So-net無料ブログ作成

本を読む時間、ふろ水ホース [本箱]

足の痛みはずいぶん軽くなって、寝るときだけ包帯で巻いて、
昼間は湿布だけでも過ごせるように。

今の湿布ってかぶれないんですね。(^_^;)
こういうの、普段ほとんど使わないので、たまに使うと進化度に驚きます。
むか~しの匂いの強い湿布って、1日貼るともう真っ赤になって痒くなったけど、
敏感肌の私でも時々外しながらでまだ平気。匂いも殆どしないし。

洗濯機がもう7~8年くらい使っているのでそろそろ…とか怖れていたら、
先週急にふろ水ポンプが水を吸わなくなってしまいました。
取り入れ口は結構マメに掃除もしていたし、水切りもしっかりしてたから
うっ、寿命か?修理?買い換え?(ポンプだけね)とかぐるぐる。

ポンプの修理も調べると15000円位するらしい。
こういう時、ネットは便利でやっぱり同じようなことを聞いたり書いている人がいました。

で、自分で調べる箇所がいくつかあって、それがだめなら修理とか買い替えとかになるそう。
一つはホース。小さい穴や亀裂があるとダメ。
もう一つがホースと洗濯機の取り付け部分。

ホースは1年前に買い替えたもので一応調べたけど、目視では大丈夫。
で、取り付け部分。ホースをはずしたら中に小さなフィルターがあって、そこにごみが溜まってました。ごみを取り省き洗ってセットしたら、ポンプ復活!

やったー!
水の取り入れ口はフィルターもあるしお手入れしてたから、ここまでゴミが溜まるとは
思っていなかった。盲点でした。もうしばらく頑張ってほしいので良かった。

ケガの功名で、パンパンだった頭の中も少し風が吹いて。
休みの日に昼寝をしたり、しばらく出来なかった読書も再開。

本は読んでないわけではなかったけれど、仕事の本ばかりになってしまってて、
仕事とは関係ない、前から気になっていた本をいくつか読みはじめました。



自宅で作物を作りっているご夫婦の話。
ご主人はこの後お亡くなりになったらしく、今はお一人で暮らしているらしい。
時々、こんな風に静かに暮らしている人の生活を垣間見るとホッとする。
自分自身は畑の手入れとかマメに出来ないだろうから憧れの世界。
少しエッセンスを取り入れられたらな~、いつか。

もう一冊は、同じ著者で何冊か読んでいる、ちきりんさん。


いま、やることを絞り効率的に仕事する必要性を感じる。
時間は限りがあるし、やりたいことはたくさんあるしで。
まだ初めの方しか読んでいないのだけど、今まで読んだちきりんさんの本の中で
一番今の自分にフィットしているかも。

以前はお風呂に入っているときに半身浴しながら本を読んでいた時期もあったのだけど、
お昼ご飯の後とか、ちょっとした休憩時間を取って少し読むようにしています。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スローダウンを [わたくし的事]

色んなことを同時に並行していて頭がいっぱいだったようで、転びました。(^_^;)
初めての場所、夜の街灯も無くて。
駐車場で車止めのブロックがあることは頭で分かっていたのに
多分気持ちがそこに無かった。

子どもの時以来?(笑)ってほどでもないだろうけれど、見事に転んだ。

右足をひねったな、と思ったけど足首じゃなくて足の甲。
ヒールのあるサンダルも履いていたし。

おかしいけど、その時は足のことよりサンダルの「エナメル」に傷が付いちゃったかな?
とか、心配でした。(^_^;)暗闇で確認できなかったし。

とりあえず運転して家に戻って、まともに歩けないくらい痛い。
骨とかヒビ入っていたらどうしよう…ってそういう時はあんまりよい考えは浮かばない。
明日医者に行くとしても夜を何とかしのがなければ。

でもほおっておくとどんどんジンジンしてくる。湿布もないしなぁと思ったら
一つ良いものがあった!
2017-07-22 22.11.54_s.jpg

「アルニカ」っていう軟膏。
筋肉疲労や打ち身に効く。
ぶつけて内出血した時など痛みがずいぶん楽になるので、とりあえずこれをたっぷり塗っておいた。
夜中にずきずきしていた痛みも朝には動かさなければ大丈夫なくらいに。

