So-net無料ブログ作成

オープンキャンパス [家族モノ]

昨日は次男の学校のオープンキャンパス。

受験を考えている中学生とその保護者以外にも
通っている子たちの保護者も公開授業が参観できます。

2年生は座学の授業でしたが、3年生は殆どが体験型で一緒に作れるものも多数。
実業高校は手と体を動かす授業が多いから子供たちも笑顔で生き生きしている子が多いし
何より楽しそう。

自分の子の授業を見たあと私も外へ。
動物学科で犬と戯れ(人懐こくて舐め舐めされた(^_^;))、
食物コースでマドレーヌと手打ちうどんをご馳走になり、
フラワーコースではバラのコサージュが作れました。(生徒たちが教えてくれます。)
2017-05-28 18.21.09_s.jpg

その後、ビニールハウスの方で植物コースの子たちと「寄せ植え体験」。
好きな花を3つ選んで寄せ植えに。持って帰れます。
2017-05-28 18.20.52_s.jpg

高校生の年代って、自分もそうだったけどとても中途半端な時代。
身体や考えはかなり大人なのに(自分ではそう思ってる(^_^;))
経験は少ないし、親の元から離れられないから自由は少ない(お金の面でも)
結構鬱屈して持て余している子たちを町でよく見かけるけど、
体験する大切さをここでは強く感じます。

座ってばかりの日本の普通高校は、そりゃああの年代ではストレス溜まりそうだ。
息子は自分に合った学校をちゃんと選んだんだな~と思う。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0