So-net無料ブログ作成

オープンキャンパス [家族モノ]

昨日は次男の学校のオープンキャンパス。

受験を考えている中学生とその保護者以外にも
通っている子たちの保護者も公開授業が参観できます。

2年生は座学の授業でしたが、3年生は殆どが体験型で一緒に作れるものも多数。
実業高校は手と体を動かす授業が多いから子供たちも笑顔で生き生きしている子が多いし
何より楽しそう。

自分の子の授業を見たあと私も外へ。
動物学科で犬と戯れ(人懐こくて舐め舐めされた(^_^;))、
食物コースでマドレーヌと手打ちうどんをご馳走になり、
フラワーコースではバラのコサージュが作れました。(生徒たちが教えてくれます。)
2017-05-28 18.21.09_s.jpg

その後、ビニールハウスの方で植物コースの子たちと「寄せ植え体験」。
好きな花を3つ選んで寄せ植えに。持って帰れます。
2017-05-28 18.20.52_s.jpg

高校生の年代って、自分もそうだったけどとても中途半端な時代。
身体や考えはかなり大人なのに(自分ではそう思ってる(^_^;))
経験は少ないし、親の元から離れられないから自由は少ない(お金の面でも)
結構鬱屈して持て余している子たちを町でよく見かけるけど、
体験する大切さをここでは強く感じます。

座ってばかりの日本の普通高校は、そりゃああの年代ではストレス溜まりそうだ。
息子は自分に合った学校をちゃんと選んだんだな~と思う。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

器を割る、口内炎 [わたくし的事]

ここの所、立て続けに器を割ったり、欠けさせてしまったりしています。
ずっと何年もそういうことは無かったので、ちょっとショック。(^_^;)
1カ月くらいで3枚は割っている。
2017-05-25 07.18.53_s.jpg
昨夜も夕食の後の洗い物で。

断捨離した後だから気に入っている器だけしか残っていないから余計に悲しい。

イレギュラーなことが入ると、ペースが乱れるから
気持ちが目の前のことより少し先のことへ行っている気がする。

もう少し目の前のことを丁寧にしないとな。

増える「やること」にも慣れないと。ちょっと反省しています。

それに久しぶり(1年ぶり位?)で口内炎もいたい。(^_^;)

一昨日まで30°超えの前橋だったので体調崩している方も多いようです。
そして今日は雨の20°。(^_^;)乱高下についていくのも大変。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

よもやま [わたくし的事]

連休も過ぎて少し落ち着くかと思ったら全然(笑)。
毎年思うけど、そうだった。このころになると色々物入り。
自動車税とか、そういうの。
高校生の学費や諸経費なども。まとめてくるな~(^_^;)。

定期検診関係も今月はいくつかあって、普段の予定の中にイレギュラーな予定が入ると
パソコンの前にゆっくり座っている時間もありませんでした。

今年から行き始めた歯科もようやくひと段落しそう。

まあ、落ち着いて「何もない」なんてことは無いのだろうけれど、ね。

先月入会した「コストコ」熱がまだ続いている。(^_^;)
物珍しいのと、「買ってみたい」と思うものかある程度買いそろえられるまで
週一位で行ってました。(^_^;)。近いからできること。

その代わり、ずっと通い続けていたご近所のスーパーにすっかり行かなくなって
ちょっと後ろめたい気分。心変わりしてしまった恋人の気分?(^_^;)
わずかに足りないものを買い足すくらいで一回の会計が500円位なので、(^_^;)
ホント申し訳ない…。
今まであれほど(週に2,3回)通い続けていたのに。

うちの食べ物はそこのスーパーと宅配食材でほぼ賄っていたのに
どんどん「コストコ」カラーに染まっていく。(^_^;)

ただ調味料など国産で使いたいいくつかは宅配で今まで通り。
買うものは選んでいくつもりなのだけど。

これからはまぁ、もう少し間隔は空いていくかな?

一つのものが大きいので、小分けして冷凍することが多くなった。
普通でも冷凍庫がいっぱいだから、ちょっと脳内コスブームがピークな時、
別に冷凍庫を買おうかと思ったくらい。(笑)
そういう家庭は多いらしい。コストコユーザーでは。

さすがにちょっともう一人の自分が抑えたけど、
一応値段とか、大きさとか調べてしまった。(^_^;)意外に安い。(^_^;)
気を付けないとね。
アイスがおいしいらしくて買ってみたいんだけど、今の400L強の普通の冷凍冷蔵庫では
絶対に入らないサイズなのよね。
残念なので、今は「シャトレーゼ」のアイスが入ってます。(^_^;)

今日は暑くなりそう。アイス、食べたい…。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作ること [手仕事]

一昨日はこのあたり30°を超す暑さでした。
今日は時々雨も降る18°くらいの陽気。

連休はゆっくり。コストコ行ったくらい。(笑)
昼間はすごい人が予想されたので(周囲が渋滞するくらい)、変転間際に。
それでも結構な人でした。

一回目の時に買いそびれたものなどなど。
チーズーケーキは私が食べてみたいのだけど、子供はあまり好きじゃないので買えない。(^_^;)
一人じゃね、飽きちゃうから。

手も休めたのでまたどんどん作ろうと思います。
「作ること」を仕事にしている方の月の制作量を聞いて、反省しました。
桁が違う…。(^_^;)もっと真剣に作ろう、と心に決めた。
それを継続していくための体力や意志を常に維持していくのも見習おう。

コストコでオーガニックのものが手に入るようになったのがうれしい。
でも「完全に」というわけにはいかないので、頼もしい助っ人を最近手に入れました。

2017-05-02 11.25.24_s.jpg

ほたての貝殻のパウダーで水に溶かして使います。
野菜などつけておくと表面の雑菌や農薬を落としてくれる。

最初透明な水がスーパーで買った野菜を浸けるとこんな風に。
2017-04-30 09.02.27_s.jpg
ちょっとショックだった。(^_^;)

普段利用している宅配食材の野菜だと同じ野菜でもこんなに色はつかない。
無農薬ではないんだけどね。
改めて、スーパーの野菜は…って思っちゃった。

これ、店でも販売しています。

今週の営業は変更があります。
・5/11(木)  お休み
・5/12(金)  13:00~17:00
・5/13(土)  11:30~17:00通常営業

よろしくお願いします。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手も休養 [わたくし的事]

連休中はお天気も大きな崩れもなく、過ごしやすかったですね。
気が緩んだせいか体調悪くてほとんど家にいました。

数年前までは、ず~っと何年も熱も出さずに過ごしていましたが、
それって元気なんじゃなくて身体が緊張しすぎているって聞いたことがあります。

20代までは週末になると熱を出していたような私でした。
それが嫌であれこれ体質改善を試してきたウン十年。(^_^;)
熱を出したり寝込む回数は確かに減ったけど、何よりよかったのは
ちょっとした体の変化に気が付くようになったこと。

寝込まなくなったんじゃなくて、その前の極わずかな不調や疲れに気が付いて
本当に辛くなる前に養生するようになった。

少しは丈夫になったかもしれないけど、過信せず
いつも用心しながら過ごしています。

それでも10年近く熱を出さない時期があったかな~。
そのころは「丈夫になった!」って浮かれてたけど、(^_^;)
熱出す暇もないくらい気が張っていたのかも、と今では思う。

たまには緩んで体調崩したり、ゴロゴロするくらいが丁度良いのかもしれない。

2,3日ゆっくりしているとちゃんと集中力が戻ってくる。
人には休息が必要ですね。

日常の生活以外にわたしは「手」をよく使う仕事なので、手も休めてよかった。
手の使い過ぎで常に親指あたりが特に腱鞘炎っぽく痛い。
寝る前にいつもマッサージしてるのだけど。
それもずいぶんと良くなった、みたい。

この先、夏くらいまでの予定を考えて手帳会議。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休養 [わたくし的事]

連休後半、皆さんいかがお過ごしですか?
お天気は良いみたいですね。今くらいの陽気が一番気持ちいい。

前半は仕事で、後半も昨日まで仕事。
少し疲れ気味なので、店はお休みにして贅沢に今日から連休です。
寝ても寝ても眠い、体がだるいときは要注意のサイン。

4月は変動があったのでペースに慣れなかった。
ここで一休みして夏に向かいたいところ。
これからも多分、新しいことが目白押しの予感なので。体力復活(笑)。

昼寝して本を読んで、少し元気になったら縫物をして過ごそうと思ってます。
子どもの買い物をしたりご飯を食べに出かけたり、近場にはちょっと出かけても
基本遠出はしないのがいつものGW。

火曜日の小学生クラス。
2017-05-04 11.12.59_s.jpg
2017-05-04 11.13.16_s.jpg

にじみ絵は私ももちろん好きだけど、子供も「今日は絵具を使うよ。」って伝えると
パッと笑顔になる。好きなんだな~、きっと。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート