So-net無料ブログ作成
検索選択

パステル画 [にじ工房]

ネタに困らないくらい色々あるのにゆっくりパソコンの前に座る暇がない。(^_^;)
久しぶりの更新です。

日曜日、お隣の長野県に行きました。
佐久市で開かれていた「臼田さかえパステル画展」へ。

以前、ドイツのシュタイナー関係者の講演会でお見掛けしてお顔と名前はいたのですが、
ちゃんとお話しするのは初めて。
土日はパステル画のワークショップもあってそれに参加しました。

2017-04-26 08.26.53_s.jpg

もう10年以上前に偶然このパステル画を体験したことがあって、
またここで出会えるのも不思議な感じ。

シュタイナー教育では3原色の赤、青、黄色の3色、それぞれ明るいものと暗いもの
計6色の絵具だけを使って水彩を描きます。

それと同じようにこのパステルも6色のみを使い
無限の色を作り出していく、ミラクルな技法。

久しぶりに「自分の」絵を描くのは静かで集中できました。

水彩は絵具や画板、水など準備や片付けなどハードルが高い。
パステルはとても手軽に芸術に触れられるのが良いところ。


今年は挑戦やトライ、学びの年にしたいな~と思っていて、
偶然か何か、こういうものに出会って(再会して?)、他にも不思議な流れもあって
ヤッパリ自分のほうに向かってくる流れを大切にみていこう、と思います。


話変わって。(笑)
我が家は割と近いところ(クルマで15分くらい)のところにコストコがあって。
先日やっと会員になりました。
2017-04-25 19.41.12_s.jpg
と、言うのも、オーガニック商品などもずいぶんあると聞いて。
日本のメーカーの商品もたくさんあるんですね。
お目当てはオーガニックの「味噌」。(笑)
味噌の消費量が多くて、買うのが追い付かないのですよ。
でっかいパックがあっておいしいと聞いたので買ってみました。

始めてて、他にもアレコレついついいっぱい買っちゃいましたが(^_^;)
近いからそれほどまとめて買わなくても良いですよね~。
でも、どれもこれも一つがデカイ!(^_^;)

普段、近くのスーパーとパルの宅配で、どちらも美味しいし安全にも気を配っているんだけど、
ヤッパリちょっと飽きるから、たまに違う店で買い物すると、
食卓の雰囲気が変わりますね。

でも、全然関係ないものとかも買っちゃうから節約にはならないな~。(笑)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

nicolas

もう出来てから随分経ちますよねー
私もつい2年前くらいです。
西側の空き地にイケアが出来るんだそうですね。
あのへんも賑やかになりそうですね。
味噌、今度チェックしてみます。
by nicolas (2017-04-28 20:03) 

あとみみ

nicolasさん、4年くらい経つみたいですね~。
流行りに乗るのが遅くて…(^_^;)
IKEAは一向に工事が始まる気配なし。期待してるんですが。
nicolasさんのお勧めありますか?
by あとみみ (2017-04-29 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0