So-net無料ブログ作成

スパイスでカレー [美味しいもの]

わたしが子どもの頃、カレーといえばあの箱に入ったカレールーで作るもの。
なので自分が大人になっても当初は当たり前のようにルーを買っていた。

昭和のあのころと比べても今は食べ物もそして情報も豊富で、
いろんな国のカレーの作り方もネットで調べられるし、お店もたくさん。

でも、家で食べるというと、やはり子供は普通のカレーが良いらしく、
タイカレーなんて作っても喜んでくれない。(^_^;)私は好きなんだけどね~。

でも、ルーのカレーって「カレー」だけじゃないいろんなものが入っているから、
普通っぽくてルーを使わないでカレーが作れたらな、と思っていた。

ネットでこれでカレーを作ったという人がいて、
丁度、近くの輸入食品店にもあって買ってみました。

2017-08-08 14.36.06_s.jpg
20種類ものスパイスが入っています。これでカレーが作れるらしい。

でも、20人分って…(^_^;)書いてある。
どうするのかと思ったら、すべてのスパイスを炒めてから保存できるんですって。良かった。

フライパンで5~6分炒める。
2017-08-08 14.49.20_s.jpg
結構な量。作るときは大さじ1杯くらいが一人分。

基本的には玉ねぎや野菜、肉など好きなものを炒めて、トマト缶、カレー粉、塩、ブイヨンなどで
煮込めば出来上がり。サラッとしたカレーです。

ただ、結構辛い(^_^;)。シンプルな分。
わたしはちょっと辛いのは苦手なので、いつものように醤油やウスターソースも投入。
そして、チャツネが無かったのでリンゴやバナナでも可、と書いてあったので
冷凍してあったバナナを。

これが良かったみたいでとてもコクが出た。
そして、本当に普通のカレーができました!パチパチ~〓

食べた後もおなかが重くならなくて、スッキリ軽い感じ。
これで、ルーを買わなくてもみんなで食べられるカレーを作ることができます。
タイカレーなんかは一人の時に。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。