So-net無料ブログ作成
美味しいもの ブログトップ
前の10件 | -

スープジャーでお粥 [美味しいもの]

昨日で怒涛の休みなし2週間もひと段落。
一年中出かけるときのお弁当に使用している「スープジャー」
お味噌汁の残りでも、持っているとお昼にホッとできます。

胃もお疲れ、湿疹が出たりしていたので
食に気を付けたいと思ってて、スープジャーでお粥ができると知り、
昨日のお昼に持参してみました。

朝、生のお米とお湯を入れておくと出来てしまう!
2017-10-15 12.12.00_s.jpg

コツは、一度お湯を入れてスープジャーを温めること。
お米とお湯を入れて5分くらいしたら一度そのお湯を捨てて、新しいお湯を注ぐ。

これだけでふっくらトロトロのお粥。火を使わないのがとても良い。

昨日は塩と梅干し、昆布佃煮で味付け。
お米を大さじ1と半分入れたけど、ものすごく膨らんで(^_^;)多いくらい。
次は大さじ1にしてみよう。

お粥、手軽でとても良いです。胃にもやさしい。温まります。
これからのお弁当にたくさん登場しそう。

土曜日は初めての場所へ。
行ってみたら近くに気になっていた八幡さまがあるらしい、と気が付く。

最近境内にパン屋さんやお店を開いたり、イベントをしたりと
なかなか楽しそうな雰囲気の八幡様で、ちょっと遠いかな~と思っていたら、
クルマで30分ほど。思ったより近い。

ココです!「山名八幡宮」

丁度イベントをやっていたらしく、テントがあったり、歌を歌っている人たちがいたり。
仕事帰りの夕方だったので、もう帰り支度を皆していて、パンも売り切れ。(^_^;)
神社のおみくじだけ引いてきました。
2017-10-14 17.34.45-2_s.jpg

この「神様」つきのおみくじの可愛らしさ!
神様にはマメにお参りしようと思いつつ、このところ行ってなかったなぁ。
良い機会でした。思い出してよかった。
2017-10-14 15.27.23_s.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スーパーは秋 [美味しいもの]

買い物は大体必要なものをメモしていくので、
あまり店内を歩き回ることは無いのだけど、今日は毎週広告の入る日。
チョット店内を見回すとすっかり秋だった。

野菜売り場は「松茸」や「栗」。ちゃんと季節があって。
秋刀魚もアナウンスしていた。今年は高いらしいですね。

歩くとゃっばり色々目について、予定外にも買ってしまいました。(^_^;)
スーパーの店内は寒いので、目についたおでんタネがとても美味しそう。
昨日より気温も下がっているのもあって、買ってしまった。今季初おでん。

今日は家庭教師まで籠って家仕事なので、台所仕事もちょいちょいしつつ煮よう。
昼ごはんの支度と平行に茹で卵、揚げ物の湯切りをして。
今から煮て置けば夜には味が染みているかな?
2017-09-20 13.08.22_s.jpg

いつも具材を単品で買いすぎてしまうので今日は控えめ。
秋のお彼岸におでんは初かも。季節が早いなぁ。

毎日結構雑用も含めてこなしているつもりでも、何かしら終わらないで残る。
ヤッパリ週に1,2日位はガ~ッ!って集中する日が必要みたいなので、
今日は兎に角パソコン仕事。ちまちま進まなかったホームページ作り、頑張ります。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

救出 [美味しいもの]

救出したのは「食材」。

家にいるときは殆ど自分で作るし、出かけるときは基本「お弁当持参」。
高校生もお弁当だから、食材は切らさないようにしています。
毎日買い物に行けるわけではないから。

いやいや、行けないわけじゃないけど行きたくないし。(^_^;)

「とりあえず」の外食はしたくないから
家で作る分の食材は少しは気にかけて買っているし、
あと、光熱費?ガス代とかね、無駄にはしないけどケチらないようにもしている。

でもちょっとした予定変更でイレギュラーなことが入ると、それが余ってしまうことも。

ウチは木曜に宅配食材が届きます。
その日忙しかったり、または疲れてたりすると来た食材をちゃんとチェックしなかったりして、
昨日も木曜に来てた「トウモロコシ」発見!

