください。

赤城の山のほうにある「群馬フラワーパーク」。
入場料がかかるところっていかないので、(^_^;)今回初めて。
(今回は関係者なので無料でした。)

四季の花をテーマにした場所らしいけど、今は花が少ない時期かも。ところどころに。
2016-10-29 13.04.24_s.jpg

気になっていたのが、季節ごとに「お花のソフトクリーム」があるらしい。
この時期は「ダリア」だそう。記念に(^_^;)
2016-10-29 13.49.30_s.jpg
ちゃんと花の香りがします!本物からかな?結構強い香りです。

昼間では風が強いながらも結構日差しがありましたが、さすが山の途中。
午後からはあっという間に冷え込んできました。

この頃、室内でじっと制作していることがほとんどで、肩こりが酷い。
運動不足も甚だしいんだけど、寒いと余計出不精になる。(^_^;)

TLで誰かが運動不足にWiiUをやってるって書いたいたので、うちにもあったな~っと
昨夜ひっさしぶりにやってみました。
テニスとボーリングを30分くらいやっただけなのに、腕、怠い( ^ω^)・・・。

普段あまりに何もしていないので、結構よい運動になりそうです。
うちにあるスポーツ系のはWiiスポーツとリゾート。フィットネス無いのよね~。
今でも売っているのかな?


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和太鼓演奏会 [家族モノ]

昨日は「甘楽町文化会館」高校生の和太鼓演奏会へ。

県内の和太鼓部、伝統芸能部などが集まっての共同発表会です。

次男の初舞台。
入部してすぐに校内の春のお祭りでは登場してましたが、外でのお披露目は今回が初。
衣装をそろえ、連日手の皮がむけ、マメを作って練習したようです。

甘楽町って県内でも私の住まいからは離れていて今回行くのは初めて。
こういう時ナビ君は強い味方だけど、前のように地図観て時間を計ってということをしなくなった分、
確実に脳は使わなくなったな~と思う。

ともあれ50分程度運転して小高い丘の上の文化会館に到着。

全部で7校の高校がそれぞれ3~4曲位演奏。

どの部もそれぞれ持ち味があって、共学の高校はどこも女の子が多い。
大太鼓をたたく女子もいて、とにかくみんな楽しそうな笑顔。

次男の高校は3番目で、1年生は1曲。何とかデビュー成功。

高校生の文化部ってあまり見る機会今までなかったけど、伝統芸能をこんな形で体験、
継承している子がたくさん(ホントに沢山)いるんだなってちょっと驚いた。
どこの部も部員がたくさんいるらしい。
こんな風に身近に「日本」を知る機会があるってとてもいいよね。

どの学校も決してお遊びの類じゃなく、かなりのレベル。
聞きごたえあるし、会場に座っていてもおなかに太鼓が響いてくる。

和太鼓ってこんなに多様な曲で楽しいんだ。

太鼓以外にもカネとかいろんな楽器を持つ部があって、「ほら貝」を今回初めてじかに聴いた!

トリを務めたのは「高崎高校」。ここは別格の演奏で男子校なのもあるのか
一切笑顔のない本気の演奏。聞けば、全国大会1位だって。音だけでなくパフォーマンスも揃ってる。

最後に参加校すべてで合同演奏。これが圧巻。
2016-07-10 16.10.12_s.jpg

子供が小さいころ、幼稚園生位だと運動会や発表会を見ると、
「立派になったな~」ってつい涙ぐんじゃったりしたんだけど、
それって「ちいさいから」で大きくなったらそんなことないかな、って昔は思ってた。

でも、小学生になっても、中学生の体育大会や部活の試合でもやっぱり泣けてきちゃうし、
昨日もやっぱり自分の子だけじゃなくて他の子たちが演奏している姿を見てると涙が出てしまった。
(大きめのタオルを持って行ってよかった(^_^;))

欲がないからなのかな~子供たちって。ただただ上手になりたいだけで。
いいもの見たな。心が軽くなった。




nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こどもの検診 [家族モノ]

こどもの学校も先週から始まって。
まだちょっといつものペースは辛いみたい、起きる時はまだ暗いし寒いし。

私もこの季節は一番苦手。
色々工夫はするけど、早く暖かくなってほしいな~って思う。でもピークはこれからですね(^_^;)。

冬休み終わりぎりぎりで子供を眼科と内科へ。
学校で受けた検診で再受診のお手紙をもらってきていたんだけど、
中学生を働くお母さんが医者に連れて行くのは大変!病気じゃないときは。

大体子供が返ってくるのはふだん医者が開いているような時間じゃないし、
土曜日だって部活がある。
試験前の部活がない時を狙おうと思っても、自分の仕事の都合が上手く合うとは限らないし。