次の日近くの整形外科に行ったら「剥離骨折」でした。(^_^;)
レントゲンではきれいでも、エコーで見るとじん帯から骨がはがれているのがはっきり。(^_^;)
昔ではわからないですね。(昭和の人なので)
固定(ギブス)すれば3週間と言われたけど運転ができないと困るので包帯にしてもらいました。
2017-07-22 22.11.35_s.jpg

でも腫れも痛みもすごく楽になったのはアルニカのおかげと思います。
今も湿布と同時進行で使用中。

良いことも沢山起こって出会いも多いけれど、頭の中がいっぱいいっぱいなんだな~。
少しスローダウンの必要を感じました。

ご飯のメニューがちゃんと思いつかないときは危険信号で、
ここ数日そういう日が続いていたからかなぁと。
心はちゃんと現実に置いておかないと。

ところで、つい最近ネットで見つけたカフェ。
店からも近そうで今度行ってみよ~と思っていたら、まさかのいきなり「閉店」ですと!(^_^;)
急に決まったようで、わたしも(´・ω`・)エッ?そ、そんな~。

と、思っていたら店の什器類をガレージセールするというではありませんか!
行ってきました(^_^;)。一度もお客さんになってないのに図々しく。(笑)

テーブルや棚、椅子、そしてストーブまで。
特にイスとテーブルは探していたのでうれしかった。ありがとうございます。
そして、店内も模様替え中です。
2017-07-22 16.29.32-2_s.jpg
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏休みワークショップ8/3~8/12 [にじ工房]

にじ工房の今年のワークショップのスケジュールが決まりました。
日程や内容も増えて、お子さんと楽しめるシュタイナー教育の体験やエコクラフトです。
小学3年生以下のお子さんは保護者の方とご参加ください。

★8/3(木)・11:00~12:30 ・新聞エコバック
     英字新聞や好みの新聞を持参して、繰り返し使え丈夫でおしゃれなエコバックを作ります。

    ・14:00~15:30・ランタン作り
    ぬらし絵の画用紙を折ってのランタン作り。

★8/4(金) ・11:00~15:30・糸かけ曼荼羅
     毎回人気の「糸かけ曼荼羅」、シュタイナー教育らしいアプローチで。
     (1日通しとなります。お弁当持参ください)

★8/5(土) ・11:00~12:30・ランタン作り
    ・14:00~15:30・新聞エコバック

★8/8(火) ・10:00~12:00 ・13:30~15:30
     手作り「ふんどしパンツ」・手縫い&ミシン持参可

★8/11(金祝),12(土) ・10:00~12:00 ・ 13:30~15:30
     今話題!の繰り返し使えるエコラップ・限定各2名アイロン持参出来る方

★受講料・エコバック&ランタン・2500円、
     糸かけ曼荼羅・5000円
     ふんどしパンツ&エコラップ・3500円
     (小3以下の方は保護者同伴でお願いします。)

ご希望の方は、nijikobo.nijinomori@gmail.com までメッセージをお願いします。

RS=^ADBght6Ysz9McUPbp5UJjfGPIMNyo0-.jpg

2015-08-21 16.57.41-1.jpg

secob.jpg




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食べられない [わたくし的事]

ここ1週間気温がずっと33~35°くらいで食べられなくなってきました。
今からこれじゃあ不味いんですけど。(^_^;)

夜も眠れないほうが辛いので結局エアコン付けたままになり、
それはそれで身体が怠いです。

昨年から朝を食べない「プチ断食」生活をしています。
慣れてくると、おなかは空くのだけど動けない、ということは無くて、
却って軽く空腹のほうが効率が良いことがわかります。

それで胃も小さくなるのか、昼夜は普通に食べているつもりでも
今までよりも少しでおなか一杯、満足するように。

それがこの暑さで昼も食欲がわきません。今日はとりあえず「豆腐」を食べた。(^_^;)
無理して食べなくてもいいけれど…って感じです。

自分一人ならそれでいいのだけど、子供もいるので夕飯の支度はしなければ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふんどしパンツのワークショップ [にじ工房]

今週はずっと30°超え、というか35°…。
既に夏バテの気配で、これが9月まで続くのかと思うと、体調的にも電気代的にも(^_^;)
気が重いです。

今日は曇り空だけど湿気がすごい。
パソコンの前が辛い季節ですね。
テーブルに汗で腕がピッタリくっついてしまう季節でもあります。(^_^;)
蛙タオル、敷いてます。

夏っぽいワンピースやカットソーを作る日々ですが、
日本全体、なんだか熱帯っぽい気候になっているようで、
半そでよりもノースリーブのほうが良いのかしら、作ろうかしらと思ってます。

先週縫い上がった、大島紬の着物からワンピース。
2017-07-08 16.56.05_s.jpg

白だから絶対夏のワンピースに合う!と思って。
フレアスカートも涼しげにできました。

一昨日は高崎で「ふんどしパンツ」のワークショップでした。
手縫いのつもりでしたがミシンを用意してくださったので、交代で使わせてもらいました。
2017-07-11 10.48.41_s.jpg

初めてでも2時間位で作れます。
下着は買うものと思っている方が殆どだと思いますが(わたしもそう思ってました、前は)
結構作ります。

気に入った柄で作れるし、肌に近い下着は少しいいものを身に着けると、
気分も実際の健康にも良いですよ。

2017-07-11 11.19.12_s.jpg

夏休み中に「にじのもり」でも各種ワークショップやりますが、
ふんどしパンツも作ります。
日程が合わない方は、ご希望を伺い出来ますので
作ってみたい!という方、ぜひお問い合わせください。

作れないけど履きたい、という方はもちろん商品も置いています。

ワークショップの日程はこちら。
https://www.facebook.com/nijikobo.nijinomori/?ref=aymt_homepage_panel にじ工房・にじのもり


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の当選。 [わたくし的事]

昨日、今日は真夏の暑さ。今日は35°(^_^;)、暴力的な暑さと湿気です。
一応梅雨は開けてないですよね?あんまり雨降ってないし。
九州の大雨は心配だし、日本の中のバランスも悪くなってるように感じます。

ここ1,2ヵ月当選品がなかったのですが、久しぶりに当たりました。
2017-07-09 17.04.15_s.jpg
また、秋っぽいハーフブーツですが…(^_^;)

これ、モニターなんです。履いて感想を送らねばなりません。
モニター商品は大体次の季節の先取りで出てくるので今の季節には合わないものが多い。
この暑さでは辛いかも。でもとても良さそうなストレッチ素材のブーツなので頑張ります。
箱に値札が張ってありましたが…高いです。(笑)

モニター商品はモニターの後、商品がもらえるのと返送するのがあり、
わたしは基本的にはもらえるもので、自分が欲しいものだけ応募しますが、
最近ちょっとコツがわかってきましたね。

しかしこの暑さは…未だ7月初めなのにこれから長そうですね。
家は麦茶を作ってますが、もう日に2回作らないと間に合いません。
あと、早くもアイスコーヒーも作り始めました。

エアコンも以前なら夕方まで我慢してたんですが、
もう今日みたいな日は掃除など一通り終えて昼くらいからつけてます。
無理しなくなった。

昨夜も油断してエアコン付けないで寝たら暑くて寝不足になってしまいました。(^_^;)
暑すぎると仕事というか生活全体のパフォーマンスも下がるし
寝不足もまたしかり、なのであんまり我慢しないようにしています。
ただ室温は下げすぎないようにしてますけどね~。

皆さんお大事に。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

失敗して試行錯誤して [わたくし的事]

