So-net無料ブログ作成
検索選択

「にじ工房」と「にじのもり」・群馬県 

★にじ工房のお店「にじのもり」 高崎市台町15-4 open 木・金・土 11:30~17時 
 ・着物リメイク・洋服、雑貨、アクセサリー。オーダーも承ります。
 ・OPAL他輸入毛糸  ・シュタイナー教育クラフト。
 ・ニッティング(靴下、ウェア)  ・サンキャッチャー
 ・各種セラピー30分3千円~ →サイドバーをご覧ください。(予約優先) 
 ・ハンドメイド教室、ワークショップ 1500~円。

★シュタイナー教育「にじ工房」 前橋市  
 ・幼児クラス・3才~小学校入学まで  月曜2回・15:45~16:30 親子クラス。
 ・小学生1~3年生クラス  月曜3回・16:45~18:00
 ・小学生4~6年生クラス  火曜3回・16:45~18:00
 ・大人手しごとクラス・第2,4水曜 10~12時クラス 
 
前の10件 | -

調理熱 [美味しいもの]

月曜日は富岡でふんどしパンツのワークショップでした。
普段私もミシンで縫ってしまいますが、手縫いでももちろん作れます。
手縫いは仕上がりが柔らかいですね。

今回は5名の方が参加。型紙が付いているので一度作り方を覚えれば、
次からは自分の好きな生地で作れるのがワークショップの良いところです。
出張もしますのでご興味のある方はメッセージをください。

にじ工房とにじのもりのことはFacebookの方で書いています。
https://www.facebook.com/nijikobo.nijinomori/?ref=aymt_homepage_panel にじ工房・にじのもり

先日読んだ「ダメ女たちの奇跡の料理教室」のインパクトが強すぎで
いま調理愛に燃えています。(笑)

自分が料理をする、食べるってことの気持ちをどんぴしゃりと言い当てていてくれて、気持ちよい位。
このインパクトはシュタイナーに出会った時と同じくらいの大きさよ、わたしにとって(笑)。

それで、「少し買う」という生活にシフトすべく先ず家の食材をチェック
さすがに食べられないもの、傷んでいるものはないけれど、多少賞味期限が切れてるものは、ある。(^_^;)
ため込んでいるものを一旦無くそうと思って。

乾物、乾麵などは備蓄もあるから多少は置いておくとしても
フリーザーの中がすごい。(^_^;)
パンパンなのを減らすべく、在庫を使うレシピを中心にして。

そうしたらこの2週間くらい食材の買い物が少ないこと。
組み合わせで足りないものとパンくらい。

乾物の豆がずいぶんあって、久しぶりに「納豆」も作りました。
2017-02-20 22.33.54_s.jpg
東日本の震災の時、栃木の納豆工場が被災して納豆が品薄になった時、初めて作った。
作り慣れると、納豆菌ってすごく強くて簡単に量産できます。

でも、そのうちスーパーに品物が入ってくるようになると作らなくなってしまった。
久しぶりに作ると大豆の味が濃くておいしい。匂いも強いよ(笑)。
そうそうこんな味だったよね~って6年前を思い出す、あれこれ。

半額になっていた鯵も冷凍してあったのを南蛮漬けに。
2017-02-21 19.17.15_s.jpg
こういう半額になっていると、
「私が買わないと、どうなっちゃうんだろう?捨てられちゃうの?」とか思うと
つい買ってしまう。(^_^;)
でもそんなことないよね。誰かが買う、と思う。

買うっていうこと、お金を使うってことは毎回毎回、投票しているんだよ、誰かに。
ってその本に書いてあったけど、そうだよね。
お金を大事にするだけじゃなく、投票していることが社会への意思表示になっているはず。

手をかけて時間をかけられる時ばかりではないけど、
調理は楽しいな、と改めて思ってます。

ワークショップでお土産に新鮮お野菜をいただきました。
2017-02-20 18.00.55_s.jpg
いただきものが多いのも、とてもありがたいこと。
今夜はキャベツ丸ごとを煮るつもり。
大人の手仕事クラスで話していて思いついた。

ロールキャベツみたいにお肉とキャベツを交互に挟んで丸ごとスープで煮るの、
ありますよね?名前なんていうのかな?(^_^;)あれです。
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チョコケーキ [美味しいもの]