マズイ、茹でなきゃ味が落ちてしまう。

他にも黒くなってきたバナナとか、賞味期限の近いパンとか、
茹でたり切って小分けにして冷凍したり、バナナは巨大パンケーキに。
2017-09-18 12.49.23_s.jpg

新ショウガは甘酢漬け。
ドライカレーはコロッケに。

食材はあまり傷ませることは無いな。冷蔵庫の性能が上がったからかもだけど。(^_^;)

コストコで先日オーガニックの豆乳を見つけました。
2017-09-18 12.35.34_s.jpg
サラッとしてて臭みもない。ポタージュやパンケーキに使いやすい。

大概のものが普通のとオーガニックと選べるのが良いところですね。
台所用洗剤も「エコベール」が置いてある。
これで洗濯洗剤もオーガニック商品があればいいのに、といつも思う。
他店では新商品で置きはじめているらしいけど、前橋はまだ。

オーガニックがすべて良いわけではないかもしれないけれど、
シャンプーやリンスも自分で手に取って買えるのは安心。


昨日は台風の低気圧もあって身体もだるいし、しかもお休みだし、
ということで珍しく夕飯をコストコでピザを買ってしまった。(^_^;)
書いてて、自分の矛盾に笑ってしまうけど、まぁいいでしょう。
2017-09-17 20.37.36_s.jpg
ピザは初めて買ったけど、家のオーブンだと四分の一ずつしか入らない。(笑)
半分(といっても殆ど子どもが)でおなかいっぱい。
しかも冷蔵庫にパッケージ毎はいらない、というデカさ。(^_^;)

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

スパイスでカレー [美味しいもの]

わたしが子どもの頃、カレーといえばあの箱に入ったカレールーで作るもの。
なので自分が大人になっても当初は当たり前のようにルーを買っていた。

昭和のあのころと比べても今は食べ物もそして情報も豊富で、
いろんな国のカレーの作り方もネットで調べられるし、お店もたくさん。

でも、家で食べるというと、やはり子供は普通のカレーが良いらしく、
タイカレーなんて作っても喜んでくれない。(^_^;)私は好きなんだけどね~。

でも、ルーのカレーって「カレー」だけじゃないいろんなものが入っているから、
普通っぽくてルーを使わないでカレーが作れたらな、と思っていた。

ネットでこれでカレーを作ったという人がいて、
丁度、近くの輸入食品店にもあって買ってみました。

2017-08-08 14.36.06_s.jpg
20種類ものスパイスが入っています。これでカレーが作れるらしい。

でも、20人分って…(^_^;)書いてある。
どうするのかと思ったら、すべてのスパイスを炒めてから保存できるんですって。良かった。

フライパンで5~6分炒める。
2017-08-08 14.49.20_s.jpg
結構な量。作るときは大さじ1杯くらいが一人分。

基本的には玉ねぎや野菜、肉など好きなものを炒めて、トマト缶、カレー粉、塩、ブイヨンなどで
煮込めば出来上がり。サラッとしたカレーです。

ただ、結構辛い(^_^;)。シンプルな分。
わたしはちょっと辛いのは苦手なので、いつものように醤油やウスターソースも投入。
そして、チャツネが無かったのでリンゴやバナナでも可、と書いてあったので
冷凍してあったバナナを。

これが良かったみたいでとてもコクが出た。
そして、本当に普通のカレーができました!パチパチ~〓

食べた後もおなかが重くならなくて、スッキリ軽い感じ。
これで、ルーを買わなくてもみんなで食べられるカレーを作ることができます。
タイカレーなんかは一人の時に。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りでロースハム [美味しいもの]

ハムやウインナーって添加物とか保存料とかいろいろ気になるものが多いので、
普段は宅配食材のものを買っている。
特にハムは美味しいので常備品。

それが、FBで入ってるあるサイトでハムが手作りできると知って、試してみたくなった。
特別な調味料もいらず。

普通のスーパーだと豚ロースの塊なんて中々売っていないので、
こういう時、コストコは役に立つ(笑)。

早速買ってきて塩と胡椒、ローレルをちぎって張り付け、
タコ糸でぐるぐる巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

その後、私の見たレシピだと炊飯器で保温するとなってたのを
サーモスのシャトルシェフで。
最後表面だけ軽く焼き色を付けます。

これだけで信じられないくらい美味しいハムが出来上がり。

あえて言うなら、待てることかな。
寝かせるのに3日。焼いて落ち着かせるのに1日。

2017-06-30 18.24.55_s.jpg

お正月に食べるような(^_^;)、お高いハムの味。大きいしボリュームもたっぷりで
これが夕食のメインになる。

高校生息子は、言うまで買ったハムだと思っていました。(^_^;)

加熱しすぎかな、と思うのが今回の反省点。
真ん中がもっとピンクだと良いのかもしれないけど、豚肉は生は危険だしね。
これでも十分しっとりしてましたよ。
手作りのハム食べちゃうと、市販のハムは物足りなくなりそうです。(^_^;)

1キロ作ってパンにはさんだり色々して食べて
最後はど~んと「ハムステーキに」。
2017-07-03 19.22.06_s.jpg

急に暑くなって梅雨の湿気もで貧血気味なので、豚肉がよさそうです。

コストコも買うものが大体決まってきました。
チーズは種類が多くて迷いながら新しいのを買ってみてます。
肉はアメリカのは買わない。(^_^;)
鶏肉は国産なんだけど、我が家的には合わなかった。
お味噌は子供に不評で元に戻しました。

びっくりするくらい安いものもあるけれど、うちでは使わない(or食べない)な~ってものもある。
ただ、山のように買っている人も多いし、行くと気分が盛り上がっちゃうので(^_^;)気を付けないと。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミートボール [美味しいもの]

ミートボール(ハンバーグじゃなくて)作るの久しぶり。
小さい分、ちょっと面倒だしね。

今、料理界では(って大げさじゃないけど(^_^;))
土井善晴さんの「一汁一菜の提案」と、
キャスリーン・フリの「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」

の2冊が対で評判になっているよう。セットで買っている人多し。
これで今まで「料理が苦手」と思っていた人たちの眠っていた料理魂に火がついて(笑)、
参戦している人たちが多数いる模様。

ま、わたしもかなり影響受けている一人で、
これには直接出ていないけど「ダメ女たち」の翻訳者、村井理子さんの日々の料理も好きになった。
その中の一品
「ゴッドファーザーのミートボール」
http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/recipe/series/a4305/meatball/
から。

このまま食べても、パスタに合えてもということだったので、
一日目はそのまま食べて、二日目はパスタに。
2017-04-15 19.53.08_s.jpg

ミートボールのパスタというと、「わんわん物語」を思い出す世代です。(^_^;)
レシピだとトマト缶にケチャップ。
赤ワインを足したほうが好みの味だった。

お味噌汁が「卵入り」なところに土井さん入ってます。(笑)





nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

元気をつけて [美味しいもの]

子どもの学校は今週いっぱい春休み。
もうずいぶん大きくなったから友達とあちこちで書けることのほうが多いけれど、
どこか遠出というのも連れていけなかったので、昨夜はご飯を食べに。

外でご飯を食べるのは、まあ普通の時でもたまにあるけど、
長男が小さいときから続けているのは、子供と二人で食べに行くこと。

今は長男は独立したから、普通「外食」っていうと次男と二人になった。
その前は時間を作ってそれぞれ「長男と」、「次男と」って時間を作ってました。

そう、こんな長期休みの時に。
学校や友達の話を聞いたり大したことは話さないけれど
「その子の話だけを聞く時間」。兄弟がいるとなかなかそういう時間内からいいかな、と思って。

ま、今はいつも「次男と」の時間です。(^_^;)

近くにあるステーキハウス。我が家的には良く行く店で、ハンバーグが有名。
わたしにはちょっと量が多いかな。でも行くときはしっかり食べます。(笑)

わたしは今月4月がお誕生日月で、いろんなお店で割引やクーポンが使えるお得月。
もう、有効活用します(笑)。
この店からもお葉書が来ていたので、それを持っていくと特別デザートがいただけました。
2017-04-05 19.08.47_s.jpg

外食の後はいつもものすごく喉が渇く。(^_^;)
しっかり食べてパワー出そう。新年度。予定がどんどん埋まっていきます。

力ってだけじゃない、柔軟性とセットで上手に行きましょう。
昨日、寒さが緩んできたので久しぶりにストレッチしようと思ったら全然曲がらない。マズッ!
さぼりって怖い~。(^_^;)。こちらも頑張ろうっと。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

透明なスープ [美味しいもの]

スープストック、出来た!シャトルシェフで。
2017-03-23 18.24.07_s.jpg

茹で始めは濁っていたからどうかな~と思っていたけど、
夕方帰ってきてから濾したら、きんいろのとうめいなすーぷ。

無駄にするところがないな、丸鶏。
中華のコーンスープにしました。

ラーメンも作ってみたい。

毎日手をかけてご飯作りは無理としても、ちょっとの時間で何か作って続けたい。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スープストック [美味しいもの]

シャトルシェフ、早速使ってます。
一昨日初めて作ったのは「トン汁」。

冬の寒さが戻った日で、ポトフかおでんを作りたかった気分だったけど、材料がなかった(^_^;)ので
家にあるもので作れるものを。

沸騰してから保温鍋に入れておいて他の料理ができるまで置いておく。
食べるときでもまだ熱々で、根菜が柔らかくなってました。


今朝はスープストックを。鶏ガラから取ってみようと思って。

実は数日前に「丸鶏」を買った。
以前も書いた「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」。
この本には丸鶏からローストチキンを焼く場面や、丸鶏を解体する場面など
よく丸鶏が出てきて、やってみたいと思ってて。

近くのスーパーだとクリスマス時期でもないと丸鶏は置いてない。
ショッピングモールの大型スーパーに寄った時見つけた。2割引。(笑)
買わないわけにはいかない。(^_^;)

丸ごとローストチキンもいいけれど、とりあえず解体してみたかったので
昨夜脚だけローストにした。

解体も、今はユーチューブで調べると沢山出てきて便利だな~。
わたしが参考にしたのはコレ。
https://youtu.be/zW5BFvCmV7k

英語だけど手元が良く撮れているのでわかりやすいです。

残った鶏ガラでスープストックを取る。

2017-03-23 09.16.25_s.jpg
沸騰させて灰汁を取った後保温鍋へ。
2017-03-23 09.33.02_s.jpg
どうなるかな~楽しみ。

サーモスのHPにレシピがたくさんあります。COOKPADにも。
出しっぱなしで毎日何かしらに使えるよう工夫したい。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別なもの [美味しいもの]

最近家で作ったご飯から。
ひな祭りの日にちらし寿司。
2017-03-03 19.01.02_s.jpg
全部煮たりはしなくて(^_^;)、家にあった「素」。それに先日買った細切りの高野豆腐だけ
薄く煮て足した。薄焼き卵と海苔。

自分で作った羊毛のお雛様はあるんだけど、小さなのでも「自分用」のお雛様欲しいな、と
思いながら今年も買わなかったな。
今は木や陶器などいろんな種類のがあるし、いつかほしいと思う。

春の野菜、魚などスーパーにも並ぶようになってきた。
2017-03-06 18.50.53_s.jpg
時期が短い旬のグリーンピースでご飯。

そして、昨日は「捏ねないパン」を焼いてみた。

この本に出ていたもの。レシピがいくつかあって全部試してみたい。
量がレシピ通りだと多すぎるので半分で。
混ぜるだけで他のレシピのように「捏ねない」。
ただ、発酵の時間は必要。家にいて他の事しながら時々様子を見る。
焼き上がり。
2017-03-07 14.12.29-2_s.jpg

材料は、強力粉、塩、イースト、水。
砂糖も油脂も牛乳もナシ。カンパーニュのような外ぱりぱり中しっとりさっくりのパンになった。
今日のお昼にベーコン、卵、キュウリ、チーズでサンドイッチにしたけど小麦粉の味が
しっかりした。
研究中のホームベーカリーパンと併用してこっちも戦力になりそう。
家で美味しいパンが焼けるなら、買い物もずいぶんと減らせそうだし。
パンは賞味期限が短いから、そのためだけでも買い物が増えちゃうものね。
(高校生がおやつ用にお弁当とは別にパンをもっていくから必須)

時間的にちょっと忙しいときもあるけど、今のところ美味しく無駄なく料理出来ている、と思う。
冷蔵庫の中もだいぶ仕舞いっぱなしだった保存食とか食べてスッキリしてきました。

粉チーズが終わったら今度は本物の「パルミジャーノ・レッジャーノ」買いたいと思ってるし、
丸鶏も手に入れたい。うちの近くのスーパーではクリスマス以外は売ってないみたい。

去年から続けているニンジンリンゴジュースと、生姜紅茶。

生姜を1Kgずつまとめて買ってすりおろして冷凍しています。3カ月くらい保つ。
2017-03-06 09.14.36_s.jpg
1Kgってこれくらい。結構な量。製氷皿でキューブにして毎日ひとかけずつ使います。

今年は予感として色んなことが変わっていくかなぁって思うのだけど、
そのためには挑戦とか冒険が不可欠。
制作でも今までは比較的シンプルなものだったのを変えようと思っています。
練習やサンプルなどあれこれ試しているさなか、一つ加えたもの。
2017-03-07 13.27.50-2_s.jpg

家庭用編み機は以前からずっと欲しかった。
でもいま、家庭用の編み機はほとんど普及してなくてメーカーも撤退。
細々残っている機種は10万円以上。
簡単には手が出ない値段でずっと高根の花だった。

これはシンプルで小型の機種。これがずいぶん安くなりました。

針が100本で大物は編めない。でもシンプルなセーター位なら編めるようです。
模様編みも少しだけ。
でもこれでまず慣れてみようと思って。昨日から練習中。
今は教室とか近くに無くてもDVDが付いてる(笑)。
美味しいもの作って食べて、それが原動力。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美味しいもの ブログトップ