で、ずっと延び延びになっていたのをやっとまとめて。
眼科は視力の再検査で、内科は「貧血検査」の結果。

貧血検査でもらってきた、っていうからてっきり「貧血?」って思っていたら、
何と逆。濃いんですって。血が。

私が貧血だからてっきり、と思っていたのに…。

でも小児科で再検査して、特に病気が潜んでいるわけでもない、
と言ってもらい一安心。ま、それほどの数値じゃなかったからあんまり心配もしてなかったけど。

こどもの周りでもインフルエンザ、流行っているみたい。
昨日、近所の子も罹ったってメールがきた。前日、一緒にいた子。(^_^;)

温かい食事をしっかりとって、厳しい季節を乗り越えましょう。
私も毎日体調がいい日と悪い日が交互にやってきて乱高下。(^_^;)
調子いいとつい、飛ばしちゃうからなんだけど。

今日は割と元気な日なので、でも飛ばしすぎないようにしなくっちゃ。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大掃除 [家族モノ]

昨日は雨だったけど、大掃除の日と決めていたので(^_^;)大掃除。

夏にカーテンも洗ったし、かなり片づけているので全部ひっくり返す必要もないけど、
まずまずやり始めると結局気になっちゃいますね。

それでも家は二人の息子が協力してくれるから、ホント心強い。
これ、一人でやってたら辛いだろうな。そんな時もあったと思うけど。

息子1は背が高いので(我が家の中では)風呂場の天井や高いところを中心に。
電灯のかさも拭いてもらう。

息子2は機動力を生かして(^_^;)ワックスがけ。早いんだ、これが。

その間に私は台所と窓を拭いて。

後は気が付いたときにこまごまと拭き掃除をすればよし。

ワックスがけと電灯のかさを拭いてもらって家の中が明るくなった。

玄関周りとドア、表札も水拭きして、お飾り飾ったらもうお正月!(^_^)

専用の洗剤って特に使わなくて、昨日も重曹のみ。
水に溶かして重曹水にしたので拭き掃除と、油が気になるところは直接ぱらぱら。

ワックスも蜜蝋ワックスなので手も荒れないし、臭くない。

排水溝なんかは重曹ぱらぱらにクエン酸をかけて、お湯を流すと
シュワシュワの泡でスッキリです。

図書館も最終日だったから限度いっぱい借りて、ゆっくり読みたい。
今回は小説も多め。
1230.JPG

夜はみんなでお好み焼き。

クリスマス頃の全力疾走後の脱力のような(^_^;)だるさや疲れも
家のことをこまごまして、しっかり寝ているうちに回復してきました。
家の力って大きいなって思います。

ニュースで年末に室内で年を越せない人や炊き出しが禁止されたりするのを
見聞きしたり、子供たちの(シングルマザーの)貧困の話を聞くと心が痛みます。

自分にもう少し余裕があったら…って思うことが多すぎて、
来年はもう少し人の為になる「何か」を具体的にしたいなって、鬼に笑われながら
考えています。

そういえば、今日シュタイナー関係の友人のサイトを見ていて
彼女が、人智学(シュタイナーの哲学)は
「愛を行動することが出来る人」でいたいと
願う人の為のひとつの道しるべ。

って書いていました。私も道しるべを見失わないでいたいと思います。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なで肩親子 [家族モノ]

先月の事故の次の日、一応全員で整形外科でレントゲンを撮った。
その時にわかったこと。

3人共なで肩だった。(^_^;)

次男は一度部活で首を捻挫した時にレントゲンを撮ったので
首は長いしなで肩なのは知っていたけど、長男まで(^_^;)。

私も超なで肩でおまけにストレートネック(コレは前に整骨院で言われたことがあった)。
ストレートネックって知ってますか?
普通、首の骨はゆるやかにカーブしているものなのに、真っ直ぐなんです、私。
生まれつきらしくて、肩こりになりやすいタイプだとか。

コレは子どもたちにはなかったけど、
全員なで肩とはね。遺伝ってこういうことか、って長男と笑いました。(^_^;)

最近忘れ物ややり忘れが多い。チヨット意識が飛んでいる。
木曜は店に行くときかぎ針の入ったポーチわ忘れて一日制作できなかったし、
昨日は値札を作る材料を忘れるし。

テレビでやってる医療番組好きの次男が「アルツハイマーなんじゃない?」って心配してる。(^_^;)
ん~、アルツハイマーは「忘れたことをわすれちゃう。」らしいのでまだ大丈夫だと思うけど。

いつも後回しにして自分の首を絞めているから(^_^;)ね。
さっさと済ませて「今日は何もすること無いな~。」位言ってみたい。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

