So-net無料ブログ作成

生活力 [家族モノ]

昨日は午前中に次男の高校の文化祭へ。

お天気も良くて暖かい。
混むよ、とは聞いていたので覚悟していたけど車を止めるのに少し時間がかかった。
子供たちだけじゃなく、親や近隣の人もたくさん来ているみたい。

入口が
2016-11-03 10.42.41_s.jpg
2016-11-03 10.42.34_s.jpg
風神と雷神。中々の迫力。小さい子なら泣いちゃうレベル。(^_^;)

いつも話してくれる学校の様子や準備のことを聞いていたから大体予想はついたけど、
この学校は先生も生徒も「稼ぐ気」が半端ない。

全クラス教室の展示組と外での飲食物販売の二手に分かれている。
教室は金銭のやり取りはダメなんだけど、全クラスが外で様々な食べ物を売るのね。

焼きそば、フランクフルト、クレープ、スープ、すいとん、焼き鳥・・・・ホントなんでも。
メンチカツ、揚げてるところもあった。
カレーやラーメンといった人気の店は並んでいる。

先生も石窯で焼く本格ピザとか出しててスゴイ長蛇の列。(^_^;)
噂では3000枚焼いたとか?
食べてみたかったけど、あまりの列に断念。

クラスの販売ははじめ学校から予算が出るんだけど
それは文化祭後、学校に返すんだそう。
そして売り上げはクラスのものになるらしい。だからみんな真剣(^_^;)。
自分たちで作って売って、売り上げはクラスの楽しみに使う。
すごく楽しそうで生き生きしている子たちの姿がとてもまぶしかった。いいな~ってちょっと羨ましい。

自分たちが工夫することがお金につながるのを体験しているんだな。

私は、PTAのついてくれたお餅と生徒のフランクフルトを食べ、バザーでタオルを買って。
生徒たちが教えてくれる「エッグポマンダー」作りを体験。
2016-11-03 11.38.29-1_s.jpg
中にラベンダーのドライフラワーが入ってます。
今はドアにかけてます。

野外ステージでは生徒たちの弾き語りやアームレスリング大会、部活の発表など。
2016-11-03 12.02.32_s.jpg

今は高校の文化祭も一年おきのところが多い。
時間数の関係なんだろうけど、これが3年間で一回しか経験できない子たちもいるのは
もったいないな~と思う。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0