バレンタイン

高校生になった次男は誕生日(6月)の時の経験から学ぶと(わたしがね(^_^;))
多分チョコをたくさん持って帰ってくるだろう、と予想。
女の子が多いからなんだけど。

で、事前に、毎年焼いているチョコのケーキは今年は焼かないよって言ってあった。
だって、チョコのお菓子はそれほど日持ちしないし、そんなにたくさんあっても
困るだろう、と思って。

で、予想通り。

でも、当日何かしら用もないのに何度も冷蔵庫を受ける息子。
どうしたの?って聞いたら「ほんとにケーキ作らなかったの?」って。
冗談だと思っていたらしい(^_^;)。いや~わたしそんなに冗談言わないんだけど。

「毎年、あれが楽しみだった。」としょぼくれるので日曜日に焼きました。
2017-02-20 10.17.44_s.jpg


それならそうと言ってくれればいいのに。
時々思うのだけど、たぶん私は人よりいろんなことを察しやすいので、
特に自分の子には本人が何か言うより先に先回りしてやってしまうことが結構ある。

仕事だと「あ、こうしてほしいんだろうな~。」と思ってもそれが本人のためにならないなら
気が付かないふりをしたりも(^_^;)、できるんだけど
ついつい日常だと手をかけすぎてしまうところもあって。

だから、子供も時々「言わなくても全部やってくれる。」と思ってしまっているところがある。
ずっと私と一緒にいるわけではないから、
それは社会に出たら全然通用しないから、「自分の気持ちはちゃんと言わないと伝わらないよ。」って
大きくなってからは特に、常々言っているんだけど。

自分でも手伝ってほしいときや何かをなるべく言葉にするようにしている。
それは思春期になってからは特に意識して。

今回もだから事前に「今年はケーキは焼かないよ。」ってわざわざ言っておいたのに。
通じなかったらしい。(^_^;)
食べたいなら、焼いてほしいならそう言わないとね。

もちろん、期待してくれていたなら素直にうれしい。
昨日は焼き立てを我慢できずに一切れ食べちゃったけど、たぶん1日置いたほうが
味がなじんでおいしいはず。楽しみ。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルフックアフガン編み [手仕事]

手仕事クラスでダブルフックアフガン編みをやりたい方がいて、自分も復習。
編み方を忘れていて思い出しながら、ポットマットを編みました。

2017-02-16 17.05.36_s.jpg

一緒に写っているのが編み針。
かぎ針のカギが両側についていて、両方向から編めます。

昔から「アフガン編み」というのはあって、私くらいだとおばあちゃんが編んでいたイメージ
棒針のような長い編み針の片側にカギ針が付いていて、
多分これだと片側からしか編めないのかな?

2段編んで1段と数えるので、しっかり厚手の出来上がりですが中々進まない(^_^;)。

編み物って昔からずっと変わらないイメージがあるけど、
割といろんなグッズや編み方が表れて
「へ~、こんなほうに編めるんだ。」って驚きが多いです。
自分が知らない海外の編み方も沢山あって、サイトで知ると面白い。

このダブルフックアフガンも10年くらい前かなぁ、新しく表れたのは。
海外にはあったのかも。

写真だとわかりにくいですが、グレーとピンクのリバーシブルになってます。

今日は春一番が吹く予報。明日はまた寒いらしいけれど
着々と春に向かっているようで、花粉の心配はあるけど(^_^;)、やっぱりうれしい。

そろそろ冬物のウール系を作るのは減らしていこうかなと思います。
気持ち的にも布ものを触りたい。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インプット [美味しいもの]

ひたすら作って食べるの日々もようやくひと段落してきたかも。

ここしばらく、長くは数年、外に出すことばかり、アウトプットの時間だったから
何となく自分が枯れてきているような(^_^;)、すり減ってきてるような感覚がここ最近
あったから、年の初めに今年は何か「学びたい」とは思っていた。

でも体力的にも、あと他の色々にもすり減っていたのかな~と思う。
だからやたら自分のものを作りたくなったりしたのかも。

カーディガンを編み直し、冷蔵庫とフリーザーの中を整理しながら沢山の料理
作っていたら、気持ちが落ち着いて「次のこと」も考えられるように。

自分のケアって大事だな。

誰かのツイッターで「身体と精神は両方同時に疲れさせてはならない。」って書いてあるのを読んで、
なるほどな、と思う。
身体が疲れたらちゃんと食べて寝て、精神が疲れたら癒して気持ちを落ち着かせる。



販売前から気になっていた本。やっと発売されてすぐ買って読んだ。
料理に自信がない女性たちを集めて行った料理教室
「少し買って、たくさん作り、捨てるものを出さない。」そんなコンセプトで、シンプルで作りやすい
料理の基本を教えてくれる。

コレの最後のほうで料理は誰かを思っている(大切にしている)ことを一番伝えられる。
とあって、すごく今の自分に響いた。
自分を大切にするにも、食材を丁寧に選びシンプルに調理をしておいしく食べるのが一番。

自分の中の丁寧に大切に生きていきたい部分をとても上手に表してくれた本だな~と思った。

気持ちが落ち着いていないときはゆっくり美味しい料理は作れない。
そして冷蔵庫の中は使いきれないほど食材を買い込んでしまってる。

いまはその増えすぎてしまった食材を使いきっている途中。
この所ほとんど買い物も行かないけれど、それでも毎日食事が作れる。

今はものと気持ちのインプット、アウトプットをうまく切り替え、流し替えの時期だな~。

冷凍してあったバナナで焼いた「キャラメルバナナマフィン」。
2017-02-13 20.24.35-2_s.jpg
クックパットのレシピなんだけど、砂糖の量がすごくて(^_^;)、美味しいんだけど甘かった。
普段こんなに砂糖入れないから子供は「美味しい!」って叫んでたけど。(^_^;)
一個に砂糖10g。

次回はもう少し減らしてみよう。

残り野菜で何度も作っているのがミネストローネ。
2017-02-14 12.19.17-2_s.jpg
子どもトマトが苦手だから、どうしてもトマト料理は作りずらい。
でも、私自身はトマトが好き。
あんまり遠慮しすぎるのもお互い良くないかな、と思い食べたいものは作るようにした。
子どもには少なめにして私がたくさん食べればいいんだしね。

作りたいものもそろそろ出てきたので制作にも力が入れられそう、徐々に。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

編み直し [手仕事]

昨年暮れ位に編み直すために解いたカーディガン。出来上がりました。
2017-02-09 16.22.11_s.jpg
形を少し変えたのだけど、ゲージを意識して緩まないよう気を付けたので、
ジャストサイズで出来上がり。毛糸も30gくらい残りました。

手持ちでは一番厚いカーディガンになったので、今の季節に間に合ってよかった。
重宝しています。これ着て残りの寒い時期を乗り切ろう。

今の定番はこのカーディガンとネックウォーマー。
気仙沼マルティナさんのレシピで編んだ「腹巻帽子」。
帽子にもターバンにもネックウォーマーにもなる優れもので、
チクチクしないさらりとした糸なので、軽くて今のお気に入り肩こりもしない。

編みたい方、毛糸はにじのもりで販売しています。
作れない、という方には実物も販売しています。

寒いとやたらとお腹がすきます。(^_^;)そしていくらでも寝られる。
寒いってだけでエネルギーをたくさん使っているんでしょうね。
冬眠前のクマか?(笑)ってくらい。
甘いものもすごく食べたい。食べ過ぎないよう、でもあまり我慢もせず食べてます。

エネルギー切れになりそうで息子と久しぶりに先日は外食
子どもの好みの店は決まっているので、ハンバーグとデザートはパフェ。
ボリュームがある店なので、わたしは普段はデザート無しなのだけど
期間限定パフェというのが気になって食べちゃいました。
2017-02-07 19.10.42_s.jpg
カスタードプリン風バフェ。プリンは入ってなくて「風」なの(笑)。

子どもは定番のチョコパフェ。
2017-02-07 19.10.32_s.jpg

今週の小学生クラス。水彩。
2017-02-08 11.28.36_s.jpg
2017-02-08 11.28.46_s.jpg
雪山を描いてみました。手前の平地にはうっすらと春の気配。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒さ疲れ [わたくし的事]

小学生クラスにて。
低学年の「縄跳び」。出来上がり。
2017-02-06 17.50.31_s.jpg
何カ月がかかって出来上がりました。ひもを編んでからも持ち手を付けたりで日がかかります。
これを作ると、大概の子供たちは「物を作るって時間がかかるんだな。」と実感で分かるみたい。