昨日、家庭教師をしているおうちの子、女の子から相談を受けた。
数学の小テストの時、カンニングをしている子がいたらしい。
先生に言ったほうが良いか。

その子もはっきりカンニングをしていたか確認できるほどしっかり見ていたわけではなくて、
ただ、テスト中机の中から紙を引き出して「何か」見ていたらしい、と。

思春期に入ってくると、こうした「悪」(自分の中のも他人の中のも)と
向き合う時がやってくるな~。

ただカンニングをしていたらしい、というだけではなくて、
どうやらテストの始まる前にその子はカンニングしていた子にプリントを貸していた。
それが小テストに出る計算問題の答えだったらしくて(その子は数学が得意)
もしかして、自分の貸したプリントがカンニングに使われたのかも、というのが
一番の心配点らしい。

そりぁあそうだね~。自分のプリントがカンニングに使われたら、嫌だ。

お友達やお母さんにも相談したけど、自分の気持ちが決まらないらしい。
わたしのアドバイスは、
「先生に言えるなら言ってもいいし、言えないならそれでもいいよ。」
なんとも曖昧なアドバイスだけど。(^_^;)

自分の見たことをいうのは、多分とても勇気のいることだと思う。
それをその子に強要することはできないけど、
そして、それを聞いた先生がどんな対応するかもちょっと心配だけど(^_^;)、
でも、悪、というかずるいことをしても最終的には良いことにはならないよ、と
いうのをカンニングした子にも早くわかってほしいよね~という話をした。

女の子はそれを聞いて
「明日、先生に話してみる。」と心が決まったようだった。

小さなちょっとしたずるいことをして、少し得をしたような気になったり
上手くいったような気分になることは、日常的にもたくさんある。
これからそんな小さな失敗や反省をたくさんして、
それを積み重ねながら全体として良い方向に進んでいってくれたらな~と思う。

私自身が今でも数々失敗を重ねているので、(^_^;)
生きてくって失敗も含めた経験を重ねていくことだとつくづく思う。
でも、同じ失敗ばかりしてちゃいけないんだよね。
失敗もレベルアップしていかないと。

わたしも今丁度(^_^;)ある失敗をしたばかりで、
自分と周りの人との出来事って重なってるな~って思ってる。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手作りでロースハム [美味しいもの]

ハムやウインナーって添加物とか保存料とかいろいろ気になるものが多いので、
普段は宅配食材のものを買っている。
特にハムは美味しいので常備品。

それが、FBで入ってるあるサイトでハムが手作りできると知って、試してみたくなった。
特別な調味料もいらず。

普通のスーパーだと豚ロースの塊なんて中々売っていないので、
こういう時、コストコは役に立つ(笑)。

早速買ってきて塩と胡椒、ローレルをちぎって張り付け、
タコ糸でぐるぐる巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

その後、私の見たレシピだと炊飯器で保温するとなってたのを
サーモスのシャトルシェフで。
最後表面だけ軽く焼き色を付けます。

これだけで信じられないくらい美味しいハムが出来上がり。

あえて言うなら、待てることかな。
寝かせるのに3日。焼いて落ち着かせるのに1日。

2017-06-30 18.24.55_s.jpg

お正月に食べるような(^_^;)、お高いハムの味。大きいしボリュームもたっぷりで
これが夕食のメインになる。

高校生息子は、言うまで買ったハムだと思っていました。(^_^;)

加熱しすぎかな、と思うのが今回の反省点。
真ん中がもっとピンクだと良いのかもしれないけど、豚肉は生は危険だしね。
これでも十分しっとりしてましたよ。
手作りのハム食べちゃうと、市販のハムは物足りなくなりそうです。(^_^;)

1キロ作ってパンにはさんだり色々して食べて
最後はど~んと「ハムステーキに」。
2017-07-03 19.22.06_s.jpg

急に暑くなって梅雨の湿気もで貧血気味なので、豚肉がよさそうです。

コストコも買うものが大体決まってきました。
チーズは種類が多くて迷いながら新しいのを買ってみてます。
肉はアメリカのは買わない。(^_^;)
鶏肉は国産なんだけど、我が家的には合わなかった。
お味噌は子供に不評で元に戻しました。

びっくりするくらい安いものもあるけれど、うちでは使わない(or食べない)な~ってものもある。
ただ、山のように買っている人も多いし、行くと気分が盛り上がっちゃうので(^_^;)気を付けないと。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート