So-net無料ブログ作成
検索選択

タンクトップ [手仕事]

着物から服を作る「着物リメイク」。
普通のお洋服っぽい着やすい形にしたいのと、生地をなるべく無駄にしたくないので
あれこれ試行錯誤しながら作っています。

これからの季節に活躍しそうな「タンクトップ」を試作。
0623.JPG

ちょっと色落ちしてしまった部分なので、そういうのは試作、自分用に。
実際に型紙から作ってみないとわからないことも多い。
これは少し糸がつれてしまって、次はそこを気を付けよう。

シルクの肌さわりはこれから着るものが薄くなっていく、汗をたくさんかく季節に
とても合うと思います。

今まで自分が経験してきた中で改めて思うのは
着るものと食べるものを大切にしたいな~ってこと。

食べるものに気を使う人は増えてきたけれど、着るもの、というとまだまだ。
でも化繊が身体に与える負担もそうだし、安くて一年でダメになってしまう服を消費し続けることも
それを作っている人たちの働く環境を考えても、それは少しずつ変えていきたい。

質の良いものを何年も丁寧に着つつづけることは何より心地よい。

それに、食べるものと着るものは一番身近で、自分で選ぶ機会も多く、
だからこそ、変えやすい部分だと思う。

メディアや社会や何処そこの誰かを変えることは時間も労力もかかるけれど
自分の選ぶものは変えやすい。責任を持てる。

もっと心地よい生活は身近なところにあるよ、って知ってもらいたい。

週の始まりにまた食の駅へ。
昼過ぎに行ったら結構野菜が少なかった。
でも今回はじっくり見て回って購入。
06221.JPG
06222.JPG
有機野菜はジャガイモとズッキーニ。
こんにゃくが産地だけあってものすごい種類豊富!(^_^;)いろいろ買って試してみたい。

後よく見たら隅のほうに海産物コーナーもありました。
市場から入ってくるのかな?スーパーよりちょっと安い感じ。
野菜以外は果物も他地域産も置いてあるし、よく見て上手に使って行こう。

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

hanako

かわいいです!
by hanako (2015-06-24 19:20) 

あとみみ

hanako さん!わぁ~ありがとうございます!(^O^)/
by あとみみ (2015-06-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。