風邪をひいてからもう2週間になるのに、完全には抜けきらなくて。
気持ちが前向きにならず、やらなきゃならないことはたくさんあるのに、体が追い付かない感じ。
毎日やることの一つ一つがバラバラで、上手くつながっていかない。

冷たい北風が強くて、たぶん寒さに疲れたみたい。
雪の多い地域の方には申し訳ないくらいの不弱さだけど、(^_^;)、
もう暖かくなってくれ~!って感じ。

この季節にいつも夏目漱石のことを思い出すんだけど、(^_^;)
イギリスに行って鬱になった話。
わたしもダメだろう~な~。寒さと暗い空が毎日毎日続いたら。

でもダラダラ~ッとしているとホントにどんどん用事が溜まってきちゃうので、
一度熱で中断してしまった歯医者の検診の予約をしたり、
今月末で終わってしまう市の検診に行ったり。これだけでエネルギー使い果たして疲れてしまってて。
少し暖かくなったら、元気になるかな~。

本も読めなくて、せっかく予約して借りた本も読み切れずに帰す日になってしまう。
軽めのエッセイとか手芸本をパラパラする程度の気力。

今は目の前のことをコツコツと続けていこう。そんな時期。

ご飯作りも少し前は「作り置き」を意識してみたんだけど、わたしには向いてなかったみたい。
まとめて大量に作るより、少しずつ作り立てを食べるほうが自分がうれしい
ということが良く分かったので、少量をマメに作る方向に今はしています。

常備菜や煮物は2,3日分位作ることもあるけれど、基本的に「食べきり」が良い。
でも子供が持って帰ってきた大根が今4本有ったので(しかもデカい!)
煮物は多めに作りました。でもまだ3本ある(笑)。
2017-02-06 19.11.32-1_s.jpg

こういう春を待ち焦がれる気持ち行って、年を経てここ数年かな、強く感じるのは。
子どものころにはなかった感覚。早く温かくなれ~。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

副作用 [わたくし的事]

先週の風邪もやっと抜けてきました。
今日から3日間、木~土、にじのもり開きます。
よろしくお願いします。


普段、薬は市販のも含めて滅多に飲まないのですが、今回は熱も長引いたのもあり、いただいた薬を飲むことにしました。

でも、大量にもらったんですよ。(^_^;)
熱の時の頓服(これは飲まないつもり)。
咳と痰の薬3種。これは症状が治まったら飲まなくていいと言われました。
抗生物質。これだけは1週間ちゃんと飲んでくださいね、とくぎを刺される(^_^;)。

で、もらった初日は抗生物質と咳、痰の薬を飲みました。
そうしたら、あっという間に気持ち悪くなって…。副作用なんですかね。
辛かったので、それ以降、抗生物質だけ飲むことにしました。

でもこれも辛い。一日朝飲むだけなんですが、めまいとか気持ち悪さとか、
あと、眠れなくなるんですよ、夜。
調べると抗生物質の副作用には「不眠」もあるそう。

普段飲まないから余計きついのかな~とも思いましたが、あまりに辛いので
1週間はとても飲みきれない。3日我慢しましたが、もうダメです。(^_^;)
ごめんなさい、お医者さん。
2017-02-02 09.35.44_s.jpg
2017-02-02 09.35.34_s.jpg
2017-01-24 08.53.21_s.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は用心 [わたくし的事]

先週、何年振りかの発熱。

発端は息子の風邪。月、火と学校を休み子供が治ってから自分が移ったようです。
子どもが体調崩しても滅多に映ることないんだけど、今回は色々重なったみたいで。

木金土と全く動けず(^_^;)。初日は39.1まで熱が上がりまして、
大人になると高熱はつらいですね。身体中痛くて寝がえりも辛い。
その後も38度近辺を行ったり来たりで、昨日やっと歩けるくらいになったので医者へ行きました。

息子のインフル検査は陰性だったのでわたしも大丈夫だろうと思っていたのですが…大丈夫でした。(笑)
でも休日診療にはたくさんのインフルっぽい人がいました。2時間待ちましたもの。
巷ではピークなんですかね?学級閉鎖も出ているようです。