涼しいお盆 [家族モノ]

台風11号が過ぎてから涼しい毎日。お盆がこんなに涼しいなんて不思議。

朝の雰囲気はもう秋のそれだし、セミの声も元気ない。
それより鈴虫の鳴き声のほうが勢いがあったりして。

朝の草取りもはかどってやっと庭全体が見えてきたし。(^_^;)
カエルやバッタ、ダンゴムシたちのためにそこそこ草も残しておかないとなので、まぁ適当で。

一昨日は長男のリクエストで「しゃぶしゃぷ」。
涼しいから、家でクーラーつけなくても夏にしゃぶしゃぶが食べられる。(^_^;)

普段、学校や部活、仕事で目いっぱいな子どもたち、わたしも手一杯な日々なので、
なんだかこの夏は皆、家でのんびりしたいらしい。
どこに言っても人がいっぱいだし、特に行きたいところもないらしい。

DVDを借りてみたり、お昼寝したり、アイスやスイカを食べる夏休み。

家で、好きなモノを作って欲しい、食べたい、ということなので
それに応えるお休みにしよう。昨日は唐揚げ。

チヨット外へ食べに行ったりもするけど、基本家で食べるのが皆好きでよかった。

わたしも3食作りながらスローペースで仕事しつつ、家の片付け。
ミシン仕事も試行錯誤しながら。
昨日は形を少し変えて、もう一枚タンクトップをを作ってみた。
0813.jpg
夏の着替え用にコレで3枚も作っちゃったけど、肌寒くて(^_^;)、半袖のほうが必要かも。

自分用に溜まっている生地で試作しつつ、商品になるのも作れたら、と思う。
料理でも編み物、縫い物、絵でもやっぱりなにか作っている時が好きだなぁ。




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊香保温泉 [家族モノ]

昨日は長男もお休み。
遠出はできないけれど、日帰りくらいでどこか出かけたいね、としばらく前から
話していた。

最初、東京に遊びに行こうか、って話してたんだけど、
一番若い(^_^;)次男くんがあまり乗り気でないみたい。
お年頃的に都会に行きたいかと思ったら、別にそうでもないらしいので
無理していくこともないから、のんびりするために温泉へ。

群馬は温泉選び放題。
あまり遠すぎず、でもご近所の日帰り温泉でもないところ。
伊香保なら家から車で1時間位で行ける。

途中スーパーに寄ってお菓子やら好きな食べ物を買い込んで。
何度か言ったことのある伊香保の日帰り温泉施設。

今回、はじめて個室を利用しました。
日帰り温泉の休憩所って大広間にテーブルがずらっと並んでいるところが殆どだけど、
場所によって別料金で個室が使えたり、家族用の小さなお風呂が付いているお部屋があったりします。

のんびりしたい、小さな子が居たりお年寄りと一緒だとこういうお部屋が便利。

四畳半くらいの部屋だけどテレビも付いていて人目もないしゴロゴロとのんびり出来ます。
コレがスゴイ良かった。子どもたちにも好評。
ジュースやかき氷も内線で頼むとお部屋まで持ってきてくれるし。

伊香保のお湯はちょっと茶色の濁り湯だけど、結構サラサラしていてわたしは好き。
暑い時にみんなあんまり温泉には来ないのか(^_^;)、お風呂も割と空いているし
露天にもゆっくり入って、体中の力が抜けるよう。

丁度、そこの何周年かの記念企画で何と!生ビールが100円だった!!(^_^;)
飲まないつもりで行きは運転したんだけど、長男も
「帰り運転してあげるから飲めば。」と言ってくれたのでありがたく湯上がりにいただきました。(^_^)。

帰りにお約束の温泉まんじゅうを買って
08112.jpg

あと、スイカが食べたいと言うので行きに寄ったスーパーに帰りにもよる。
はじめて言ったスーパーなんだけど、野菜を農家から直接仕入れるのか凄く安い。

市場みたいに野菜がどっかり並んでいて、そしてスイカがたくさん、凄く安く並んでいる。
08111.jpg
普段買うよりおっきいスイカ!食べきるのに何日かかるか(^_^;)、
ついでに他の野菜や夜ご飯のおかずも買って帰る。

なんかもう、みんなでダラダラって感じで(^_^;)、
これだけやっても夕方には家に着いてしまう。それからお昼寝(夕寝)したりして。

それでもちゃんと子どもたちは夜にはお腹が空くらしく、ご飯をしっかり食べてた。
わたしはビールで全然空かないんだけど。
デザートに買ったスイカを食べて皆満足。夏らしい一日。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 家族モノ ブログトップ