So-net無料ブログ作成

肩こり、葛根湯 [わたくし的事]

今年は冒険、チャレンジの年らしい。
まだ、現実世界ではあまり目に見えた変化はないけれど、
気持ちの中ではどんどん動いている。
少し先を見据えて準備に入っています。早くお知らせしたい。(笑)
まだお口にチャック、です。

この地域はもともと風の強い場所で、特に昼を過ぎると山から強い風が吹き始める。
時々は低気圧と重なって車の運転も怖いくらいに。(横風で煽られる。)

金曜あたりどうも午前中からだるいなと思ったら、午後からの強風。
この所ジッとして仕事することが多くてその肩こりもあったんだけど、
相乗効果?(^_^;)ってやつでもう吐き気までしてきた。

ストレッチ、ヨガ、ツボ押し…こうなると何をしてもダメ。
夕方少し横になって。

その時思い出した。「葛根湯が肩こりに効く。」って。
風邪の初期に飲むと抜群に効く「葛根湯」。うちは常備している。

飲んでみて、あとホメオパシーの「アルニカクリーム」を塗ったらずいぶん楽になった。




漢方は顆粒が多い。私もそうだけど子供も顆粒は苦手なので(^_^;)錠剤もあります。
家が常備しているのはコレ。


顆粒のほうが安いので(^_^;)、顆粒大丈夫な人はそっちがお得。

漢方は詳しいと色々便利そうだけど、素人では症状の判断が難しい。
でもいくつか家に置いておくと市販の風邪薬よりはいいかなと思ってる。
というか、もともとあまり薬は飲まないのだけど。(^_^;)
でも、自分だとゆっくり寝ていられないときもあるので、そういう時のお守りに。

あと、アレルギーみたいな鼻水が出るとき用のこれ。


この二つが我が家の定番です。
漢方の専門医さんとか近くにいたら、体質なども相談できるのにね。
やる気や気分に体調は大いに関わるので、ホント身体は大事にしたいです。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート