So-net無料ブログ作成

針刺し [手仕事]

家での書類仕事はたぶんあまり得意ではないから、つい溜めてしまい、
結局まとめてやることになる。

その合間の息抜きに色々作ったり。
手芸材料は綺麗に使いきれることって滅多になくて、大概半端に残る。
もったいないから取って置いたり、小物を作りかけては途中になっていたり。
そんなものたちを引っ張り出して上手に成仏させる(^_^;)のは気分転換にもなる。

子供クラスで半端に残った刺繍で小さなクロスステッチ。
色合わせもあまりできないで兎に角残った順に埋めていったけど、それはそれで。
2017-08-29 18.43.16_s.jpg

大き目のピンクッション(針刺し)にしました。
今まで用途に分けて羊毛で作った針刺しを複数使っていました。

でも、人形を作っていても普通の針を使うこともあるので、
そして針の種類も数もかなり多いので(^_^;)、一つにまとめようと思って。

中には羊毛詰めています。動物の油脂があるので針がさびにくい。
曲がっている針なども処分して、気分も一新。

残り布も家用エプロン作りました。
大体、この季節にエプロンを作り直している気がする。
1年使うとへたってきますからね~、ほつれていたり気になっていたから良かった。

雨の朝。今日から「にじのもり」です。
涼しいですね。最高温度は25℃だとか。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ウチ仕事 [わたくし的事]

子どもも新学期。
わたしも新しいことの始まり。
買うものも多く気持ちが外に向いていたけど、書類作成やテキスト準備など今日は家仕事。

先月転んでから1ヵ月チョット。
3週間くらいではまだ腫れていて少し長く歩くと痛かった。
「じん帯が完治するのに3ヵ月はかかる。」と前回言った整形外科で言われた。
( ゚Д゚)!そうなんだ!

歩かないわけにいかないから治りにくいらしい。
特に立ち仕事をしている人は大変らしいけど、私は基本そうでもないからまだ良いほう。
それでもヒールのない靴を選んだりしている。

先週あたりに季節かせ入れ替わった気配がしています。
風が乾いた秋の風に。
昨日今日は30℃位あるけれど、私のほっぺ周りは夏が終わったと伝えている。(笑)
(乾燥してきている、ってことね。(^_^;))

季節にやってきて、あっという間にいなくなってしまう食べ物。
冬瓜。まだ食べてなかった。
子どものころから妙に好き。冷たく冷やして薄く煮たやつ。
2017-08-27 18.09.26_s.jpg

家で好きなのが私だけだからあまり買わなくなったけど、
年に一度は食べておかないと。来年のことは分からないから(^_^;)。

食事はついつい家族の好きなモノ中心になりがち。
でも気が付くと、自分の好きなもの、ちゃんと作ろうと思う。少しでいいのだから。

枝豆もトウモロコシも食べたけれど、秋の風と共に
根菜類が無性に食べたくなって。
カボチャ、ゴボウ、サツマイモ…ついつい買ってしまいました。(^_^;)
2017-08-28 17.16.16_s.jpg
コストコ行くと一回でこんな感じ。
一つの量が多いので、一度買うとかなり保つものも多い。
ごぼうが美味しそう。早速根菜スープ作りました。
汗かきながら食べたけど。(^_^;)


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

「にじ工房」という名 [學習塾・モネ]

看板、やっとできました。
2017-08-24 17.10.03_s.jpg

A看板の形にするのに結構手間取りました。
ネットで調べると自作で簡単そうに作っているので行けるかなと思ったけど、(^_^;)
色々できには問題あり。

まあいいや。

そして室内での引っ越しも大体できました。
2017-08-25 17.13.38-1_s.jpg

ふるい一軒家を借りている、にじのもり。
2階建てだけど上は結構傷んでいて、大家さんの荷物も置いてあるので使うのは1階のみ。
3部屋あってそのうち今まで使っていたのは和室2部屋。

というのも、もう一部屋の洋室はエアコンが無いので。
夏はちょっと使えない。
冬はストーブとか使えばいいのだけど。

とりあえず今夏乗り切ったので、雑貨と服の販売はコチラに移動。
雰囲気はこちらのほうが全然いいです。

和室の方を「学習塾・モネ」のスペースにしていきます。
これからは「雑貨屋もある學習塾」としていきます。

もともと「にじ工房」という名でシュタイナー教育を中心に芸術、手仕事クラスなど
してきたけど、ここにきて活動がもっと多岐に広くなってきました。

それで、それぞれに名前があって、どうしようなと考えて、
にじ工房という名は私の原点だし、総合的な屋号として残すことに決めました。

「にじ工房」のコップの中に沢山のものが入っているイメージで
わたしのいろんな面を表現していきたいと考えています。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

釘打ち、プチDIY [學習塾・モネ]

急に暑くなりましたね、関東。
一昨日は体が付いていかなくてボーっとしながら看板を作っていました。
体調が崩れるとまず鼻水が出るので、鼻の下を真っ赤にしながら。(^_^;)

作りながら、「そういえばDIYは得意じゃなかったな、それほど。」と思い出す。(笑)
ネジを入れ込みすぎたり、くぎが上手く打てなかったりで一昨日は散々。

途中であきらめて昨日続きをしたら、出来ました。
頭痛も軽くなっていたからかな。

しかし看板は当初イメージしていたのとはだいぶ違う出来になってきた。(^_^;)
やっぱりこういうのはその道のプロとか得意な人にお願いしよう、次回は。

さて、「學習塾・モネ」では、日ごろの学校の進度や受験のための勉強は、
長時間費やすのでなく、無駄のない勉強方法から教えていきます。

今までやっていたことで結果が出ないのなら、
新しいやり方をするしかないでしょう?
それに気が付いていない人が多いです。

新しいやり方を身に着けるまでは、戸惑うかもしれませんが
短時間で今までやっていた勉強が済めば、より新しい学びにチャレンジしたり、
趣味に使ったりする時間が生まれます。

それとともに子供たちの学びのセンスを育てるための
ワルドルフ教育のアクティビティを取り入れます。

知識だけではない総合的な「頭の使い方」を身に着けてほしい。

新規入塾生募集中です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

腹巻ない事件、今日はかたずけ [わたくし的事]

真夏でもよっぽどでなければ腹巻を付けています。
35℃以上になるようなときは付けない日もあるけど、今年は靴下もあまり減らさないし
(普段冷え取りで4枚位はいている)、おなかもすぐ冷えちゃうほうなので。

3枚のシルク製のをとっかえひっかえ使っていたのが先週2枚がどこかに行ってしまい、
見つからない。
1枚だと洗い替え出来ないから、どうしてもない日があって。
そのするとお腹周りがどうもす~す~して(^_^;)落ち着かない。

洗濯物をたたむときに他のものにまぎれたかな、とも思ったけどなくて。

シルクの腹巻ってすぐ近くには案外売ってないからどうしようかと思ったら、見つかりました。
一つは3日位前。
洗濯機の横のカゴとの隙間に。干そうと取り出したときに落ちたみたい。
黒だから、見落としてた。

もう一つは、今日。
なんと、図書館用の袋の中に!
カウンターで本を出そうとしたらなんか柔らかいものが手に触って、
「なんだろう?」とのぞいてみたら腹巻だった。(^_^;)
カバンから取り出さないで良かった。カウンターで向かい合ってたのに。

どうしてこんなところに有るのか、全く覚えていないけど、見つかってよかった。

休み中は本を読みました。
面白かったのはコレ。


殆どテレビ見ないから名前程度しか知らなかった若林さん。
頭いいんだな、きっと。
対談の作家さんもみんな自分よりお若くて、お名前くらいしか知らない人ばかりだったから、
読んでみたいと思った。


作者が炊飯器が壊れたことをきっかけに土鍋でご飯を炊いて、
そこから不要なもの(物だけじゃなく関係も)を整理していく。

まだ途中だけどコレも面白い。

snsで自分と考え方や興味が似ている人をフォローしていると、
その人が読んだ本を選ぶとかなりの高確率で面白い。

休み中はずいぶんのんびりしたから、今週はまだペースに戻れなくて
眠くて眠くて。(笑)
塾準備もしてたから家の中が少しおろそかになっていたから、
今日は掃除を少し丁寧に。
廃品回収もあったからまとめて出したり。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

學習塾・モネ [學習塾・モネ]

やっとお披露目。

今月から、高崎台町15-4(JR北高崎駅、高崎商科大付属高校から約200m)で
「學習塾・モネ」始まります。

https://www.facebook.com/gakushuzyuku.monnet/
FBに専用ページを作りました。
小学3年生から高校生までを対象とします。
科目は国語、数学(算数)、英語が基本。

学校で習う内容だけではなく、シュタイナー教育の要素も取り入れます。

8月中はお試しで夏期講習を。
宿題の残りや今までの復習、アクティビティなど。
9月から定期講習になります。

夏期講習に参加してくださって、そのまま継続の方には、入塾料が割引になる特典があります。
詳細はFBにて載せています。
またお申し込み、お問い合わせはメールにてお待ちしています。

個別対応になりますので少人数です。

この時期に始めたかったので、なんとか間に合いました。
と、言っても看板はまだ途中。(^_^;)
2017-08-18 22.09.28_s.jpg

ホームページもまだ出来上がってません。
とりあえず始めながら徐々に整えていきます。

2017-08-10 11.43.35_s.jpg

今日は久しぶりに暑くなりそうですが、昨日までは湿気はあるものの
気温は20℃後半くらいで、8月なのにグラタン焼きました。(^_^;)
オーブンは部屋中暑くなるので、普段、真夏は作らないのですが。
パンが冷蔵庫に賞味期限切れてしまったまま残っていたので、それを食べるため、
パンに合うおかず…というわけです。
2017-08-18 19.27.12-2_s.jpg





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ダンサー、セルゲー・ポルーニン [映画のはなし]

昨夜、高崎市の「シネマテークたかさき」というミニシアターで
「ダンサー、セルゲー・ポルーニン」を観てきました。
大きなロードショー館では上映しないので、群馬ではないかな~と思ったら、
あったので嬉しいです。

ミニシアター系は気になっても近くでないことも多いのが地方都市。
この所映画を見に行く時間も中々なかったので何としても行きたかった。

しばらく前にHuLuをやめてアマゾンプライムに変えたのだけど
それからあんまり家で観なくなってしまって…。
忙しいから余裕がないかもだけど、画質がいまいちだからかも、と思う。
検索の仕方にまだ慣れていないからかもだし、
結構HuLuで観てしまっているのもある。

兎に角(^_^;)、映画館は久しぶり。しかも、夜の回。
丁度昨夜は前橋市は花火大会。
高校生息子は友達と見に行くというので、では私もお出かけを、ってわけ。
こんな風に自分の時間が出来てくるのだなぁって思いながら、夜の街を歩いた。

これからは子供はどんどん親より友達と出かける時間が増えてくるんだろうな。
寂しい気持ちだけじゃなく、楽しむ気持ちも持たないとね。
わたしは割とどこへでも一人で行けるほうだと思うけど、
自分の視野や行動範囲を考えていかないと。

それにしても、ミニシアターはロードショーとはまた違う静かな魅力がある。
前橋にも今使われていない小さなシアターがあって、
ココがミニシアターとして常設になったら近いしもっと頻繁に行けるのにな、と思う。
何より映画館のある町って(ロードショーだけでなく)大人の町って感じがする。
折角施設があるのだから、活用したいところ。

映画は19才で英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルになったセルゲー・ポルーニンの
ドキュメント。
ウクライナの貧しい地域に生まれて、彼の才能を伸ばすためにばらばらになってしまった家族。
その孤独や喪失感と再生の途中の話。
まだ20代。
2017-08-12 21.28.51-2_s.jpg
周囲の期待。
才能があってもそれを維持するには情熱が必要で、
その情熱は一人では支えられない。彼をサポートするはずのものが彼のせいでばらばらに
なってしまった時の孤独や喪失感はと思うと観ていて痛いくらい。

ただ、彼にはその情熱や才能を見守ってくれる友人がいるのが救い。
これから映画や作品の出演予定もあるらしいので、とても楽しみなダンサー。

今日もあまり日差しが出なくて、風もあり過ごしやすい。
気持ちがゆるゆるになってます(笑)。
今日は一日家にいて、そろそろ寝すぎで少し目玉が解けてきたかも(^_^;)。
夕飯はから揚げ!

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

お盆休み予定 [わたくし的事]

今年は土日と重なって休みやすい方も多いですか?
お仕事の方ももちろんいらっしゃると思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

関東は涼しい日が続いていますね。
台風明けが一日猛暑だっただけで、次の日からは30℃下回ってます。
曇りがちの日が多いせいもあるけれど、クーラー付けなくてもよく眠れる日々です。

木曜日からわたしもお盆休みに入ってます。
毎年遠出はしないで家で。
そして毎年最初の1,2日は寝ても寝ても眠れる(笑)。
ひたすら寝る、というよりもう眠くて眠くて…という状態。
気力もわかなくて「もう、わたしこのままダメになっちゃうかもしれない…。」
ってくらい、最低限のことだけした昼寝と早寝になります。