昨夜は少し起きて子供の夕飯(簡単なもの)と自分のお粥を作り(ここまで3日間絶食!)
今朝からはお弁当作りから復帰。

でも全然動けない(笑)。
もう家のあちこちが荒れて気になるところだらけなのに息切れが…(^_^;)。
人ってすぐ衰えるんですね。
ここで無理するとまた寝込むので、用心用心の一日です。

それと冷蔵庫の中が大変なことになってます。
息子の熱から始まって1週間まともな食事を作ってなかったので
とんでもない量の食材が余ってしまってる。
これを見るだけでも毎日どれだけのものを食べているんだ~って思います。

もう、イチゴは傷んでしまうし、ひっそりと賞味期限が過ぎてしまったものがいっぱい。(´;ω;`)ウゥゥ
1,2日位ならまだ大丈夫としても、残念ながらいくつか処分しました。

今月はなんだか「デトックス」みたいなことが起きてもいたので、コレもその一環なのかしら?
しばらくため込む時期が続いていたので不要なものを出す時期なのかもしれません。
それにしてもこんなに辛いのは出来たらこれを最終にしてほしいものです。(^_^;)

皆様もご自愛くださいませ。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストーブ生活 [わたくし的事]

ここに引っ越してから初めての冬で、暖房については色々試してみましたが、
ついに「石油ストーブ」を買いました。

エアコンで頑張ってきたんだけど雪が降るような底冷えはヤッパリダメ。(^_^;)
足元が冷える。
何でも無駄はしないようにしたいと思うけど、具合が悪くなるほど(笑)我慢はしないほうが良い。
寒さはとにかく苦手、それで生活の質というかパフォーマンスが下がってしまうのも嫌なので。


キッチンリビングは一続きなので大き目を。
石油ストーブを使うのは10年以上ぶりくらい。
ボタンで点火するし、火力も強くてすぐ温まります。

この「火」の色が見えるのが温かさを気分的にもアップさせますね~。
2017-01-22 11.31.56_s.jpg
やかんの隣で焼き芋焼いてます。香りがすごく良い。
お昼にいただきましたが、オーブンで焼いたのと全然違う。

折角なのでフル活用したいと思います。
スープとかおでんとか煮込み系調理に。
ネットで見るとおコメを炊いている人もいました!ピザとかも。いろいろやってるな~。
石油ストーブ調理。楽しみが一つ増えました。

はじめ、灯油を買って2階まで上がるのがな~って躊躇してたんですが、
ふと「それ位の体力無いととダメでしょ、生き残れないでしょ。」って思って(^_^;)
その点はクリアーすべく頑張ることにしました。

あとはエネルギー的にも災害時に電気、ガス以外の熱源があったほうが良いとも思って。
卓上型のコンロとカセットボンベは多めに常備してる。
でもずっと着けてるわけにいかないしね。(^_^;)。

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大寒 [にじ工房]

学校や仕事も始まり、のんびりしずぎた私は日常に戻るのに少し時間がかかってます。(笑)
お弁当作りもすぐ手際を忘れてしまって…。

動きながら今年やりたいことを考えています。
年内は無理かもしれないけど、来年とかそのあたりに個展を開いてみたいな、と。
ネットでは作品を売っているけれど、近くの人たちに知ってもらいたいと思う。
編み、フェルト、服などジャンルにとらわれない作品を並べたいなと思うと
売っている以上に作らないといけないから、今から増やしたて行きたいと思う。

兎に角、材料はいっぱいあるから(^_^;)。

小学生クラスも始まりました。
2017-01-18 10.38.04_s.jpg
そろそろ新年度の生徒募集も始めないとな~。

昨年末に買ったポテトマッシャー。
息子がイモ好きなのでイモ料理が多い我が家。
中でもポテトサラダはかなり良く作るのだけど、今まで包丁で切ったりフォークで潰したりで、
カタログでこれを見つけて買ってみました。

以前使っていたのは片側だけに取っ手?棒が付いているから使っているうちに曲がってきてしまったんだけど、
これは上から潰せるから力も少なくてとても良い。

と、思って写真を撮ったすぐ後に壊れてしまった(^_^;)。
下の部分と持ち手の溶接がカバっと。

まだ買って一カ月もたっていないので通販サイトに連絡したら交換してくれるそうです。
良かった。

インフルエンザも流行ってきているようですね。
今日は夕方から雪予報です。皆さんお大事に。

前の10件 | -