So-net無料ブログ作成
検索選択

歯の治療 [わたくし的事]

2カ月くらい前から歯医者さんに通ってて昨日は治療の二回目。
それまでは歯のお掃除などしていました。

4年くらい前に「顎関節症」というのになってから、時々痛くなるので年に一回くらい通ってます。
といっても、中々良い歯医者さん(自分に合っている歯科医という意味)には出会えず、
毎回違うところに行ってました。(^_^;)

顎関節症って知ってますか?顎が突然モーレツに痛くなって口が開かなくなるんです。
ほぼ100%、ストレスだそう。(^_^;)
寝ている間にストレスでグ~ッと歯を食いしばったりすることでなるのだそうです。

当時のストレスを考えればまあそうかな、って感じ。(^_^;)

歯医者さんにの話に戻ると、
口コミで良いと聞いていってみても、高額な費用が掛かるものを勧められたり
(去年行ったところ)
対処療法で痛み止めくれるだけだったり(一昨年行ったところ)なので
今年は市外で少し遠いのだけど良心的そうな歯科医に行くことにしました。

遠い、ということで今まで敬遠していたんだけどそんなことも言ってられない。
長くお付き合いできる歯医者さんでいい歯を保ちたいので。

今は個別にテレビが見られたり音楽が流れたりとてもきれいな歯科が多いけれど、
ここはシンプル。テレビやモニターもないし、機材も最新的とは言い難い。(^_^;)

子供向けのキャラクターが並んでいるわけでもないけれど
説明が丁寧で、みんな親切。高い治療を押し付けないし、
保険の範囲で出来るだけの治療をしてくれるし、
何よりいいのは、対処的な治療だけでなくて、長く歯が使えるよう根治的に治療してくれる。

少し時間かかるけどね、と先生も言ってたけど。

麻酔をかけてだったので、1回目は麻酔が切れた後あまりに痛くて
昨日2回目は手が震えるくらい緊張したけれど(^_^;)、
部位が違うからか慣れたのか(^_^;)、全然大丈夫だった。

ホント歯医者に限らないけど、医者は行ってみないとわからないこと多い。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。