でも睡眠ってすごいな、って思うのはそうやってちゃんと寝ると
ちゃんと次のことが浮かんできて、やる気もわいてくること。

食べて、寝る。生き物の基本なんですね。
年に二回、お盆と年末年始は自分を甘やかす時間、と決めています。

最近少し熱が冷めた(^_^;)「コストコ」も昨日休み中の食料買い出しに。
大体買うものも決まってきて、パンと子どもの好きなマフィン、デザート、チーズ。
それと飲み物。お寿司が結構おいしいので、夕飯用に。

リコッタチーズがすごく美味しくて気に入ってます。
トマトやアボガドと一緒にオリーブオイルで、あとははちみつをかけてデザートにしても美味しいです。

文房具は普段あまり見ないのだけど、昨日はノートやシャープペンシルなども買いました。

お盆は年で一番混む時期と聞いていたので時間をずらして夕方6時過ぎに行きました。
近いから、遠くからくる人たちにそういう点は譲らないと。
それでも中々の込み具合。
クルマはすんなり止められたけど、店内はカートがぶつからないように気を付けます。

この休み中は次の仕事の準備をしようと思ってます。
普段は毎日のことで中々できないこと。直接、間接で関わること。
本を読んだり、啓発の動画を観たり。
ホームページと新しいチラシも作り中。

充電しつつ、視点を少し遠くに置く時間にしようと思います。
皆さんも良い時間をお過ごしくださいね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スパイスでカレー [美味しいもの]

わたしが子どもの頃、カレーといえばあの箱に入ったカレールーで作るもの。
なので自分が大人になっても当初は当たり前のようにルーを買っていた。

昭和のあのころと比べても今は食べ物もそして情報も豊富で、
いろんな国のカレーの作り方もネットで調べられるし、お店もたくさん。

でも、家で食べるというと、やはり子供は普通のカレーが良いらしく、
タイカレーなんて作っても喜んでくれない。(^_^;)私は好きなんだけどね~。

でも、ルーのカレーって「カレー」だけじゃないいろんなものが入っているから、
普通っぽくてルーを使わないでカレーが作れたらな、と思っていた。

ネットでこれでカレーを作ったという人がいて、
丁度、近くの輸入食品店にもあって買ってみました。

2017-08-08 14.36.06_s.jpg
20種類ものスパイスが入っています。これでカレーが作れるらしい。

でも、20人分って…(^_^;)書いてある。
どうするのかと思ったら、すべてのスパイスを炒めてから保存できるんですって。良かった。

フライパンで5~6分炒める。
2017-08-08 14.49.20_s.jpg
結構な量。作るときは大さじ1杯くらいが一人分。

基本的には玉ねぎや野菜、肉など好きなものを炒めて、トマト缶、カレー粉、塩、ブイヨンなどで
煮込めば出来上がり。サラッとしたカレーです。

ただ、結構辛い(^_^;)。シンプルな分。
わたしはちょっと辛いのは苦手なので、いつものように醤油やウスターソースも投入。
そして、チャツネが無かったのでリンゴやバナナでも可、と書いてあったので
冷凍してあったバナナを。

これが良かったみたいでとてもコクが出た。
そして、本当に普通のカレーができました!パチパチ~〓

食べた後もおなかが重くならなくて、スッキリ軽い感じ。
これで、ルーを買わなくてもみんなで食べられるカレーを作ることができます。
タイカレーなんかは一人の時に。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

エラトステネスのふるい・シュタイナーの糸かけ曼荼羅 [手仕事]

夏休みのワークショップでは糸かけ曼荼羅をここ数年開いています。

ある程度、集中する時間が必要なのと、年齢も小学校高学年以上であることなど。
シュタイナー教育だと、そのテーマを何歳で取り組むのか、大切にします。
その年齢にふさわしい学びと、それぞれ個人の気質、
子どもの中にあるその二つの成長を見るのが大事かなと思ってます。

糸かけ曼荼羅も進め方が少しずつ変わってきて、
今年は「エラトステネスのふるい」の体験も。
糸かけ曼荼羅は「素数」を使って糸を張っています。
その素数を今回は1~100までの中から見つけました。

詳しいやり方は「エラトステネスのふるい」で検索するとたくさん出てきます。
数が評の中から浮かび上がってくる楽しい体験でした。

2017-08-04 16.16.51_s.jpg
始まりの場所に必ず帰ってきます。
集中力だけでなく、クリアな意識が必要だな、といつも思います。

今年はもういくつか、夏休みの企画を立てています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート