So-net無料ブログ作成

手作りでロースハム [美味しいもの]

ハムやウインナーって添加物とか保存料とかいろいろ気になるものが多いので、
普段は宅配食材のものを買っている。
特にハムは美味しいので常備品。

それが、FBで入ってるあるサイトでハムが手作りできると知って、試してみたくなった。
特別な調味料もいらず。

普通のスーパーだと豚ロースの塊なんて中々売っていないので、
こういう時、コストコは役に立つ(笑)。

早速買ってきて塩と胡椒、ローレルをちぎって張り付け、
タコ糸でぐるぐる巻いて冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

その後、私の見たレシピだと炊飯器で保温するとなってたのを
サーモスのシャトルシェフで。
最後表面だけ軽く焼き色を付けます。

これだけで信じられないくらい美味しいハムが出来上がり。

あえて言うなら、待てることかな。
寝かせるのに3日。焼いて落ち着かせるのに1日。

2017-06-30 18.24.55_s.jpg

お正月に食べるような(^_^;)、お高いハムの味。大きいしボリュームもたっぷりで
これが夕食のメインになる。

高校生息子は、言うまで買ったハムだと思っていました。(^_^;)

加熱しすぎかな、と思うのが今回の反省点。
真ん中がもっとピンクだと良いのかもしれないけど、豚肉は生は危険だしね。
これでも十分しっとりしてましたよ。
手作りのハム食べちゃうと、市販のハムは物足りなくなりそうです。(^_^;)

1キロ作ってパンにはさんだり色々して食べて
最後はど~んと「ハムステーキに」。
2017-07-03 19.22.06_s.jpg

急に暑くなって梅雨の湿気もで貧血気味なので、豚肉がよさそうです。

コストコも買うものが大体決まってきました。
チーズは種類が多くて迷いながら新しいのを買ってみてます。
肉はアメリカのは買わない。(^_^;)
鶏肉は国産なんだけど、我が家的には合わなかった。
お味噌は子供に不評で元に戻しました。

びっくりするくらい安いものもあるけれど、うちでは使わない(or食べない)な~ってものもある。
ただ、山のように買っている人も多いし、行くと気分が盛り上がっちゃうので(^_^;)気を付けないと。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

ぽちの輔

こうやって自分で作れるんですね。
私は薄くスライス出来なくて^^;
by ぽちの輔 (2017-07-05 07:36) 

あとみみ

ぽちの輔さん
市販のハムよりしっとり出来上がるのでわたしでも薄く切れました(^_^;)。

by あとみみ (2017-07-05 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0