So-net無料ブログ作成
検索選択

大掃除 [家族モノ]

昨日は雨だったけど、大掃除の日と決めていたので(^_^;)大掃除。

夏にカーテンも洗ったし、かなり片づけているので全部ひっくり返す必要もないけど、
まずまずやり始めると結局気になっちゃいますね。

それでも家は二人の息子が協力してくれるから、ホント心強い。
これ、一人でやってたら辛いだろうな。そんな時もあったと思うけど。

息子1は背が高いので(我が家の中では)風呂場の天井や高いところを中心に。
電灯のかさも拭いてもらう。

息子2は機動力を生かして(^_^;)ワックスがけ。早いんだ、これが。

その間に私は台所と窓を拭いて。

後は気が付いたときにこまごまと拭き掃除をすればよし。

ワックスがけと電灯のかさを拭いてもらって家の中が明るくなった。

玄関周りとドア、表札も水拭きして、お飾り飾ったらもうお正月!(^_^)

専用の洗剤って特に使わなくて、昨日も重曹のみ。
水に溶かして重曹水にしたので拭き掃除と、油が気になるところは直接ぱらぱら。

ワックスも蜜蝋ワックスなので手も荒れないし、臭くない。

排水溝なんかは重曹ぱらぱらにクエン酸をかけて、お湯を流すと
シュワシュワの泡でスッキリです。

図書館も最終日だったから限度いっぱい借りて、ゆっくり読みたい。
今回は小説も多め。
1230.JPG

夜はみんなでお好み焼き。

クリスマス頃の全力疾走後の脱力のような(^_^;)だるさや疲れも
家のことをこまごまして、しっかり寝ているうちに回復してきました。
家の力って大きいなって思います。

ニュース年末に室内で年を越せない人や炊き出しが禁止されたりするのを
見聞きしたり、子供たちの(シングルマザーの)貧困の話を聞くと心が痛みます。

自分にもう少し余裕があったら…って思うことが多すぎて、
来年はもう少し人の為になる「何か」を具体的にしたいなって、鬼に笑われながら
考えています。

そういえば、今日シュタイナー関係の友人のサイトを見ていて
彼女が、人智学(シュタイナーの哲学)は
「愛を行動することが出来る人」でいたいと
願う人の為のひとつの道しるべ。

って書いていました。私も道しるべを見失わないでいたいと思います。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 6

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 20:29) 

ぽちの輔

我が家の大掃除は年を越しそうです^^;

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を♪
by ぽちの輔 (2014-12-31 08:27) 

あとみみ

okin-02さん、こちらこそありがとうございました。
容量いっぱいなんてすごいですね。
新しいブログにもお邪魔させていただきます。(^_^)
by あとみみ (2014-12-31 09:42) 

あとみみ

ぽちの輔 さん、こちらこそありがとうございました。
掃除は暖かくなってからのほうが楽ですよね。(^_^)

いつも ぽちの輔さんのブログの猫たちに癒されています。
来年もよろしくお願いします。

by あとみみ (2014-12-31 09:44) 

水郷楽人

おはようございます。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。

by 水郷楽人 (2014-12-31 11:35) 

あとみみ

水郷楽人さん、あけましておめでとうございます。

昨年はブログにお越しいただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますね。(^_^)
by あとみみ (2015-01-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0