So-net無料ブログ作成
検索選択

手も休養 [わたくし的事]

連休中はお天気も大きな崩れもなく、過ごしやすかったですね。
気が緩んだせいか体調悪くてほとんど家にいました。

数年前までは、ず~っと何年も熱も出さずに過ごしていましたが、
それって元気なんじゃなくて身体が緊張しすぎているって聞いたことがあります。

20代までは週末になると熱を出していたような私でした。
それが嫌であれこれ体質改善を試してきたウン十年。(^_^;)
熱を出したり寝込む回数は確かに減ったけど、何よりよかったのは
ちょっとした体の変化に気が付くようになったこと。

寝込まなくなったんじゃなくて、その前の極わずかな不調や疲れに気が付いて
本当に辛くなる前に養生するようになった。

少しは丈夫になったかもしれないけど、過信せず
いつも用心しながら過ごしています。

それでも10年近く熱を出さない時期があったかな~。
そのころは「丈夫になった!」って浮かれてたけど、(^_^;)
熱出す暇もないくらい気が張っていたのかも、と今では思う。

たまには緩んで体調崩したり、ゴロゴロするくらいが丁度良いのかもしれない。

2,3日ゆっくりしているとちゃんと集中力が戻ってくる。
人には休息が必要ですね。

日常の生活以外にわたしは「手」をよく使う仕事なので、手も休めてよかった。
手の使い過ぎで常に親指あたりが特に腱鞘炎っぽく痛い。
寝る前にいつもマッサージしてるのだけど。
それもずいぶんと良くなった、みたい。

この先、夏くらいまでの予定を考えて手帳会議。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

ぽちの輔

軽い風邪ひくぐらいが丁度いいみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-09 07:36) 

あとみみ

ぽちの輔さん
感情といっしょで、あまり溜め込まないほうが良いみたいです。(^_^;)

by あとみみ (2017-05-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。